つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

PC買い替え


Category: PC・インターネット   Tags: 買い物  
3月29日、5年ちょっと使っていたPCの、ハードディスクがいきなりクラッシュした模様。その少し前、本体から異音がしていたのは、その予兆だったのか。

Boot from CD :
Boot from CD :
No boot device available, Press ENTER key to retry
SATA-0: Installed
SATA-1: Installed
SATA-4: Installed
SATA-5: None



5年保証が切れて3ヶ月目の、DELL Inspiron 530。DELLのPCとは相性がよくないようで、ディスプレイとハードディスクを交換したり、トラブルも多かったけど、今回はどうも再起不能っぽいので、4月中旬、新しいPCを通販で買いました。機種は、価格.comで評価が高く、そこそこの性能で価格がお手頃という基準で選択。

レノボってメーカーはよく知らなかったけど、IBMのPC部門を買収した中国の企業だったのね。


by カエレバ


同時に購入した8GBメモリに換装。

OSも、前までの糞VistaじゃなくてWindows 7なので、快適です。

しかし、クラッシュしたハードディスクから5年分のデータを復元したいので、旧PCもまだ部屋に残っています。

テーマ : PC買い替え    ジャンル : コンピュータ

Evernoteにフォームを埋め込み


Category: PC・インターネット   Tags: Evernote  
本日で、Evernoteを使い始めて4周年。毎日のように利用し続けた結果、現時点のノート数は、18,000を超えました。

こちらは最初から入っていた「ウェルカムノート」。クローズドベータ版を使い始めた日付(2008年3月5日)が残っています。

Welcome_Evernote.png

というわけで、4周年の記念に小ネタ。

Evernoteのソースを編集すると、ノートにフォームを埋め込むことができます。
ただし、そのノートが原因で、同期できなくなるみたい。
こちらが、ノートのサンプル。

fc2blog_ID_search.png

FC2ブログのユーザーIDからブログを開くフォームです。
Evernoteのノートから、ウェブブラウザを開きます。

たとえば、上図のテキストボックスに「877」と入力してボタンをクリックすれば、当ブログ『つきつき日記F』がブラウザに表示されます。

ソースは、以前も言及したことのある耳呈さんのブログ記事から拝借。

フォームを埋め込む方法は、
エクスポートしたブランクノートに、上記ソースをコピペして、インポートで戻すだけ。
ノートの背景色を変える時と同じように、ENEXファイルを編集するわけです。

しかし、このノートが原因で、Evernoteは同期に失敗します。
仕方がないので、ノートをローカルノートブック(同期しない)に移動しました。

Evernoteのノートから、単なるURLリンク以外のこともできるのが面白いなーと思ったんですが、使い道が思い浮かばない……。なにかアイデアがあったら、教えて下さいね!

テーマ : Evernote    ジャンル : コンピュータ

Evernote:コピペなしでノート内の画像を編集する(for Windows)


Category: PC・インターネット   Tags: Evernote  



上記は、おととしの、Evernote 3.5 に関するツイートですが……

当時は気づいてなかったけど、コピペしなくても添付画像を回転できることがわかりました。Evernoteの添付ファイルはローカルに保存されるので、そのファイルを編集して上書き保存すれば、添付画像が差し替わるとゆーわけです。

すでにいろんなブログで紹介されていますが、上記ツイートのフォローも兼ねて、添付画像を右回転させる手順を紹介します。

※ デフォルトの画像ビューワ/エディタは、IrfanView。かれこれ15年も愛用しています。

1.回転したい画像をダブルクリック(または、右クリックでエディタを選択)
  →エディタで画像が開かれる

evernote_rotate1.png

2.エディタで画像を右回転(IrfanViewでは「R」キーを押すだけ)

3.画像を上書き保存(IrfanViewでは「Ctrl+S」)→上書き確認で「OK」

4.完了

 

テーマ : Evernote    ジャンル : コンピュータ

AnimotoがInstagram対応


Category: PC・インターネット   Tags: iPhone  
Animotologo.gif

2007年から何度か紹介している、スライドショー動画を作成するウェブサービス。

ANIMOTO:写真と音楽でクールな映像を作る
白熊&黒豚制覇!突発的鹿児島旅行!
animoto holidays!
iPhoneアプリ「ANIMOTO」で、30秒ビデオを作る!

そのAnimotoが、機能拡張!

animoto_instagram.png


従来通り、スタイル選択→BGM選択→画像選択、といったカンタン手順ですが、Flickr、Picasaなどに加えて、Instagramの画像も利用可能になりました。さっそく、Instagramの画像で作ってみた動画がこちら。

Make your own slideshow with music at Animoto.



iPhoneアプリが大人気のInstagramは、一般の画像投稿サイトからするとコンパクトな画像なので、Animotoと相性がいいと思います。

それから、AnimotoのiPhoneアプリも更新されてました。なぜかアップデートではなくて、新しいアプリと差し替えだけど。iPhoneアプリのほうはInstagram未対応だけど、iPhoneで撮った画像を使ってこっちでも作ってみましたよ。

 

テーマ : Webサービス    ジャンル : コンピュータ

マジカルメーカーはFC2ブログでも使えるよ


Category: PC・インターネット   Tags: FC2ブログ  
マジカルメーカーに対応した(FC2以外の)ブログサービスで、普通にマジカルメーカーを作成し、

mmaker.jpg

「作成しました」の画面でコピーしたソースを、FC2ブログの本文に貼りつければ、

この通り、FC2ブログでマジカルメーカーを貼れました。



FC2ブログをやっています・・・ - Yahoo!知恵袋
マジカルメーカー - FC2リクエスト

テーマ : Webサービス    ジャンル : コンピュータ

ChromeでJavascriptを一発無効化する拡張機能


Category: PC・インターネット   Tags: Google  
たまに、右クリックがきかないウェブページがありますよね。記事や画像をコピーしたい時や、Evernoteでクリップしたい時とか、邪魔。

そんな時は、Javascriptを一時的にオフにすればいいんですが、Google Chromeではその設定がオプションメニューの奥深く(オプション>高度な設定>コンテンツの設定)にあるので、切り替えが面倒。オフにした後、すぐまたオンに戻さなきゃいけないし……。

chrome_javascript.png

そんな不満を解消してくれる、便利ツールが登場しました。「Quick Javascript Switcher」という拡張機能です。

Javascriptのオン/オフを、ツールバーのボタン一発で切り替え。

ページ毎に設定可能なので、何度もオプション画面を開いてオン/オフを繰り返す必要がなくなるし、しかも、一度オフにしたページを記憶してくれるっぽい!

Quick Javascript Switcher

英語で書かれてますが、手順は簡単。

  1. chrome://flags を開いて、「試験運用版の拡張機能API」を有効にする。そしてChromeを再起動。
  2. 拡張機能をダウンロード→インストール。


6467eecb4ce5fe94faacd509bfc705c3.png

すると、Chromeの拡張機能ツールバーにアイコンが追加されます。

4f565eee0d9f053f1f446e7f2091cbba.png

クリックするとアイコンの表示が変わって、Javascriptが無効化されます。

62ab67e006db4e0e8acf0af56be68533.png

再びクリックすれば元通り。
かゆいところに手が届くツールです。いろいろと捗りますよ~!

テーマ : ウェブブラウザ    ジャンル : コンピュータ

My PlusClout Score


Category: PC・インターネット   Tags: Google  
Google+での影響力、らしいです。



戦闘力……たったの4.4か……ゴミめ……

テーマ : Google関連    ジャンル : コンピュータ

Evernote、無料版でも任意のファイルが添付可能に?


Category: PC・インターネット   Tags: Evernote  
以前は、無料版Evernoteで、指定形式以外のファイルは貼れなかったはずなんですが……


あれ?EvernoteにExcelが保存出来た。無料アカウントでも出来るんだ。 #evernotejp #iPhonejp Fri Aug 26 11:14:42 +0000 2011 via Twitter for iPhone



このツイートを見て、試してみたら、ほんとに添付できた!
Excelファイル以外にも、いろいろと!

evernote_file01.png

ウェブ版でも、同じく添付できました!

evernote_file02.png

公式サイトには、無料アカウントとプレミアムアカウントを比較した表が載っているんですが、ここの説明では、スタンダード(無料)版は「制限あり: 画像、音声、ink、PDF」のままなんですよねー。

無料版の、ファイル形式の制限が解除された?
そのうち、正式なアナウンスがあるんでしょうか……?

【追記】9月8日(英語版ブログでは7日)アナウンスがありました!
Evernote が無料版アカウントのファイル種類制限を解除

テーマ : Evernote    ジャンル : コンピュータ

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    646位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    189位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

