つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

『てっぱん』の2人(瀧本美織&長田成哉)が、同日Twitterデビュー!


Category: テレビ/芸能   Tags: ---
※ 瀧本美織さんのTwitterアカウント「miori_takimto」は、2011年4月に停止した模様。

NHK連続テレビ小説『てっぱん』。前作『ゲゲゲの女房』からの流れで自分は見始めて、ブラバンや造船所、そして尾道(+尾美としのり)といったネタもあり、けっこうハマりこんで見ているんですが、物語はいよいよ佳境を迎えています。

その『てっぱん』主演の瀧本美織さん、そして共演の駅伝くんこと長田成哉さんが二人揃って、3月7日にTwitterデビューを果たしました!
(長田さんがTwitterに登録したのは、2月28日の模様)

松尾諭さん(俳優:中岡親子の父親役)、今井雅子さん(脚本家)、やまさきしょうこさん(トランペット指導)といった他の「てっぱん」関係者も交えた、タイムラインを追ってみましたよ~~時系列で!



大阪の下宿を舞台にした『てっぱん』のドラマは昭和の香りだけど、瀧本さんは iPhone、長田さんは Android と、てっぱんカップルはお二人ともスマートフォンユーザー!

でも瀧本さんのアカウント名、「miori_takimto」って……1文字抜けてる。でもそこまたかわいいというかw

さてさて、おのみっちゃんと駅伝くんの恋の行方は……?
ドラマの結末も楽しみです!

瀧本美織、「泣いてません!」と大泣き -『てっぱん』クランクアップ | エンタテインメント | マイコミジャーナル

 

テーマ : NHK総合    ジャンル : テレビ・ラジオ

これで、いいのだ。


Category: テレビ/芸能   Tags: タモリ  
赤塚不二夫さん葬儀 タモリさんの弔辞全文 - MSN産経ニュース

8月2日に亡くなった赤塚不二夫先生の葬儀で、弔辞を読んだタモリさん。
その8分間のスピーチの間、手にしていた原稿は、白紙に見えた。

タモリさんにしては大変珍しい、というかおそらく今後二度と見ることができないド直球の、泣ける弔辞だったけど、そこに仕込まれた、コメディアン・タモリ一世一代の、亡き恩師に捧げる芸。さすがタモリとしか言いようがない。

「あなたは今この会場のどこか片隅に、ちょっと高いところから、あぐらをかいて、肘をつき、ニコニコと眺めていることでしょう。そして私に『お前もお笑いやってるなら、弔辞で笑わせてみろ』と言っているに違いありません。」

ライヴ・イン・ハトヤ赤塚先生もきっと、

「タモリ!その紙、真っ白じゃねーか(笑)!」

と、ツッコミを入れたはず。

どうやら我々は「もーれつア太郎」世代になるみたいで、ニャロメ、ベシ、ケムンパスは今でも描けると思います。今思えば彼ら3匹は、哺乳類、両生類、昆虫と、本来はそれぞれ捕食関係にあるのに、仲間同士だった。そしてあの平面的に単純化されたキャラクターデザインも、天才的!

故人のご冥福をお祈りします。合掌。

とことん!ルパン三世


Category: テレビ/芸能   Tags: 原田知世  ゲゲゲの鬼太郎  
BSアニメ夜話スペシャル とことんルパン三世

世界的な人気・評価を得ている日本のアニメーション。その中で誰もが認める名作を、長時間編成で「まるごと」「とことん」お送りし、大いに語り合う大型シリーズ。今回は、海外でも人気の高い「ルパン三世」のテレビシリーズを7月28日から4日間、約17時間に渡って放送します。

初回放送から37年経た今も、世代を越えて次々に新しいファンを獲得している「ルパン三世」シリーズ。その原点となるテレビ第一シリーズ23話を一挙に放送。さらに、第二、第三シリーズ全205話の中から、”あなた”の人気投票で選ぶ上位作品を放送します。

また、芸能人、文化人など各界の熱狂的なファンをスタジオに招くオープニング特集。アニメ「ルパン三世」の魅力について語り合う「アニメ夜話」。ルパン三世誕生の裏側に迫るドキュメント番組。そして最終日には、視聴者からのメッセージを紹介しながら進行する生放送。幅広い世代にわたる人気の秘密を探ります。



LUPIN The Bestとことん!石ノ森章太郎の次は、ルパン三世ですか!
ルパンについては過去にもウダウダ書いてますが、まーとにかく思い入れの深いアニメなので、とても楽しめました。しかし、第一夜と第四夜の前半(「死の翼アルバトロス」 含む)を録画し損ねたのは一生の不覚!!

第一夜から第三夜までが、ルパン第一シリーズ23話の一挙放送。最終日のみ、第二・第三シリーズ全エピソードの中からファン投票に基づくチョイスという内容で、作品クオリティの比重が第一シリーズで高いことを考えれば、とてもバランスの取れた構成。ファン投票の結果、オンエアされたのは……

総投票数:7,928票
1 新シリーズ 第69話 「とっつあんの惚れた女」 166票
2 新シリーズ 第99話 「荒野に散ったコンバットマグナム」 414票
3 新シリーズ 第112話 「五右ェ門危機一髪」 173票
4 新シリーズ 第137話 「華麗なるチームプレイ作戦」 211票
5 新シリーズ 第145話 「死の翼アルバトロス」 1,019票
6 新シリーズ 第155話 「さらば愛しきルパンよ」 1,096票
7 PART III 第7話 「死神ガーブと呼ばれた男」
※PART IIIの中で得票が多かった作品
46票


やはり第二シリーズでも、宮崎駿さんの人気が圧倒的ですね!

あと、大塚康生さんが関わった、次元大介メインのエピソード「荒野に散ったコンバットマグナム」も、次元の顔とか三日月じゃなくてよかった。当時は大塚さんや宮崎さんの再臨も知らぬまま、第二シリーズ後半はほとんど見てなくて、この話もリアルタイムで見ていないと思う。

ゲストのトークでは、岡田斗司夫さんの「峰不二子はねずみ男である」というコメントにいたく感心させられたが、その一方で、カリオストロの城は「ポニョの100倍おもしろい!」と暴言を吐いていたのが面白かった。

「峰不二子はねずみ男」説の元ネタ?
ねずみ男は、実は峰不二子ちゃんだった!? | エキサイトニュース

 

テーマ : アニメ    ジャンル : アニメ・コミック

モロボシ・ダンとアンヌが結婚!?


Category: テレビ/芸能   Tags: ウルトラマン  
ウルトラマン:68歳ハヤタ隊員、変身見納め? 映画「大決戦!超ウルトラ8兄弟」会見(毎日)

 平成の4人のウルトラマンと昭和の4人のウルトラマンの夢の共演が実現した映画「大決戦!超ウルトラ8兄弟」(八木毅監督)の製作発表会見が22日、東京都内で開かれた。最初に8人のウルトラマンが金びょうぶの前で会見。その後、変身前の隊員を演じるV6の長野博さん(ティガ、35)、つるの剛士さん(ダイナ、32)、吉岡毅志さん(ガイア、29)、五十嵐隼士さん(メビウス、21)や初期の作品に出演した黒部進さん(ウルトラマン、68)、森次晃嗣さん(ウルトラセブン、65)、団時朗さん(ジャック、59)、高峰圭二さん(A、61)が登場した。



今度の映画(9月13日公開予定)は、ウルトラ兄弟が、地球上で別の人生をおくる人間として描かれ、怪獣軍団を相手に孤軍奮闘するメビウスのピンチに、現代を生きる7人の勇者がもうひとりの自分を思い出す、というストーリーだそうで。登場するウルトラ兄弟8人のうち、4人は昭和のウルトラマン。劇中ではなんと、モロボシ・ダンがアンヌと夫婦で、ハワイアンレストランをきりもりしているという設定!

さらに、他の兄弟も……

ウルトラマン:ダンとアンヌが結婚、Aはパン屋… ヒーローの「その後」映画に(毎日)

 作中では初代ウルトラマンのハヤタ(黒部さん)は、ティガに変身するダイゴ(長野さん)の恋人の父親という設定。また、ダンはアンヌと結婚してハワイアンレストランを経営しているほか、ジャックに変身する郷秀樹(団時朗さん)は「帰ってきたウルトラマン」の設定を引き継いで、郷秀樹のよき理解者だった坂田兄妹の残した「坂田モータース」を経営している。さらに、ウルトラマンエースの北斗星司(高峰圭二さん)は、一緒にエースに変身し、月に帰ってしまった月星人・南夕子となぜか結婚し、パン屋を営んでいるという“驚きの事実”が描かれる。



デイリースポーツonline/超ウルトラ婚「昭和4兄弟」の恋実った!

「ファンが望む幸せな形を描く」というコンセプトのもと、2人が夫婦だったというストーリーに。「ウルトラマン」のハヤタシンとフジアキコ、「帰ってきた-」の郷秀樹と坂田アキ、「-A」の北斗星司と南夕子も夫婦として登場する。

 劇中のダンは幸せな様子だが、ダンを演じた森次は会見で「一緒になってよかったのか。ぼくは宇宙人だから」と複雑な表情も。


森次晃嗣さんの複雑な思いは、じゅうぶんに理解できます。ダンとアンヌの恋物語は、40年前の「ウルトラセブン」本編のままで終わるのがいちばん美しいから……。

All of Anne―ひし美ゆり子写真集しかし今回の、ファンの妄想がこれでもかとばかりに実現してしまう設定が、強烈なカタルシスを与えてくれるのも確か。死んだはずの坂田アキや、月へ帰ったはずの南夕子へのツッコミはさておき。

また、来年で古希(70歳)を迎えるというハヤタ役の黒部進さんは、「役者生活のウルトラマンは、この作品で締めると思う」と、今作が最後のウルトラマンになることを示唆しており、いろんな意味でこれは見に行かねばなるまい!と決心しました。

でも、ダンとアンヌがハワイアンレストランって……アンヌ役のひし美ゆり子さんが、最近フラダンスを始めたのは、偶然の一致ですか?

テーマ : 特撮    ジャンル : サブカル

とことん!石ノ森章太郎


Category: テレビ/芸能   Tags: 仮面ライダー  原田知世  
BS2 とことん!石ノ森章太郎

  • 第一夜 仮面ライダー誕生 3月23日(日) 後7:30~10:00
    「仮面ライダー」第1話/第4話/第84話
    藤岡弘、/松村邦洋/出渕裕/宮崎哲弥/和希沙也/斎藤政直アナウンサー
  • 第二夜 孤高のヒーロー 3月24日(月) 後8:00~後11:40
    「人造人間キカイダー」第37話/第42話/「ロボット刑事」劇場版/「イナズマン」第11話/「ギターを持った少年 キカイダーVSイナズマン」
    筧利夫/井上伸一郎/名越康文/金田美香/斎藤政直アナウンサー
  • 第三夜 愛すべきヒーロー&ヒロイン 3月25日(火) 後8:00~11:00
    「秘密戦隊ゴレンジャー」第46話/「がんばれ!! ロボコン」第16話/「美少女仮面ポワトリン」第39話/「快傑ズバット」第32話
    松村邦洋/博多華丸・大吉/唐沢俊一/植田佳奈/斎藤政直アナウンサー
  • 第四夜 SF&ファンタジー 3月26日(水) 後8:00~前1:00
    「星の子チョビン」第26話/「空飛ぶゆうれい船」/「幻魔大戦」
    川村万梨阿/井上伸一郎/名越康文/宮地真緒/斎藤政直アナウンサー
  • 第五夜 大人たちに向けて 3月27日(木) 後8:00~11:00
    「佐武と市捕物控」第2話/「八百八町表裏 化粧師」第1話/「009-1」第1話/「スカルマン」第11話
    阿木燿子/唐沢俊一/島本和彦/夏川純/斎藤政直アナウンサー
  • 第六夜 未完の大作・サイボーグ009 3月28日(金) 後8:00~後11:40
    「サイボーグ009」劇場版第1作/テレビ版第1シリーズ第2話/テレビ版第2シリーズ第37話/第16話
    テレビ版第3シリーズ第1話/第45~48話
    ビビる大木/島本和彦/名越康文/森下千里/斎藤政直アナウンサー
  • 最終夜 仮面ライダーシリーズよ 永遠に 3月29日(土) 後8:00~前3:00
    「仮面ライダー」第40話 「仮面ライダーV3」第49話/第51話/「仮面ライダーアマゾン」第5話 「仮面ライダーストロンガー」第39話/「仮面ライダーBLACK」第47話/「仮面ライダークウガ特別篇」/「仮面ライダー龍騎スペシャル 13 RIDERS」
    宮内洋/半田健人/鈴木美潮/島本和彦/時東ぁみ/斎藤政直アナウンサー


仮面ライダーSPIRITS (2) マガジンZコミックス石ノ森章太郎、30時間スペシャル。今回のために、アンテナ分波器を購入し、思い切ってスゴ録のHDDの空き容量を大量に増やして、録画に挑みました!

各作品からセレクトした数話を、ダイジェストでなくまるごとオンエアするという内容。最終夜の冒頭2時間のみ、手違いで録画失敗したけど、それでも永久保存版の価値はある。上記の作品中、特に思い入れが深いのは、やはり「仮面ライダー」シリーズ。V3くらいまではリアルタイムで熱中してたんで。風見志郎の雄叫び「ブイスリャー!」とか、懐かしい。

それから、大学生の頃にハマった「幻魔大戦」。角川が制作したアニメ映画では、原田知世さんも声の出演。大友克洋が描いた、サイボーグ戦士・ベガがかっこよかった。逆に、知名度に反してほとんど知らないのが「サイボーグ009」。また、アニメ版「佐武と市捕物控」など、今回初めて見る作品も多いです。その辺も含め、自分が今まで知らなかった石森作品、そして石ノ森章太郎先生の半生を学ぶことができる、貴重な機会だと思ってます。

録画したビデオは、まだ半分も観れてないけど、ゲスト出演者の皆さん(特に島本和彦先生)のコメントが熱い。それから、進行役・斉藤アナの仕切りが素晴らしい。7夜連続の生放送だったのに!

テーマ : 懐かしいテレビ番組    ジャンル : テレビ・ラジオ

地デジ開通


Category: テレビ/芸能   Tags: ---
Duomo旧PCからの引越し作業は、まだまだ続いてます。

先日の液晶ディスプレイに引き続き、昨日ようやくPC本体を開梱し、苦労の末、無線LANアダプタ接続には成功。今日は、同時購入した地デジ・アダプタ(Monster TV HDU)を接続。

我が家では今まで地上デジタル放送を観たことがないので、受信できる確信もないまま半信半疑で作業したものの、これまたセットアップがスンナリ行かなくて一苦労。公式サイトのFAQを参考に、最新版ソフトウェアをインストール。最後は、ディスプレイのアナログ入力を外してみたら、やっと地デジが受信できました。電器屋でしか観たことのない高解像度の映像に、しばし感動。

しかし、液晶ディスプレイに、一本の縦線が常に表示されてしまう初期不良が発覚。これは交換してもらえそうだけど。

テーマ : パソコン購入    ジャンル : コンピュータ

墓場鬼太郎、アニメ化


Category: テレビ/芸能   Tags: ゲゲゲの鬼太郎  
墓場鬼太郎 (1)

墓場鬼太郎:08年1月からアニメ化 野沢雅子らが再び集結(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
墓場鬼太郎(公式サイト)

初期の、あんましかわいくないバージョンの鬼太郎が、ついにアニメ化決定。2008年1月から、フジテレビ系毎週木曜深夜の「ノイタミナ」枠で放送開始。全11話。だそうです。でも、こっちの地上波では見れなさそう!

そして、その声優陣が……

野沢雅子(鬼太郎)、大塚周夫(ねずみ男)、田の中勇(目玉親父)

初期アニメシリーズのメンバー!
この夢の面子は、今年の夏休みにオンエアされた、NHKスペシャル「鬼太郎が見た玉砕~水木しげるの戦争~」(当ブログにも関連記事あり)でも揃い踏みを果たしていたんだけど、あれは今回の伏線だったのだろうか。

えー、ちなみに鬼太郎以外では、野沢雅子さんは孫悟空(ドラゴンボール)や、ひろし(ど根性ガエル)、そして、大塚周夫さんはブラック魔王(チキチキマシン猛レース)と石川五ェ門ルパン三世(第一期))が、個人的に印象深いキャラ。特に大塚さんのいやらしいキャラには、ほとんどLOVEですねー。ウィキペディアによると、近年の大塚さんにあのダミ声の再現はきついそうだけど、頑張って、ねずみ男を演じきってほしいです!

テーマ : 墓場鬼太郎    ジャンル : アニメ・コミック

タモリの怒らない伝説


Category: テレビ/芸能   Tags: タモリ  
tamori_kirakira-afro.jpgちょっと前にオンエアされた「きらきらアフロ」のエンディング・トークで、「タモリさんはほんまに怒れへん」という話題に。鶴瓶さんが、家族でタモリ家の別荘へ遊びに行った時のエピソードを紹介した。

「寄ってってよ、昼飯作るよー!」と誘われ、タモリと一緒に別荘へ向かったが、現地へ着くなりタモリが「あ・・・?」

鶴瓶(えらいスカッとしてるなぁ、この家・・・)

タモリ「・・・木、切っちゃった?」

この別荘には管理人がいて、以前「玄関の木を切っといて」と頼んでおいたらしい。

タモリさんは、7本ほどある大きな木の、枝を切ってもらうつもりで頼んだのが、枝ではなく木の幹が、すべて根元からバッサリ伐採されてしまっていた!!

 

テーマ : 松嶋尚美/きらきらアフロ    ジャンル : お笑い

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    646位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    189位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

