つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

拡張子MDIのファイルをOfficeなしで開く方法


Category: PC・インターネット   Tags: ---
先日、同僚から「このファイル、どうやって開くんですか?」と聞かれたのが、拡張子MDIの添付ファイル。仕事の相手先から送られたらしい。MIDじゃなくてMDI。これは初めて見た。

調べてみたところ、MDIファイルは、Microsoft Office Document Imagingで作成したドキュメントの画像化ファイル。マイクロソフトの「Office 2003」に同梱されている「Microsoft Office Document Image Writer」という仮想プリンタで印刷すると作成される。どうやらMDIは、マイクロソフトがPDFに対抗して作った規格らしい。しかし職場のPCには「Office 2003」が入っていないので、開くことができないというわけ。なんともややこしいことをしてくれる。

検索で行き着いたQ&Aサイトや解説ページでは、どこも「Office 2003 が必要」という回答どまりだったので、一瞬あきらめかけたが、ふと思い立って英語でググってみたところ、一気に解決した。

BUGYSOFT Ltd - MDI2PDF Converter



この「MDI2PDF Converter」には3種類の有料版と無料版があり、無料版でもMDIファイルを開いてJPGで保存できる。送られてきたMDIファイルの内容はデジカメ画像だったので、このソフトで開いたMDIをJPGに保存して、無事解決。
……と、すんなりは行かなかった。

無料版のJPG出力機能では、JPG画像の圧縮率が5%に制限され、ギザギザでザラザラの悲惨な画質になってしまう。しかたがないので、画像編集ソフト(IrfanView)を使って、画面キャプチャ&トリミングという原始的な方法で、画像を復元した。

また無料版では、MDI→PDFの変換機能が使えないが、印刷は普通に可能なので、フリーのPDFソフト(PDF仮想プリンタ)に出力すれば、PDFファイルはちゃっかり作れてしまう。こちらは、JPG出力のような画質の劣化は見られない。なので、直接変換できなくても、ほぼ品質を保持したままデータを得られるような逃げ道は、いくつかある。

そもそも先方が、MDIなんて特殊なファイル形式でなく、普通にJPGファイルで添付してくれれば、何の苦労もいらなかったんだけどね。「自分が使っているソフトは相手も使っているはず」なんて思い込みには注意しましょう、お互いに。

テーマ : 便利ツール    ジャンル : コンピュータ


Comments

便利なんですけどね(^^; 
mdiが読めなくて、困ってました。
どうもありがとう御座います♪

フリーのリーダが出てくると、軽くて使いやすいファイルなのですけどねー。
 
>玖透さん 
コメントありがとうございます!

この記事、いろんな企業からのアクセスが多いみたいで。職場でMDIファイルに遭遇し、同じように困ってる人がいるんだろうなーとは思ってたんですが、お役に立てて何よりです。

PDFと競合させる戦略なら、おっしゃるとおり、マイクロソフトがフリーのMDIリーダーを配布すべきだと思います。MS Officeと抱き合わせれば普及すると思ったら大間違いです。うちの職場は最新のOfficeを入れてないし、この記事へのアクセスを見る限り、そういう企業は多そうです。
 
やっと読めるようになりました 
やっと読めるようになりました。
オフィス2010にしたら読めなくなり困って、いろいろ探しましたがやっとここに行きつきました。
いいソフト紹介ありがとうございます。
 
>びくたーぐろあさん 
コメントありがとうございます!

>オフィス2010にしたら読めなくなり

えっ、Office2010は、MDI非対応なんですか?

PDFの前にあえなく撤退、ってことでしょうか。
 
やっと出会えました 
会社のソフトがMS-Office2010に入れ替わり、MS-Office2003でできていたことができなくなり、いろいろ対処方法を探していたのですが、このコンバーターをインストールすることで解決しました。

バージョンアップって、すべてに渡って進化しているものと思っていましたが、できていたことができなくなるのは困りますよね。とりあえずFree版で問題ありませんでした。

ご提供に感謝です。どうもありがとうございました。
 
>ntimerさん 
コメントありがとうございます。
お役に立てて何よりです。e-454

> バージョンアップって、すべてに渡って進化しているものと思っていましたが、できていたことができなくなるのは困りますよね。

ですよねー。

私も自宅では、マイクロソフトの失敗作、Windows Vistaに苦労させられてますw
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    516位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    151位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

