つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トップクラスのAM感度を実現した、サン電子のUSB接続FM/AMラジオ!


Category: 電子機器   Tags: ラジオ録音  MP3  



RDPC-101/S USB接続AM/FMラジオ│SUNTAC


「ラジオをMP3で録音」のまとめでも書いたように、

AMラジオ搭載の携帯音楽プレイヤーが少ないのは、電子機器が発生するノイズや内蔵アンテナなどの技術的問題によると思われる。これらの問題をクリアする設計は、おそらくコストがかさむために、通常は採用されないのだろう。



PC周辺機器で、AMラジオの受信感度は鬼門でした。しかし今回、トークマスターのサン電子から、この問題を徹底的に研究し、業界トップクラスのAM受信感度を実現した機種が発売された模様。

パソコンで録音できるUSBAM/FMラジオを開発するにあたり、最も力を注いだ点が、 「ラジオ受信性能」です。当たり前のように思われますが、実際はこれを満足にクリアしている商品が少ないのも事実です。特にAM放送は、鉄筋の建物では電波を反射してしまうため室内では満足な受信はできません。

そのためRDPC-101は本体(アンテナ内蔵)をパソコンの近くに設置するのではなく、USBケーブルを延ばして窓際等に本体を設置できるような形状にしました。又、パソコンから離すことにより、パソコンから発生するノイズの影響を受けにくいというメリットもあります。そして、ラジオ本体には高性能ラジオチューナーを採用し、外部からのノイズをシャットアウトするシールドを施すことにより、業界最高水準の受信性能を実現しました。



AM受信の際に気になる、パソコンを発生源とするノイズを低減するアース線を装備しました。
ご家庭の金属製の窓枠やアース端子に接続することで効果を発揮します。



本体を窓際に設置することで感度を向上させ、AMラジオ受信の際のノイズをアースで解決しようという、とても現実的かつ新しい試み!

録音は、同梱のソフトにより、8パターンのプログラムタイマー録音が可能。インターネットで自動調整されるPCの時計なら、時刻調整の必要もありません。

近年何タイプか発売されたUSB直挿しタイプの小型ラジオは、正直、シンプル設計が感度を犠牲にしているとしか思えなかったんですが、今回のRDPC-101/Sは、かなり期待がもてます!誰か、試してみて!

関連記事:
気になる! itemズ:高感度かつ低雑音! 受信性能重視のUSB接続型ラジオチューナー
デジモノに埋もれる日々: サン電子のAM/FM USBラジオ「RDPC-101/S」試用レポート・・・のためにFMアンテナ工作!

USB AM/FMラジオ RDPC-101/S (アマゾン)
USB AM/FMラジオ RDPC-101/S (楽天市場)

テーマ : MP3プレーヤー    ジャンル : コンピュータ


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    685位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    196位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。