つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

FC2リクエスト


Category: ブログ   Tags: FC2ブログ  
FC2リクエスト
fc2req.png

FC2総合インフォメーション ユーザーの声を汲み取る 『 FC2リクエスト 』開設!

FC2リクエストとは、FC2の各種サービスに対して
 「こんな機能をつけて欲しい」
 「あの仕様をもう少し、こういうふうに変更してほしい」
など、新しい機能の追加や、改良など、
FC2ユーザーみなさんの リクエストを受け付けるページです!


画期的な「目安箱」システムの登場です。投稿されたリクエストに対し、他のユーザー(要FC2ID)が「賛成」「反対」の評価を与えることで、FC2の各種サービスに対するユーザーの意見を集約し、今後のサービスに生かしていこうという、ユニークなシステムです。

早くも人気沸騰中で、サービス開始から半月にして、リクエスト数は300件オーバー。今のところ、FC2側の処理が追いつかない状況。FC2ブログには要望掲示板がありましたが、今後はFC2リクエストに一本化されるんでしょうか。またブログ以外で、要望の窓口がなかったサービスのユーザーには、今回のFC2リクエストは朗報と言えますね。

現在、FC2ブログ関連では、複数ファイルの一括アップロード機能とか、1つのFC2IDで複数のブログを管理したい、などのリクエストが、多くの賛成票を集めています。これらは要望掲示板でも幾度となく要望されてきた機能ですが、こうやって、あらためてユーザーの生の声が見えるのは、実に興味深いです。

ということで、自分も参加してみた!

まず、FC2リクエスト自体のインターフェイスが気に入らない。ページ移動時のAJAXっぽい読み込みのタイムラグとか、無意味に思えるページへのリンクとか、ページタイトルの不備とか。いろいろ不満を感じた中から、いくつか改善を要望してみたんですが……

リクエストIDを非表示に
リクエストID(「58_1234447953_1276036」のような文字列)は明らかにシステム内部の変数で、その項目を直接画面に出すのってどうなのよ?という、デザイナー視点のリクエストですが、結果は「見送り」。しかも運営者からのコメントは空白。スルーされちゃいました! 反対意見が多ければ黙殺?これは納得いかねぇー。

リクエストの未評価/評価済みを一覧でチェック可能に
こちらは、難題かも知れないと思いつつ、FC2IDがユーザーの識別のみに使われていて、ユーザー側のメリットがないと思えたので、要望してみました。現状では、数百項目のリクエストを一覧のタイトルだけで識別するのは困難なので、どうにかしてほしい。

そしてもっと深刻な、フォーラムの問題!

ユーザーフォーラムの不具合改善
FC2ブログのユーザーフォーラムで検索機能が使えないという悲惨な状態が、昨年5月からずっと放置されているんです。質問者も回答者も、投稿のたびに過去ログを参照する必要があるのに、それを目で追うしかできないなんて、これでは掲示板じゃなくてほとんどチャットですよ。本件に関してはずいぶん前から、そのうち訴えようと思っていたので、かなり強い口調になってしまいました。早く改善されるといいなぁー。

ユーザーフォーラムの問題は、ユーザーの利便性という点で、前述の「リクエストの未評価/評価済みを一覧でチェック可能に」と類似してますね。なんというかFC2のサービスって、全体的に大味なので、もう少し細やかな配慮がほしいんです。基本的に、FC2のサービスで機能面にはあまり不満がないので、今後もFC2リクエストは、ユーザビリティの方向から攻めて行きたいです。

それ以外にも、一般ユーザーからのリクエストで、マジカルメーカーに対応してほしいという要望が24時間を待たずして「見送り」とか、ユーザーからの問い合わせメールを、FC2はフィルタリングで拒否しているとか、ネタ的な意味で興味深いリクエストがいくつかあったりで、目が離せません。NINJA TOOLSの社員さんも、同業者として注目しているようです。

いろいろと楽しみな新サービス・FC2リクエストを、今後も生温かく見守りたいと思います!

テーマ : Webサービス    ジャンル : コンピュータ


Comments

早くしないとー! 
リクエストの数が増え続けているのに、今の形のままでは使いにくいですね。
もうすでに埋もれているリクエストも多々あるような気がします。

せっかくの試みなので、改善できるところはどんどんやっていってほしいですね。
特にあの長ったらしいIDはどうにかして欲しかったです。。。

昨日、確信犯的に掲示板の不具合投稿したら、すぐに「見送り」になってて、そのくせ不具合はきっちり修正されていました。
サポートへメールするときの敷居の高さと対応の遅さを考えると、リクエストを利用しない手はない…と思ってしまいますが、ダメなのかなぁ~………。
 
>Chakoさん 
FC2スタッフが片手間に担当するには、ちょっと大風呂敷すぎましたかね?
目安箱がサンドバッグになりつつあるような。

>特にあの長ったらしいIDはどうにかして欲しかったです。。。

賛同いただき感謝です。
あのシステムは独特だけど、ぶっちゃけ完成度が低いです。でも、フォーラムやサポートメールより、敷居も低そう。

>すぐに「見送り」になってて、そのくせ不具合はきっちり修正されていました。

これはひどい。本来なら「対応済み」でしょ!
でも、どんな要望でも、削除はされてないっぽいですね。

まぁいろんな要望が寄せられてるけど、すでに500件超えましたねー。煽る意味も含めて、またそのうち記事を書くつもりです!
 
 
全記事一覧についてリクエストした者です。ごていねいにありがとうございました。前からその機能はあったんですね…最初探してからリクエストしたつもりだったのですが…すみませんでした。無事一覧を追加することができました。
 
>sagaraさん 
お役に立てて光栄です!

全記事一覧表示は、機能としては以前からあるみたいですが、

http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-139.html

サーバーへの負荷が大きいので、あまり大っぴらにはしていないのかもですね。
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    563位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    163位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

