つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

となたこすせしちけ


Category: 雑記   Tags: ---
文字列「となたこすせしちけ」が突然脳裏をかすめた。

今をさかのぼること二十数年前、「自切俳人のオールナイト・ニッポン」で、リスナーから寄せられたさまざまな言葉に関する独自の解釈を紹介する“真夜中の大辞典”というコーナーがありまして。それが単行本として出版されることになり、頭文字が「となたこすせしちけ」の言葉が少なかったため、番組内でしきりに募集していた。しまいには数名で「となたこすせしちけ」をノリノリで連呼する、ジングルのようなものを作って放送中に流していた。

となたこすせしちけ
となたこすせしちけ、あぜひ、
となたこすせしちけ、…

なんかこれが面白かったらしく、友人の坪井と二人で同じように「となたこすせしちけ」を連呼してそれを録音したりした記憶あり。その後発売された単行本「真夜中の辞典」も買った。まだ実家にあるはず。

この呪文、今度また思い出すのが何年後になるかわからない強迫観念から書き留めてみたが…こんなの憶えてる人いるんだろーか(笑)。


Comments

2ヵ月後、思い出したヤツあらわる 
2ヵ月後、インターネットの大海原より(?)、「となたこすせしちけ」を探し出してしまいましたので、とりあえずコメントつけておきます。

ただ、「となたこすけちしせ」と順番をちょっと入れ違って覚えていました。録音したテープが残っていたため覚えているのかもしれません。今度探してみよう…。

では、また!
 
! 
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

風に消えたあいつ様、コメントありがとうございます。自分以外に覚えていた人がいて嬉しいです!

自切俳人のANNは、第一部(南こうせつ)を聞いた余力で眠りに着くまで聞いておりました。ほとんど備忘録として残した本トピックですが、「となたこすせしちけ」でググると当ブログだけがヒットするので大変気持ちいいです。

しかし覚え違いの件、そう言われれば、“し”と“ち”が逆だったかも…という気がしてきました。テープをお持ちでしたらそのうち確認いただけると嬉しいです。
 
発見!! 
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1113980568/113

「となたこすせしちけ」で合ってた?!
 
正確には 
拙者も、あの音頭を録音した一人なのぢゃが、確か「あっ、となたこすせしちけ、あっ、となたこすせしちけあっ、となたこすせしちけ、あっ、是非、是非うっうん、あほかお前」だったような?録音したカセットテープを無くしてしもうた
 
>ラルバタスさん 
おー。ここにもまた同志が!

最後は確かに、「是非、是非うっうん、あほかお前」でしたね。あえて、そこまで詳しくは書きませんでしたw

頭の「あっ」もわかります!
リズムを取るための裏打ちの「ぁ」ですよね。

なので、本文に書いた「あぜひ」は間違ってたかも。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    931位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    267位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

