つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

EvernoteのTips二題


Category: PC・インターネット   Tags: Evernote  
Evernote歴10ヶ月の私が、今回初めて知ったことを紹介します。
いずれも小さなネタだし、すでにご存知のユーザーも多いと思うんですが・・・もし知ってたらゴメンシテネ。


1.タグの階層化(グループ化)



Evernote NotebookとTagの性質 - 移り気プログラマーの航海日誌
Tagは階層を付けて定義することができます。ただし、それはあくまでもTagの管理上のもので、NoteのTag付けや検索などの動作では、階層は考慮されないようです。


こちらの記事を拝見して、「えっ!マジ?」と思ってやってみたら、できた。これは全然知らなかった!

Evernoteは、直感的操作だけで一通りのことができてしまう(それが優れたシステムの条件だとも思う)ので、オンラインヘルプとかほとんど見たことがなかったんですが、

Windows Support | Evernote Corporation

To create a tag hierarchy, simply create a new tag, then click and drag it onto the tag which you want to be its parent.
(タグの階層を作るには、新規作成したタグを、“親”にしたいタグの上にドラッグすればいい。)



ちゃんと書かれてますね(笑)。タグのドラッグによる階層化は、デスクトップ版・ウェブ版ともに可能です。ちなみに、階層の解除は、子タグをルート(一番上のTagsマーク)までドラッグすればOK。デスクトップ版では、既存のタグ上で右クリックから「Create Tag in "tag1"」を選べば、子タグを新規でも作成できます。

そして、階層化したタグは、下位のタグを折りたたんで隠すことができます。
ウェブ版では、こんな感じ。左が格納時、右が展開時。

evernote_hierarchy_tag.png

この例では、「tag1」の下に「tag2」を、さらにその下に「tag3」と「tag4」を並列で置きました。

この階層は、タグリスト内での表示のみ有効で、タグ同士に関連はなく、検索などへの影響もありません。たとえば、最上位にある「tag1」を選んでも、下位にあるタグの記事までは選択されません。

意外とこの機能は、階層というより折りたたみメインで、タグが多くなりすぎた時に仲間同士をひとまとめにして、タグリストを整理することが目的なのかな?と思ったんですが、階層タグ機能は今まで知らなかったのでよくわかりません!

2.コピペはPNG、ドラッグ&ドロップはJPG



3ヶ月前に書いた記事の内容で、

[月] Evernote容量ギリギリの巻

どうやらEvernoteに保存される画像は、(画質劣化を避ける目的で?)自動的にPNG形式に変換されるようで、普通にJPEG画像をコピペしても0.5MBとかになってしまう。



これ、間違ってました。すべての画像がPNGに変換されるわけではなく、エクスプローラやブラウザからEvernoteへJPG画像をドラッグ&ドロップすると、JPG形式が保持されます。つまり、ファイルがそのまま“添付”されます。

モバイル機器のフォトストレージ用途にEvernoteを利用していたユーザーは、とっくに気づいてたと思うんですが、私は勘違いしてました!今まで、JPGもコピペ(コピー&ペースト)してました!

Evernoteへ(クリップボード経由で:「Clipper」も同様)コピペしたイメージは、すべてPNG形式に変換される。

画質の劣化がないPNGは、スクリーンキャプチャなどの保存には最適だが、JPG画像がコピペでPNGに変換されるとサイズが大きくなり(下図の例では4倍程度)、月毎に定められたストレージ容量を圧迫する。

evernote_image_copipe.png
(同じJPG画像を、コピー&ペーストすると721KBのPNGに変換されるが、ドラッグ&ドロップすると182KBで容量はそのまま)

従って、JPG画像は、コピーペーストでなく、ドラッグ&ドロップ(添付)すれば、容量を節約できる。

ローカルに保存したファイルを介することなく、コピペで直接画像を貼れるのが、Evernoteの大きなメリットのひとつ。コピペはPNGで画質を維持し、JPGなどをそのまま添付する方法も用意した、ということでしょうか。逆にもし、強制でJPGに変換されてしまうと、画質の劣化が我慢できないと思うので、このあたりは配慮が行き届いているなぁ~と感心します。

大きなJPGを縮小したり、画像の一部分だけをクリップしたい場合には、コピペのほうが楽でしょうね。そのような画像いじりには、IrfanViewを使ってます。

ドラッグ&ドロップについては、オンラインヘルプにも説明がありました。JPG以外に、GIFやPNGといった画像ファイルも、そのまま添付することができます。

Windows Support | Evernote Corporation

You can also create new notes by dragging files onto a notebook name or directly into a note. Currently supported file types include txt, html, jpeg, gif, wav and png.

テーマ : Evernote    ジャンル : コンピュータ


Comments

はじめまして 
トラックバックどうもです。

この手のツールって、なかなかマニュアル読みませんよね。私も改めてオンラインヘルプを呼んでみたところ、知らない機能をいくつか見つけました。

また記事に書きたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
 
>wakeuppさん 
はじめまして!
コメントありがとうございます。e-257

wakeuppさんのEvernote関連記事は、テーマが絞られていて、とても読みやすく、参考になります!

私も、またネタが見つかったら記事にしたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    835位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    240位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

