つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

長崎県美術館


Category: おでかけ   Tags: 長崎  
長崎県美術館へ来たのは、2007年12月、知世様のコンサート以来かな。1月1日から3日の間は、企画展および美術館コレクション展が入場無料と聞いて、帰省の帰りしなに立ち寄った。

前夜が旧友らとの楽しい飲み会だったせいか、晴れ渡った天気とは裏腹に腹の具合がいまひとつで、美術館のきれいなトイレを2度も利用したのは内緒!

karavan.jpgコインロッカー(無料)に荷物を預け、ダニ・カラヴァン展を見た。現在78歳になるこの環境造形アーティストのことは知らなかったけど、札幌芸術の森野外美術館宮城県美術館霧島アートの森、そして室生山上公園に作品を提供しており、日本ともゆかりが深いようだ。舞台美術のミニチュアや、遺跡のようなモニュメントの模型や映像が展示されており、いつか現物を見に行きたいと思った。

nagasaki_museum02.jpg今回の思わぬ収穫は、美術館の屋上庭園。長崎県美術館へは何度か訪れたが、稲佐山や長崎港を一望できる、こんな絶景スポットが存在するとは知らなかった。ペット禁止のこのエリアに、紐につながれたブルドッグが一匹ポツンといたのは謎だったけど。

nagasaki_museum03.jpgこちらのページで紹介された、タグボートも見える。

帰りはいつものように美術館から、夢彩都経由で長崎駅まで歩いたけど、夢彩都からアミュプラザ長崎へ至る海岸線、ここ県庁を移転しようしてるんだよね。実際に歩いてみると、市民や観光客が市内屈指の景観を楽しめるこの場所に、行政施設はなんとも不自然。

長崎新聞ホームページ:どうなる!?県庁舎

一時期グダグダになりかけた本件も、県庁舎整備懇話会が移転へ向けて強引に動いているようだが、これに反対の立場を取っている県庁舎整備計画を考える会には、あともう少し粘ってもらいたい。裏で糸を引いている金の亡者・金子知事の任期が切れるまで。

テーマ : 長崎    ジャンル : 地域情報


Comments

エッ、なにげにすごくないですか! 
写真の隣に記事を書いていくって、すごくないですか。
こんな事も出来るんですね。ビックリです。
まだまだ知らない事が、いっぱいあります。
また、おじゃまします。
 
>プ~オヤジさん 
画像の左右への寄せは、

style="FLOAT: left; MARGIN-RIGHT: 10px"
style="FLOAT: right; MARGIN-LEFT: 10px"

のいずれかを、IMGタグの中に入れればOKです。
(MARGINの値は要調整)
いちいち手打ちするのは面倒なので、それぞれIMEの辞書に登録してます。
 
ありがとうございます。 
表示の仕方、ありがとうございます。
早速試しブログ書いてみました。
その時、月様のブログを、文中でリンクしました。
今回も、よろしくお願いします。
いつもお願いばかりで、すみません。
また、おじゃまします。
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    982位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    274位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

