つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“その後のドラゴンボール”いろいろ


Category: 書籍/漫画   Tags: ---
ドラゴンボール―完全版 (16) (ジャンプ・コミックス)オッス、オラ悟空!

今日は、オラのお気に入りの、ドラゴンボール関連サイトを紹介すっぞ!

ジャンプで連載されていた「ドラゴンボール」を読むようになったのは、社会人になってから。近所の食堂で、晩飯を食いながら、週刊少年ジャンプを読むようになったのがきっかけ。それ以前の原作の単行本を大人買いしたり。

アニメはあまり見なかった。原作よりかなり遅れたストーリー展開だったし、余計なエピソードを挟んで冗長だったし。「GT」も見たことがない。ただ、鬼太郎と同じ野沢雅子さんによる悟空の声には親近感があった。

さて今回、ウェブで限定公開(2009/1/31まで)されているドラゴンボールの新作は、「鳥山明先生による、オリジナルストーリー」のアニメ。これはさすがに面白かった。ファン必見!

ジャンプスーパーアニメツアー「ドラゴンボール オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!!」

魔人ブウ戦から二年後を描いたエピソード。べジータの弟夫婦と、新たな敵が地球に現れ、悟空と仲間たちにひと騒動が起こる。

いちおう戦闘シーンはあるものの、全体を通してのどかな展開。相変わらずプライドだけは人一倍の、ベジータのキャラがコミカルで楽しい。ほのぼのテイスト満載の新キャラクターたちも見逃せない。そしてここには、「本当のドラゴンボールは、こんなお話だったんだよ」というメッセージが感じ取れる。

さらに今回は、クリリン、ヤムチャ、ヤジロベエといった脇役たちにまで、活躍の場を与えているが、これは、原作の後半ではすっかり影の薄かった彼らへの、作者からの優しいフォローと感じた。つまり、この番外編は、鳥山先生が当時は描けなかったドラゴンボールではないだろうか。

上記は本家による後日談だけど、ウェブではそれ以外にも、日本や海外のファンの創作によるドラゴンボール外伝を、マンガで楽しむことができる。こちらはいくつかのオリジナルストーリーが現在進行中で、それぞれ面白いので、知ってる範囲でご紹介。

その後のドラゴンボール ~ドラゴンボールaf(アフター)~
もし悟空が、本来のサイヤ人に戻り、悪の心を持ってしまったら?という物語。

toyblog - livedoor Blog(ブログ)
海外の同人ストーリー「ドラゴンボールAF」を漫画化。画力がダントツにすばらしい。

Webcomic - Dragon Ball Multiverse
海外の同人マンガを日本語訳で掲載。とんでもない設定で、どこまで行くのか予測不能。

DRAGON BALL V
原作の設定・ストーリー・名セリフがシャッフルされたような異色作。(連載終了)

とりあえず、こんだけ。他にもあったら教えてね!


あ、ちなみにハリウッド版(2009年3月13日公開予定)は……
……もう、なかったことにしていいと思う!

テーマ : ドラゴンボール    ジャンル : ゲーム


Comments

Leave a Comment



03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

03

04


 
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    871位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    204位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。