つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

自動下書き機能が暴走!


Category: ブログ   Tags: FC2ブログ  
前回書いた記事の番号が、1066(blog-entry-1066.html)で、その前(952)から数字が100以上飛んでいた。こんな事は初めて。おかしいな?と思って管理画面を開いてみたら……

 な、なんじゃこりゃああ!

100を超える膨大な下図の「下書き」が、ズラ~~っと並んでいる。

ユーザーフォーラムにも、昨夜の21時頃より報告が。

どうやら、記事作成開始から完了までに要した時間だけ、大量の下書きが生成された模様。今回下書きの数が100を超えたのは、ゲームを挟みながら、休み休み書いたからだろうなぁー。

翌朝には、「最新障害情報・メンテナンス情報ブログ」に公式アナウンス。

【ブログ】自動下書き保存機能の不具合に関して

【障害内容】
○自動下書き保存機能の不具合
自動下書き保存で保存される度に新しく下書きの記事が作成される

【障害時期】
日本時間2008/10/22 20時ごろ~0時ごろまで



不具合を修正したとの報告(今回は対応が早かった!)を受け、当ブログでは、1066番の記事を953番の下書きにコピーしてこちらを正とし、100を超える下書きを一括削除。これで、記事番号のギャップも解決した。しかし今回は、声を大にして言おう。

プログラムを書き換えたら、リリース前にテストしてください!

以前、 「自動下書き機能」とタイムアウトって記事を書いたけど、「自動下書き機能」って、微妙なネーミング。ユーザーが下書きを意識するわけじゃないのに。

「自動バックアップ」でいいんじゃないの?と思ったら、「自動バックアップ」という名前で同様の機能が、一足先にはてなダイアリーで採用されていたんですね。はてなのパクリだと思われたくなかったのかな? 今さら・・・

テーマ : FC2 BLOG    ジャンル : ブログ


Comments

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    1027位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    290位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

