つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

A5514SAの汚いカメラ画像の原因が判明!


Category: 電子機器   Tags: カメラ  
a5514sa-01.jpgau携帯 A5514SAを購入して2年と9ヶ月が経過して、外形はすっかりボロボロ。充電コネクタを接続する端子のカバーも、ご覧のとおり、半分ちぎれてしまって半露出状態。

ようやく今年になって、グローバルパスポート対応のWIN端末が2機種(W62S, W63SA)登場したが、それぞれ一長一短あって、買い換えるほどの魅力を感じないまま、現在に至る。バッテリーもへたりかかっているが、まだ交換していない。

そんなA5514SAのカメラ機能が、今までずーっと不満だった。画像のドットが粗く、汚いと思っていたんだけど、ごく最近、買って2年目にしてその理由が判明したので、ここに記す。

A5514SAで撮影した、2枚の画像(クリックで原寸表示)。

a5514sa-02.jpga5514sa-03.jpg

よぉーく見ると、1枚目(左側)の画像のほうが粗く、写っている枠線やロゴなど、本来直線である部分が、異様にギザギザしているのがわかる。

(一部を切り出して、2倍に拡大表示)
a5514sa-02a.jpga5514sa-03a.jpg

今までずっと、この1枚目みたいな画像しか撮れないので、カメラ機能に不満を持っていた。それに比べて、2枚目の画像のきれいなこと。どうすれば、2枚目のようなキレイ(というかマトモ)な画像が撮れるのか?

その理由は、デジタルズーム!

a5514sa-04.jpg

A5514SAは、デジタルズームのデフォルト設定が、3段階ズームされた状態だった。

デジタルズームは、本来の精細な画像の一部だけを切り出して、強引に引き伸ばす機能。だから、カメラ機能に切り替えてそのままシャッターを押した画像が、ギザギザになって当然だったわけ。

この携帯のデジカメは、デジタルズーム=オフの状態が最高画質。さっきの比較画像は、後者がそれ。

つまり、カメラ本来の美しい画質で撮影するためには、カメラ機能に切り替えてシャッターを押す前に、デジタルズームの目盛り(上の写真)をW側まで戻す必要がある。取扱説明書もこの仕様には触れておらず、納得いかないのでメーカーにも問い合わせたところ、やはりそういう仕様であるとの回答を得た。(え~~)

デジタルズームなんて、画質を悪化させるだけ」と理解していたから、この携帯カメラでズームを触ったことは一度もなかった(写真のズームバーが表示されるのは、ズームを操作した時だけ)。だから、今まで気づかなかったわけだが……デフォルト設定が最高画質でないなんて、ありえない。なぜ最初からデジタルズーム状態にしてあるのか。サンヨーの設計者は、カメラを知らんのか?

それ以外は、そこそこいい携帯なのに……。
これはクソ仕様と言わせてもらう。しかし、2年以上も気づかなかったのは、自分だけだろうか?

もしかしたら、自分と同じように画質に悩んでいたA5514SAユーザーがいるかも知れないので、記事にしてみた。

テーマ : au    ジャンル : 携帯電話・PHS


Comments

不思議ですねー 
ためになります。助かるユーザさんも多いことでしょう (^^)

しかし僕なりにサンヨー側の設計意図を想像してみたんですが、メリットが ま っ た く 浮かびません。特にユーザにとってのメリットが。
ハードウェア設計上のシバリ?くらいしか思いつきません。しかもユーザの利便性の犠牲の上に成り立っているという。うーんうーん。
 
>けんごさん 
コメントどうも!励みになります!e-257

強引に考えれば、最初からデジタルズーム「3」にしておけば、ユーザーがズームインとズームアウトを選べる……でもそれが、携帯カメラの楽しさを拡げるとは思えないけどe-351

ところで、これと類似の事例っぽいのを見つけました。
http://keitai-douyo.seesaa.net/article/89802596.html

こちらの東芝製ウィルコム端末WX320Tの、49番のレスなんですが、やはりズームの標準(たぶんデフォルト)が、デジタルズーム・オン状態になってるようです。

640x480(標準)
http://img.wazamono.jp/pc/src/1200148461088.jpg
640x480(最低)
http://img.wazamono.jp/pc/src/1200148549698.jpg

もしかして、業界の暗黙ルールがあるのかな?
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    1027位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    290位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

