つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

国破れてサンガリア


Category: (・∀・)   Tags: 飲みもの  

国やぶれてサンガリア編 1983年 - はてしなく自然飲料を追求するサンガリア

国破れて サンガリア、敵も味方も ヨンダリア
みーんなで仲良く 飲んだりア



このCMは、当時かなりのインパクトだったと以前書いたんだけど……

「国破れてサンガリアコーヒー」は本当だった:Garbagenews.com

実はギャグネタでも何でもなく、会社名そのものの由来が「国破れて山河あり~」であって、そこから「サンガリア」という社名がつけられたことが分かった。【企業案内】には

中国・唐の詩人、杜甫の作中にある「国破れて山河あり、城春にして草木深し...」の「山河あり」に由来するサンガリア。衿を正して詠吟させるこの魅力ある人生観は厳しい研究姿勢を貫く企業体質に強く通じ(以下略)



とあり、杜甫の五言律詩「春望」の最初の句が社名の由来であることが明言されている。



えぇ~~~これ、ホント!? 
サンガリアの由来が「国破れて山河あり」?
後付けじゃないの?

と思ったら、2年前のGIGAZINEにもこんな記事が!

サンガリアの社名の由来は「国破れて山河あり」 - GIGAZINE

「1995年には業界初のホームページを開設」とある。Internet Archiveでは、1996年以降のサンガリアのウェブサイトが掲載されているが、サンガリアの由来が「山河あり」であると明記されたのは、今回が初めてだと思う。

サンガリアの企業情報のページは、2008年9月には現在の内容になっている。ウィキペディアでも同様に、「国破れて山河あり」が社名の由来であるとの記述が見られるが、ノート欄を覗いてみると、下記のようなコメントが。

「ありがとさん」の「さん」と「ありが」をひっくりかえし、「と」を抜いた説が正しいのでは? 「国破れてサンガリア」は、中島らもの広告代理店勤務時代の同僚コピーライター作だと著作に出ていた記憶があります。



ありがとさん→サンガリア」?これは初耳。なんか強引。
中島らも絡みで調べてみたら、こんな記事も発見。

国破れてサンガリア|CM大往生

それにしても 「国破れてサンガリア」(by 加納真士)
傑作コピーだと思います。



「国破れてサンガリア」のキャッチコピーは、加納真士って人が作った?

というか僕は、サンガリアの由来は、スペインの飲み物「サングリア」だと勝手に思っていたんだけど。今回は、調べていくうちにいろいろ気になる情報が見つかったけど、今日はここまで!

ところで本日、「国破れてサンガリア」クラスの、強烈なキャッチコピーを発見。

@nifty:デイリーポータルZ:ドリンク剤っぽくなってみる

「男と女の桶狭間」!

オリヒロ とどめのマカ将軍 50ml
オリヒロ とどめのマカ将軍 50ml

テーマ : CM    ジャンル : テレビ・ラジオ


Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    835位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    240位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

