つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

「悲愴感」と「十戒」


Category: 音楽   Tags: CD  
悲愴感(DVD付)「はねるのトびら」で「悲愴感」を聞いた嫁が

「イントロが、明菜ちゃんの曲に似てる!」

というので調べてみたら、それは、中森明菜の「十戒」だった。

ふむふむ。クリソツとまではいかないまでも、両者のイントロが、ジャジャジャ~~ンとドラマチックに始まり、インテンポに変わって歌につながるところとか、よく似てる。

気になった人は、実際に聞いてみてね!

十戒 (1984)/中森明菜
(作詞:売野雅勇/作曲:高中正義/編曲:高中正義・萩田光雄)


悲愴感/悲愴感
(作詞:JINZO/作曲:SHIKAMON/編曲:SHIKAMON)


80年代歌謡曲のテイスト+ジャニーズ風なダサさ+意外な歌唱力。これらの絶妙なブレンドが、まさかのヒットに結びついたのかな。この次はないと思うけど。

テーマ : 音楽的ひとりごと    ジャンル : 音楽


Comments

親近感・・・ ・_・)? 
いつも訪問して頂きありがとうございます。

今回コメント残そうと思ったのは、中森明菜の「十戒」を知っているという事です。
私よりは、もちろん若いと思いました。
が、奥様が「悲愴感」を聴いて中森明菜を思いつくって事がすごい。
ちょっと年齢的に近いのかなって、思いました。
(もし勘違いでしたら、すみません <(_"_)>)
私は、8トラカラオケで、「少女A」をみんなで歌って、盛り上がった事を思い出しました。
また、時々拝見させて頂きます。
 
>プ~オヤジさん 
コメントどうもです!

年齢的に近いかもですよ~。
サビの「♪はあっぱ~かけたげーるー」って箇所を聞くまでは、僕もこの歌、なかなか思い出せなかったけど。

ちなみに明菜ちゃんと言えば、パイオニアのステレオ「Private」のCMの、猫っぽい身体の動きがとても印象に残ってます。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    578位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    170位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

