つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

老舗「おかざき」105年の歴史に幕


Category:   Tags: ---
okazaki.jpg

「和風れすとらん おかざき」 105年の歴史に幕 佐世保市 別れ惜しむ声相次ぐ / 西日本新聞

 創業105年目の佐世保市本島町「和風れすとらん おかざき」が31日、閉店した。佐世保の歴史を見つめてきた老舗との別れを惜しむ声が、市民から相次いだ。

 4代目社長の岡崎公一さん(57)によると、おかざきは1904年、曾祖父の寿八(じゅはち)さんが日露戦争の特需で活気づいていた佐世保に新天地を求め、熊本県から移住して開業。戦前は海軍工廠(こうしょう)に昼食を提供したり、旧公会堂の食堂部経営を委託されたりして、関東風そばや和食を中心に海軍関係者や市民に愛されてきた。

 45年、佐世保空襲で店舗が全焼。48年に再開し、62年には現在の4階建てビルに建て替えて営業を続けてきたが、居酒屋やカラオケボックスの増加で主力の宴会が減り、ファミリーレストランとの競合などで客足も低迷。店舗の老朽化で大規模改修が必要な上、後継者がいないことなどから閉店を決めた。



近所に引越して来てから何度か食べにきたことのあるお店「おかざき」が、8月31日、惜しまれつつ閉店しました。105年もの歴史があったとは知らなかった。

地元タウン情報誌などで今回の閉店のニュースを知り、先月中ごろに食べに行きました。やはりニュースを聞きつけてか、普段よりもお客さんは多かった気がする。確かに古い店だけど、店員さんたちの制服も和服で、とても雰囲気のある和風レストラン。

そこで注文したのは、カツそば!

okazaki_katsusoba.jpg

このカツそばは、「おかざき」に初めて来たときに真っ先に目に入ったメニューだったけど、まだ一度も食べたことがなかったので。まぁ予想したとおりの味だったけど、おいしかった。気軽に和食が楽しめるお店だったので、とても残念です。

「おかざき」の伝票の裏側には、こんな言葉が書かれていました。お客さんへの心配りが感じられる文章だと思うので、引用します。

当店では、ご注文をお受けしたあかしとして、伝票をテーブルへ置かせて戴いております
以前、お客様のご注文をお受けしていない事に気づかず、伝票がないまま
お客様もジーっと待っていらした事がございました
お料理を調理場へ通した事の確認の意味で伝票を置かせて戴いております
お気になさらないで下さいませ。ご了承の程を宜しくお願い申し上げます

テーマ : うどん・そば    ジャンル : グルメ


Comments

オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサ 
かつそば!?ォオー!!(゚д゚屮)屮おいしそう!(*^ω^*)
スタミナつきそうだね(*^ω^*)
でも閉店してしまうなんて( ;∀;) カナシイナー

長年あった店ってなんとか頑張って( ゚д゚)ホスィ…と
願ってしまう;
σ(o・ω・o)ワタシも以前よくいった個人のお寿司屋が
閉まってしまって、悲しかったよ(´;ω;`)ウッ

そこは大トロがすごくおいしかったんだよね!
 
>亀さん 
おひさしぶりー。

古い建物で、店の雰囲気も古風だったけど、まさか105年も続いていたとは知らなくて。こんな片田舎の街にも、時代の波が押し寄せてきてるってことですかねー。

まぁこれからも、おいしいものを探しながら生きていくつもりです!
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    892位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    260位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

