つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突発的山陰旅行(2)~石見銀山・出雲大社


Category: おでかけ   Tags: ---


このスライドショー貼り付けは、Picasaの言語設定「日本語」ではまだ利用できない模様。

境港に続き、世界遺産に登録された石見銀山へ足を伸ばした!

前夜の宿は、皆生(かいけ)温泉。海岸のホテルに着くと、夜の日本海がテトラポッドに白波を打ち上げてて、軽く感動。波の音が聞こえる大浴場で妖怪疲れを癒して就寝。

翌朝も早起きして、8:30米子発の快速アクアライナーに乗り、石見銀山の入口・大田市(おおだし)駅へ降り立つ。そこから路線バスを待つつもりだったが、時間がもったいないと思い直してタクシーへ。運転手のおねえさんから、おすすめスポットなど耳よりな情報をいただく。大田市駅のコインロッカーはあいにく埋まっていたが、荷物は現地のコインロッカーに預けることができた。

出発前の天気予報ではほとんど曇りか雨だったのに、この日は快晴(境港では雨模様だったが、妖怪の町はむしろ雨がふさわしかった)。がけ崩れのためバスは清水寺まででストップ、そこから先は歩き。しかし、自然に囲まれた遊歩道はけっこう涼しくて、龍源寺間歩まで、あまり汗はかかなかった。



そしていよいよクライマックス、銀山の坑道・龍源寺間歩に突入。最初は天井が低くて頭上注意のエリアが続く。先人は、この坑道をコツコツ人力で掘り進んだのかーと感慨にふけりながらテクテク歩く。中はとても涼しくて、外に出たとたんメガネが曇った。天井からは水もポタポタたれていて、着ていたシャツに一点、土色のしみができていた。



間歩を制覇したのでBポイント(エリア中央)まで戻って、今度は出口あたりまで散策。川に沿った細長いルートなので、ほとんど迷うことはない。昼食は、朝日庵へ行ってうなそばを注文した。



あとは、旧家をそのまま利用したショップ・群言堂、屋敷を復元公開した熊谷家住宅を見学。カフェのぼせもんで大根ジュースを、中村製パンではおはぎパンを買う。そして、江戸時代創業の菓舗・有馬光栄堂で、当時の鉱夫たちも口にしたという「げたのは」と「銀山あめ」をセットで購入。観光客目当ての他の店とはひと味違う、まさに老舗。シンプルなパッケージも味があるでしょ?



石見銀山をあとにして、大田市駅から出雲市駅へ。駅前のホテルでチェックインを済ませ、出雲大社へ向かう。この地は学生時代に男3人の貧乏旅行で訪れて以来だが、当時のJR大社駅は、駅舎を残して廃止されていた。なおこの日は、「平成の大遷宮」に伴う、大社本殿の一般特別公開の最終日。この、約60年ぶりのイベントに居合わせたのはまったくの偶然だが、現地で申し込みをしても2~3時間待たなければ入れないそうなので、夕刻に訪れても見学は無理。というわけで、周囲を一回り。



翌日は、午前発の列車で帰途に着く予定だったが……あともうちっとだけ続くんじゃ。

テーマ : 山陰    ジャンル : 旅行


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    805位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    226位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。