つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

突発的山陰旅行(1)~水木しげるロード


Category: おでかけ   Tags: ゲゲゲの鬼太郎  

今年の夏休みは、山陰旅行に決定!
目的地は、境港の水木しげるロード、出雲大社、そして世界遺産・石見銀山。

とは言え相変わらず無計画な我がファミリー。嫁の体調などあって、日程が確定したのは出発前夜(笑)。本屋で「るるぶ」を購入し、GoogleマップやYahoo!路線情報でルートを調査。お天気やお盆の帰省ラッシュなども気にしつつ、ほとんど予約が埋まっている宿を必死で検索して、出発前夜、なんとか3泊の宿を確保。JRの切符は、当日駅でまず往路ぶんだけを購入。それでもなんとかなるもんです!

8月15日は移動日で岡山泊。しかし、大雨のために列車が立ち往生し、博多駅へはまさかの2時間延着(俺は寝てたけど)。さらに、この日の宿は岡山駅のホテルを予約したが実は岡山は途中下車にならなくて、倉敷~岡山間の運賃を支払うことに。初日でいきなり二つの誤算が重なった。しかし岡山は、駅構内のスーパーの品揃えがとても珍しく、長旅の疲れを忘れるほど嫁のテンションが上がった。

~当日~

翌朝は7:05発の「やくも1号」で岡山を発ち、中国山地を越えて米子へ出発。なぜかビブラートしまくりで幽霊みたいな車掌のアナウンスが面白い。そして9:13米子駅へ到着。米子駅は「ねずみ男駅」。0番ホームに降り立つとそこは妖怪だらけの水木ワールド!

さっそく、噂の鬼太郎列車に乗る。鬼太郎列車と目玉おやじ列車の二両編成。途中の駅にも全て妖怪の駅名があり、境港駅へ着くまでの間に、残りの二車両、すなわち猫娘列車とねずみ男列車ともすれ違った。

JR米子駅 耳よりコラム 妖怪の里へ・・・ JR境線 鬼太郎列車 完全ガイド!

10:11、境港駅(鬼太郎駅)到着。


それまでの風景からいきなり開けた感じの整備された駅前は、街灯やタクシーのてっぺんが目玉おやじの絵柄で、水木先生や鬼太郎たちの銅像がお出迎え。境港駅から水木しげる記念館まで続く道路「水木しげるロード」の両脇には、100体を超える妖怪たちの銅像と、妖怪グッズや土産品などの商店が立ち並ぶ。子供連れの家族や大人同士のグループなど、大勢の観光客で、通りはあふれ返っていた。

マップの上に立つ三妖怪。さざえ鬼(左)は、マイ・フェイヴァリット妖怪。


水木しげるロードMAP
水木しげるロードの妖怪たち

昼食は「鬼太郎まぐろラーメン」。これはおすすめ!


それから、おやつに食べた雪花冰というかき氷、これが生まれて初めてのとても不思議な食感で感動した!

お店で目玉おやじのバンダナを買って頭に巻き、そして妖怪ガイドブック(100円)を購入し、スタンプラリーに参加。点在するスタンプの前には子供を中心に、大勢の人たちが並んでおり、36個全部を集める余裕はなかったので、完走賞はあきらめて、妖怪博士スタンプと「のん気シール」をゲット。いい記念になりました!


大きな地図で見る

テーマ : 山陰    ジャンル : 旅行


Comments

 
お土産! お土産!!
原田知世のDVDありまっせ、だんな。(笑)
 
>スミゴルフさん 
な、なんだよDVDって(笑)!

自分のお土産すら満足に買えなかったが……目玉おやじの手ぬぐい(使用済み)ならあげてもいいよ!今度会えたらね!
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    884位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    259位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

