つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

これで、いいのだ。


Category: テレビ/芸能   Tags: タモリ  
赤塚不二夫さん葬儀 タモリさんの弔辞全文 - MSN産経ニュース

8月2日に亡くなった赤塚不二夫先生の葬儀で、弔辞を読んだタモリさん。
その8分間のスピーチの間、手にしていた原稿は、白紙に見えた。

タモリさんにしては大変珍しい、というかおそらく今後二度と見ることができないド直球の、泣ける弔辞だったけど、そこに仕込まれた、コメディアン・タモリ一世一代の、亡き恩師に捧げる芸。さすがタモリとしか言いようがない。

「あなたは今この会場のどこか片隅に、ちょっと高いところから、あぐらをかいて、肘をつき、ニコニコと眺めていることでしょう。そして私に『お前もお笑いやってるなら、弔辞で笑わせてみろ』と言っているに違いありません。」

ライヴ・イン・ハトヤ赤塚先生もきっと、

「タモリ!その紙、真っ白じゃねーか(笑)!」

と、ツッコミを入れたはず。

どうやら我々は「もーれつア太郎」世代になるみたいで、ニャロメ、ベシ、ケムンパスは今でも描けると思います。今思えば彼ら3匹は、哺乳類、両生類、昆虫と、本来はそれぞれ捕食関係にあるのに、仲間同士だった。そしてあの平面的に単純化されたキャラクターデザインも、天才的!

故人のご冥福をお祈りします。合掌。


Comments

 
タモリさんは本当に凄い人だけど、
それを見いだした赤塚さんも凄い人ですよね。
タモリさんもおっしゃってたけど「これでいいのだ」
この言葉に深い意味を感じます。
中々こういう心境になれない時代になってしまいましたが、
心よりご冥福をお祈りしたいと思います。
また昭和が遠のいてしまいました。
 
 
あの弔辞だけでも凄いと思ったのに、なんと白紙とは!!!
タモさん凄すぎますよ。v-237
私が漫画を描くようになったのは赤塚先生の影響です。
ニャロメはいまだに空で描けますv-218
天国でも面白い漫画を描いてください、赤塚先生。。。
 
>コロ直さん・たくやママさん 
コメントありがとう!

赤塚先生とタモリさんみたいに、気のおけない師弟関係っていいですよね!

タモリさんと黒柳徹子さんが、赤塚先生のお見舞いに来たときの写真にリンクしてある記事です。先生より早く先立たれた奥様のブログより。

http://www.koredeiinoda.net/machiko-blog/2006/06/o_1.html

弔辞の原稿に関して、追加情報。

asahi.com(朝日新聞社):タモリさん弔辞、手にしていたのは白紙? - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0808/TKY200808080200.html

>タモリさんの弔辞は、約8分にわたる感動的なものだったが、映像を見ると、何も書かれていないようにもみえる。所属事務所は「ご想像にお任せします」としている。

タモリさんのことだから、そのうちポロっと「あれ、白紙だったんだよね」と言うかもしれないし、最後までばらさないかもしれない。

たくやママのコメントを拝見して、本文に「もーれつア太郎」関連のテキストを追記しました!

やっぱ人間より、動物キャラのほうが印象深いです。3匹の中では、ベシが好きだったかも。
 
 
はい、白紙って日記に書いたのですが、また消してしまいました。本当にすごいなぁ~~(-_-;)!って、感動しました。。(#^.^#)
 
>aoiさん 
コメントありがとう!

ところでこんどの月曜日は、
「タモリ vs 正やん」直接対決ですね!

お互いのグラサンを交換したりしてくれないかな(笑)?
楽しみー!
 
勧進帳 
≫タモリによると、紙に書いていこうと思っていたが、前の日に酒を飲んで帰ったら面倒くさくなった。「赤塚さんならギャグでいこう」と白紙の紙を読む勧進帳でやることにしたそうだ。

タモリに聞いた 「赤塚弔辞」白紙のワケ: 横澤彪のチャンネルGメン69 :J-CAST テレビウォッチ
http://www.j-cast.com/tv/2008/08/19025331.html
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    590位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    174位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

