つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

Googleマップのストリートビュー


Category: PC・インターネット   Tags: Google  
グーグルが「ストリートビュー」日本版を開始、特定地点の360度パノラマ写真を公開:ITpro

 グーグルは2008年8月5日、地図サービス「Googleマップ」上で新しいサービス「ストリートビュー」を開始した。地図上の道路をクリックすると、そこを中心とした周囲の写真を見ることができる。Googleマップではすでに衛星写真を公開しているが、ストリートビューでは人の目線の高さから見た写真を公開する(写真)。すでに2007年5月から米国を対象としたサービスを提供しており、今回、日本を加えた。



日本では、
札幌~小樽、函館、仙台、千葉~埼玉~東京~神奈川、京都~大阪~神戸~淡路島
といったエリアで、ストリートビューが利用可能になりました。

ストリートビューの360度パノラマという技術自体は新しいものでなく、QuickTime VRといった同様の規格が何年も前から存在してたわけだけど。それを道路に沿って地図に埋め込んじゃうって発想が何というか、そこまでやる?みたいな気もしたんだけど、実際さわってみると、楽しい!今回それに気づきました。

さっそく、妹(東京在住)のアパートを見つけちゃったし。

お次は神奈川県。少年時代、横浜市に住んでいたことがあるので、その近辺を探してみたら、ン十年前に通った小学校を発見!懐かしすぎる~!
(※画面内ドラッグで回転、矢印をクリックで道路沿いに移動できます)

大きな地図で見る
ここからも見える校庭の片隅で、(先ごろ亡くなった)赤塚不二夫先生のマンガを読み返しては爆笑した思い出がよみがえった。

本国アメリカでは去年からストリートビューを始めていたわけだが、ふと、テキサス州ヒューストン滞在中のクリスマスシーズンに訪れた、Old Town Springを思い出して、


この写真を頼りに、現地のマップを探してみたら、同じ場所を見つけた!

大きな地図で見る

面白~い!あちこち歩き回ってみたい!

今回は、個人的な思い出の地をフラフラと訪ねてみましたが、
一度でも訪れた場所なら懐かしい気持ちで見られるし、たとえ遠く離れた未踏の地でも、実際にそこを歩いているような気分にしてくれるんじゃないでしょうか。Googleすげぇ。

ちなみに、これらのパノラマ写真は、Googleが専用車を使って撮影している模様。北海道での目撃情報。

富良野~旭川間の国道237号線でGoogle Mapのストリートビュー撮影車を目撃した!! - かぎっ子が虎視眈々と
【参考】 googleマップストリートビューはどのように撮影しているのか?

これからも、この撮影車が日本全国を縦横無尽に走り回り、データを充実させてくれることを期待してます!(早く九州へもおいで!)

その他、新しいGoogleマップの楽しみ方を示唆する記事へのリンク:

テーマ : Google関連    ジャンル : コンピュータ


楽しすぎnaotoです。何がってグーグルマップの「ストリートビュー」これについては追記でお話ししますね。ところで今日は昨日と真逆でめちゃん...
長崎のスナフキン(笑)、月さんの記事をトラバ。Googleの航空写真(?)がすごいのは知ってたけど、ここまでやるか!って感じでした。私の住んでるマンションの写真もあったし、怖い~!!!アメリカではプライバシーの侵害と訴える人もいるとか。訴訟大国アメリカ、おそ...

Comments

 
私も実は、昨夜これで夜更かししてました。
我が家は、車までばっちり。
ちなみに撮影された日は、私は外出中(私の自転車がありません)。
桜が咲いているので、3月末頃だと思います。
私が行きそうなスーパーなどで、私の自転車を探してみたけど、そこまでは判別不可能(笑)。
楽しいよね、これ!!
 
>ひろこさん 
自宅がエリアに含まれてたんですね!

おめでとう!っていうか(プライバシー面から)単純に喜んでいいもんかどうかわからんけど、自宅周辺をバーチャル散歩とか、テンション上がるよね~。

ひろこ家にはお邪魔したことないけど、もしお呼ばれの際には、GoogleマップのURLを送ってもらえれば、迷わずにたどり着けるかも?
 
 
私のマンションも登録されてました。
いつ撮られたんやろう。怖い~v-12

「鹿男あをによし」のロケ地(大阪)をこれで紹介しようとしたけれど、ルートに入ってなかったです。NGKなどの近くなのになあ。残念。
 
>スミゴルフさん 
お宅も撮られちゃいましたか!いま大阪だっけ。

確かにドラマや映画のバーチャルロケ地巡りとか、いろいろ作れそうやねー。自分にはネタがないけど。

通行人も写っているので、「日本にチョンマゲ頭の武士はいない」ことの証明などにも使えそうでござる?

また「まとめ記事」があったのでご紹介。

Google マップのストリートビュー 面白スポット - Qtaro blog
http://www.qtaro.com/blog/2008/08/google.html
 
これオモロー 
忘れかけてた記憶がよみがえるねぇ~w

小学校の近くの葬儀屋はもうなくなってるみたいねヾ(^^ )
あんたが轢かれかけた横断歩道もあったねv
(ストリートビューで追っていって急に思い出したw)

団地の入り口近くの信用金庫で冷水を初めて飲んで感動した気がするw

夏休みといえば 病院の草むらや団地の外れで虫取りとかしてたことが強烈に思い出される(*^ε^*)
 
 
リンクありがとうございます。

女子にぶん殴られる男子
危険な家

興味をそそられますけど、怖いですねえ~。
 
>妹 
≫あんたが轢かれかけた横断歩道

消防署の前の横断歩道かな?
轢かれかけたことすら覚えてない(笑)。

≫団地の入り口近くの信用金庫で冷水を初めて飲んで

これはかすかに覚えてるかも。冷水器初体験。

≫病院の草むらや団地の外れで虫取り

虫取りと言えば、夏休みの早朝に親父を叩き起こして、ドリームランド近辺の森まで甲虫つかまえに行った!
その場所も、Googleマップで探したいもんだ。

旧ワイルドフラワーは、ここだっけ。いま自転車屋?

http://tinyurl.com/old-wildflower
 
>スミゴルフさん 
トラックバックありがとー♪

ストリートビューが開通して、日本でもしばらくは祭り状態が続きそうですな。まだまだいろんな発見がありそう。

自分が住んでいた街は、横浜以外ではまだエリアに含まれてないけど、今後のエリア拡大も楽しみ。

でもとりあえず、崎戸が水没してる航空写真をどうにかしてほしい(笑)。

http://877.blog2.fc2.com/blog-entry-576.html
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    685位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    196位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

