つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オプトイン/オプトアウト


Category: PC・インターネット   Tags: スパム  
オプトアウトはださかっこ悪い (on our way home)

簡単かつ乱暴にまとめると、アップルが無許可で押し売りインストールじみたことをやっているので批判を受けている、という話。



「ユーザの許諾なく、一方的に広告メールを送りつけること。また、それを拒否して広告を送付しないよう企業に依頼すること」をオプトアウトと言うそうで。字面から「オプションが外れている」と取れるので、逆の印象を受けてしまうけど。

楽天市場で、注文確認画面の一番下に出てくるコレも、オプトアウトなわけですね。

opt-out.png

普通に商品を注文して、不要な広告メールを受信したくない場合は、長~い画面の一番下までスクロールして、メルマガなどを受信する6個のチェックを全部外す必要がある。これに気づかなかったり、ページ上側にある方の「この内容で注文する」ボタンをクリックしてしまうと、頼みもしない広告メールが延々と送られてくるわけ。皆さんご存知だと思うけど、かなり悪質だよね?

アマゾンで取り扱っていない商品は楽天で買うことが多いんだけど、特定のショップやジャンルを選んで買うわけでもないので、そのようなメールは迷惑千万。楽天カードのユーザーでもあるので、この半強制的スパム送信システムには、正直ジレンマ感じてます。

しかも、楽天のメルマガ配信停止って、メルマガ本文のリンクからウェブページへアクセスし、そこから配信停止用メールを自分宛に送信して、そのメールに書かれたリンクへアクセスしなきゃ停止できない。会員専用ページからも直接設定はできないっぽくて、これも、配信停止しづらくするために、わざとややこしくしてるんじゃないかと勘ぐりたくなる。

テーマ : 迷惑メール    ジャンル : コンピュータ


Comments

やめさせない工夫 (- -#) 
エントリ言及ありがとうございます(笑)。
あれ、どーにかしてほしいですよね…。

で、停止とか退会とかって、
たしかにすんなりとはさせてくれませんよね。多くのサービスで。
僕が最初に思い知ったのは、ニフティ退会するときでした。
最も凶悪だったのは、au (ezweb) のディズニー公式サイトでした。並の根性では退会できない仕組みでした。2005年の話です。

こういう体験を経たので、
現在では入会行為を回避するようになりました。
一度入ったら簡単にはやめさせてもらえないんで。
出口がないレストランになんて、怖くて入れない。そんな心境です(笑)。

これって業者側にとって、すごい機会損失だと思うんですけどねー。

僕が電子マネーに手を出さない一番の理由も、こうした退会できない怖さゆえ、かも知れません。
 
>けんごさん 
コメントありがとう!

オプトイン/アウトは初めて聞いた言葉だったんですが、オプトアウトがあーゆーやらしい仕組みのことだと知って、思わず言及してしまいましたー。

≫出口がないレストラン

これはこわい(笑)!

おトク!の言葉に誘い込まれたそこには、よく見えない罠が幾重にも仕掛けられている。そんな“サービス”って多そうですね。これからも、怪しいもの・納得できないものは自分で調べて、晒していきたいと思います。
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    1027位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    290位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。