つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

とことん!ルパン三世


Category: テレビ/芸能   Tags: 原田知世  ゲゲゲの鬼太郎  
BSアニメ夜話スペシャル とことんルパン三世

世界的な人気・評価を得ている日本のアニメーション。その中で誰もが認める名作を、長時間編成で「まるごと」「とことん」お送りし、大いに語り合う大型シリーズ。今回は、海外でも人気の高い「ルパン三世」のテレビシリーズを7月28日から4日間、約17時間に渡って放送します。

初回放送から37年経た今も、世代を越えて次々に新しいファンを獲得している「ルパン三世」シリーズ。その原点となるテレビ第一シリーズ23話を一挙に放送。さらに、第二、第三シリーズ全205話の中から、”あなた”の人気投票で選ぶ上位作品を放送します。

また、芸能人、文化人など各界の熱狂的なファンをスタジオに招くオープニング特集。アニメ「ルパン三世」の魅力について語り合う「アニメ夜話」。ルパン三世誕生の裏側に迫るドキュメント番組。そして最終日には、視聴者からのメッセージを紹介しながら進行する生放送。幅広い世代にわたる人気の秘密を探ります。



LUPIN The Bestとことん!石ノ森章太郎の次は、ルパン三世ですか!
ルパンについては過去にもウダウダ書いてますが、まーとにかく思い入れの深いアニメなので、とても楽しめました。しかし、第一夜と第四夜の前半(「死の翼アルバトロス」 含む)を録画し損ねたのは一生の不覚!!

第一夜から第三夜までが、ルパン第一シリーズ23話の一挙放送。最終日のみ、第二・第三シリーズ全エピソードの中からファン投票に基づくチョイスという内容で、作品クオリティの比重が第一シリーズで高いことを考えれば、とてもバランスの取れた構成。ファン投票の結果、オンエアされたのは……

総投票数:7,928票
1 新シリーズ 第69話 「とっつあんの惚れた女」 166票
2 新シリーズ 第99話 「荒野に散ったコンバットマグナム」 414票
3 新シリーズ 第112話 「五右ェ門危機一髪」 173票
4 新シリーズ 第137話 「華麗なるチームプレイ作戦」 211票
5 新シリーズ 第145話 「死の翼アルバトロス」 1,019票
6 新シリーズ 第155話 「さらば愛しきルパンよ」 1,096票
7 PART III 第7話 「死神ガーブと呼ばれた男」
※PART IIIの中で得票が多かった作品
46票


やはり第二シリーズでも、宮崎駿さんの人気が圧倒的ですね!

あと、大塚康生さんが関わった、次元大介メインのエピソード「荒野に散ったコンバットマグナム」も、次元の顔とか三日月じゃなくてよかった。当時は大塚さんや宮崎さんの再臨も知らぬまま、第二シリーズ後半はほとんど見てなくて、この話もリアルタイムで見ていないと思う。

ゲストのトークでは、岡田斗司夫さんの「峰不二子はねずみ男である」というコメントにいたく感心させられたが、その一方で、カリオストロの城は「ポニョの100倍おもしろい!」と暴言を吐いていたのが面白かった。

「峰不二子はねずみ男」説の元ネタ?
ねずみ男は、実は峰不二子ちゃんだった!? | エキサイトニュース

ルパンつながりで、7月25日オンエアされたTVスペシャル「ルパン三世『SWEET LOST NIGHT』~魔法のランプは悪夢の予感~」。本編のほうは途中で寝てしまってあまり憶えてないんだけど、この作品のエンディング・テーマ曲を原田知世さんが歌ってました!

sweet lost night
sweet lost night

おまけ:
不二子クロニクル | トムス・エンタテインメント

テーマ : アニメ    ジャンル : アニメ・コミック


Comments

きのう月太郎と、 
きのう月太郎と、テレビシリーズみたいな誕生しなかった。
だけど、袖乃白雪がバランスは放送♪
 
 
袖乃白雪って誰やねん?
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    560位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    163位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

