つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

大崎海水浴場


Category: おでかけ   Tags: 長崎  
20080729153515
クルマで一時間でエメラルドグリーンの海!

ケータイ画像では色合いが伝わらないね!これでどうだ?
From 2008-07-29 大崎...


きれいな海の画像が載っていた「とっとって」の紹介記事を見た嫁さんの、「ここへ行きたい!」という声に応え、突発的に日帰りドライブしてきました。

事前に地図など印刷しようと思ったら、我が家のプリンタ(PM-920C)が完全にイカれてて。急遽、セブンイレブンのネットプリントを(初めて)利用して、コンビニのプリンタで最低限の地図を印刷。そして出発。しかしその地図もあまり役に立たず、立ち寄って食事するつもりだったモスバーガーをいつの間にか通り過ぎてしまった。カーナビほしいよー。

軽い空腹を抱えつつ松浦市へ突入すると、道の駅の看板が目に入ったので、海水浴場へ行く前に道の駅 松浦海のふるさと館へ行ってみた。ここが思わぬパラダイス。Wikipediaによると3年前にオープンしたばかりで、とてもきれいな建物。まるで料亭のようなトイレ「手水庵」が圧巻。



わりと広めの館内は物産品ショップで、これがまた、玉屋のサンドイッチ、シュシュ(大村)のアイス、川内かまぼこ(平戸)、焼酎いつもの奴(大島)、蜂屋(佐世保)のカレーなど、県北の有名な物産品が大集合で軽く感動。モスバーガーは行きそびれたが、まさに怪我の功名。ここでお弁当を買って、館内で食べた。それだけじゃ物足りず、海水浴の帰りにも立ち寄って、大量に買い物をした。

遅い昼食の後、巨大プラント・松浦発電所を横目に204号線を突き進み、ちょっとわかりづらい標識を目ざとく見つけて右折すると、目的地・大崎海水浴場に着いた。近くには松浦鉄道(MR)が通ってて、一両編成の電車が時おり見える。

情報誌に掲載されるくらいだから観光客が大勢訪れているかと思いきや、意外にひなびた感じで、人影はまばら。平日に来たからかも知れないけど。そして遠浅の海は、透明度が高く、岸から眺めるとリアルにエメラルドグリーンで、テレビで見る南国のリゾート地のような美しさに感動。

海岸は砂浜と、なぜか黒っぽい石がゴロゴロ転がっているエリアが混在しており、水中に石のあるエリアを歩くのは困難。しかし沖へ行けば石もなく、砂はとてもきれいで、透明な海水を通して見える砂紋が美しい。とても遠浅で、遊泳区域の果てを示すブイの所まで行っても、水深は腰のあたり。たまたま引き潮だったからかもだけど。あと、現地では貸しパラソルや貸しシャワーなどの簡単な施設はあるが、飲食物などの売店はなかった(来た道を少し戻れば自動販売機で飲み物は買える)。

今回は美しい遠浅の海で、泳ぐと言うよりは、ひたすら歩いて水浴びした感じ。しかし短い間に、泳いでいるフグを二回も目撃して感激した。野生のフグを見たのは初めて。松浦は、日本有数のトラフグの産地でもあるらしい。


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    805位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    226位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

