つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンビニでキャッシュカード?


Category: 雑記   Tags: ---
コンビニエンスストア - Wikipedia「キャッシュレス化」

チェーンや店舗、地域によって異なるが、支払いには一般的な現金の他、各種料金収納代行やタバコなど一部商品を除いてクレジットカード・プリペイドカード・デビットカード・電子マネー(Edy、Suicaなど)が使用できる。

特に昨今、電子マネー導入への動きは急であり、また電子マネーの運営会社側から見ても、その普及の鍵を握るのはコンビニへの導入とその広まりであるとされている。



コンビニで、クレジットカードは使えないのかな?という素朴な疑問。

いや、わざわざカードを使おうと思ったこともないんだけど、最近コンビニで電子マネーが流行している意味がわからない。電子マネー(チャージとか面倒くさそう)を使うくらいなら、カードのほうが便利じゃね?

  • セブンイレブン(電子マネー:nanaco
    Q.クレジットカードは使えますか?
    A.現状では取り扱いいたしておりません。ご了承ください。

  • ファミリーマート(電子マネー:iDEdySuica(一部店舗))
    Q.ファミリーマートでの買い物は、クレジットカードで支払いできますか?
    A.JUPI(ユピ)カードとクレジット機能付きファミマカードが利用可能です。
    (毎回レジで「ファミマカードはお持ちですか?」と聞かれるので、少々うんざり。)

  • ローソン(電子マネー:iD、クイックペイ、Edy)
    Q.お店で利用できるクレジットカードの種類は? またどの商品でも利用できるのですか?
    A.ご利用いただけるクレジットカードの種類は下記の通 りです。
    ローソンCSカード、VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、ダイナース、OMC
    ほとんどの商品のお支払いやゆうパックにつきましてもこれらクレジットカードがご利用いただけますが、ハガキ、切手、ハイウェイカード、Loppi取次サービスなどの一部の商品・サービスと、電話代等の公共料金お支払いに関しましては、現金のみとさせていただいております。ご了承ください。

  • デイリーヤマザキ(電子マネー:iD、Suica(エリア内店舗))
    公式サイトには、クレジットカードに関する記載なし。未対応?


というわけで、近所にあるコンビニのうち、クレジットカードが普通に使えるのはローソンだけ。コンビニでは電子マネーを使いましょう、ってことか。

電子マネー - Wikipedia(普及状況)

この数字だけで、普及度はわからない。しかし現金の利用客は、永久になくならない。

都会はともかく、地方では普及しているのかなー。支払い方法の選択肢が増え、手間が増えるばかりのコンビニ側にもメリットがあるとは思えず、結局おいしい思いをするのはカードや機器のメーカーだけ? これも携帯電話同様、日本独自のテクノロジーの進化なんでしょうか。でも、わしゃーついて行けん!

「電子マネー」 ~キャッシュレス社会の生活はどうなる~という論文より。

電子マネーとクレジットカードのメリット・デメリット

 電子マネークレジットカード
消費者のメリット 低価格の商品から使える 高額商品にも使える
使える店舗が多い
手持ちがない時も使える
消費者のデメリット 高額商品では使えない
手持ちの金額でしか買い物が出来ない
低価格の商品には、利用が制限される場合がある
店舗側のメリット 扱い手数料が安い
短期で売上が店に入る
高額商品にも使える
高額商品でも、損失の心配がない
店舗側のデメリット 高額商品には使えない 手数料が高い
売上が店に入金するまで、ある程度の期間が必要


 しかし、電子マネーなら、この手数料がかなり下がると言われている。電子マネーの場合、購入したその時に「所持金」を引き落とせるため、今までのような金利分の手数料が必要なくなる。オンラインで支払能力の有無を照会する必要もなくなり、電子マネーの仕組みを維持する分だけの手数料ですすむため、クレジットカードよりはるかに低い手数料 で済むのである。実際に電子マネーの手数料は、1~2%程度になるのではないかと言われている。



どうやら、クレジットカードと電子マネーの間には、手数料の格差がありそうです。

テーマ : 電子マネー    ジャンル : 株式・投資・マネー


Comments

 
私が学生の頃は、銀行間即時決済できるデビットカードによる資金移動を「電子マネー」と呼んでいましたが、今ではチャージ式のプリペイドカードも電子マネーと呼んでいるのでしょうか???

クレジットカードは取扱量にもよりますが、安くても5%は取られると思います。なので、大阪の電気屋や問屋で値段交渉(値切り(笑))ときは、現金で買える人しか相手にされないです。

デビットカードはクレジットカードと違い、銀行口座の残高分しか決済できないので、現金主義者が多い日本では普及するのではないかと思ってましたが、とりいれてる商店が少ないですね...私もクレジットではなくデビッドを使いたいのですが(大金を持ち歩くのが怖いので)、ヨドバシカメラでしか利用した事はありません。

 
>スミゴルフさん 
コメントおおきに!

デビットカードも名前しか知らんのだが、あまり普及してないのかな?ユーザーが、後発の電子マネーに流れているとも。

確かに、国内のお店でクレジットカードを利用しても高くついたりするのでメリットが薄いんだが、欧米諸国などでは逆に、クレジットカードさえあれば、現地通貨を持たなくてもほとんど事足りてしまうと感じていて。便利さの度合いがぜんぜん違うんだよねー。

要はわずらわしいので、何種類もカードを持ちたくないのです。ポイントカードも、頻繁に利用する店以外のはいらないし。

最近はタスポとか地デジのB-CASカードとか、勝手な理由をつけて新しいルールを作っては、やたらと消費者にカードを押し付ける傾向があって、それが鼻について。そういうルールを傘に着た利権商売に振り回されたくない、というのもある。
 
 
なんどもすみません。

欧米では
クレジットカードを持っている=信用がある
50ドル・100ドル札はあやしまれる
という文化がありますからねえ。

銀行のキャッシュカードは、デビッドカードとして使えるので、利用者側からすると手続きは要らないし、年会費とかもないし、すごく便利だと思うんですよね。

店側も、クレジット会社へ支払う手数料より、デビッドの手数料の方が安くてメリットがあると思うのですが。

数年前に京都のお土産屋さんではデビットが使えるように環境整備したとニュースで聞いたような...

以前はカード1枚で買い物できて、電車に乗れて、各店舗が発行するポイントカードを一元管理できるようにと、デビッド出現を恐れたVISAとかが試験的に運営をしてたようですが、デビッドがそんなに普及しなかったので、今じゃ各企業がいろんなカードを発行してしまって、結局不便になってますね(汗)。

確かに、最近の、新しいカードとか発行して、利用者(経営者、消費者)に負担をかけて一部の人が利益を得る構造は納得いかないですよね。
 
デビット 
ここへきて、カード戦国時代というか、カード文化が便利を通りこして腐敗してきた感じだよねー。タスポやB-CAS(地デジ)はその最たるもんで、明らかに調子に乗りすぎで消費者無視も甚だしい。

いろんなカードを流通させて、ユーザーに選ばせて決着つけるつもりかも知れないけど、さまざまな種類のカードを取り扱わされる、お店側も大変だと思う。

お財布ケータイもいらない!と言いつつ、一度は使ってみたいと思うんだけど(笑)。
 
現金レスで生活したことがあります 
財布を落としたことをきっかけに、
現金を持ち歩かず生活したことがあります。
1999年から2年間くらいだったでしょうか。
代替手段にはクレジットカードを用いました。

安全性は高まったんですが、
利用日と引き落とし日のタイムラグが
店舗によってまちまちだったので、
管理面からはとても不便でした。

その後、現金持ち歩きに戻り、
クレジットカードは極力使わないようになりました。
さらに現在は、現金すら持ち歩かないほうが多いですが(笑)。
 
>けんごさん 
2年間キャッシュレス生活とはすごいっスねー!

言われてみれば確かに、クレジットカードだけでは不便な面も多そう。キャッシュレスって響きはいいけど、そのイメージが一人歩きしてる感じで、価値があるのは結局お金だから、それを別の形態で持ち歩くのが、本当に便利なのかどうか。

オフィスにおけるペーパーレス思想とも共通する部分がありそう?
 

Leave a Comment



03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

03

04


 
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    1644位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    160位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。