つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

長崎のお蝶さん/渡邊はま子


Category: 音楽   Tags: MP3  長崎  
たまたま立ち寄ったSPレコード(78rpmレコード)のサイトに、日本の音源コーナーがありまして。

COLLECTION OF VINTAGE JAPANESE 78 RPM RECORDS - FREE MUSIC DOWNLOAD

その中に、「長崎のお蝶さん」という楽曲(上記ページの「A222-2205802」)を発見。
nagasaki_batterfly.jpg

ナガサキ 長崎 南の町よ
丸にやの字の マリヤぶね
むかしおひげの バテレンを
待った丸山 石だたみ
赤い提灯 灯がついて
今は涙のお蝶さん



どうやらプッチーニのオペラ「蝶々夫人」をモチーフにしているようだけど、MP3を聞いてみると、とても古そうなわりに、明るくてテンポの良い曲。

そして、間奏に流れるのは「蝶々夫人」のメロディ。高校のブラバンで演奏した、「長崎県スポーツ行進曲」みたいだ!

興味がわいたので、調べてみた。

渡辺はま子 - Wikipedia (1910年~1999年)

モンテンルパの夜はふけて ~気骨の女・渡辺はま子の生涯渡辺はま子さんは、アメリカ人の血を引く美貌の女性シンガー。彼女はフィリピンへ慰問し、当時の大統領に、日本人戦犯全員の釈放・帰国を決断させる(関連ページ:コラム・戦犯を救った望郷歌)。第一回紅白歌合戦では、紅組のトリを務めた。

そして、なんとあの「蘇州夜曲」(レコード盤)の、オリジナル・シンガー
「長崎のお蝶さん」(作詞:藤浦洸/作曲:竹岡信幸/編曲:仁木他喜雄)は、昭和14年(1939年)9月発売。実に69年前のレコードだった。

YouTube - 長崎のお蝶さん

こちらは、当時60歳代の渡辺はま子さんが歌う、1975年の映像。間奏の「蝶々夫人」は、ここでは聞かれない(著作権の問題?)。最初と最後に映っているのは、この曲を作詞した藤浦洸さん。平戸出身ですと。

LBGL ---Mamas Diary | 長崎のお蝶さん

こちらのブログによると、横文字の歌詞カードつきで「Nagasaki Butterfly」というタイトルで、同じ曲の音盤がアメリカにも流通していたみたい。しかしこちらは、胡美芳という中国人歌手によるカバー・バージョン。

渡辺はま子 / シナの夜 (SP盤復刻による懐かしのメロディー)
渡辺はま子 / シナの夜 (SP盤復刻による懐かしのメロディー)

nagasaki_no_chochosan.jpgあと、美空ひばりが歌う「長崎の蝶々さん」という曲があって。タイトルが酷似してるけど、違う曲だった。しかしこの曲でも、間奏に「蝶々夫人」のフレーズが!

YouTube - 長崎の蝶々さん(nagasaki no tyoutyou san)

パクリなのか?と思ったら、「マダム・バタフライ」を題材にした流行歌は多かったみたいで。

長崎文化ジャンクション 長崎文化百選

お蝶夫人をテーマにした歌は22曲あるが、前奏や間奏にそのフレーズを取り入れた歌は数知れない。



ってことみたいです。意外と深い、ご当地ソング・ワールド。

「い~かないで~、いかないで~。お願い~ピンカート~ン」
「いかないで~!……イカ、あった。いかった~!」
という、桃屋のイカの塩辛のCM(by 三木のり平)を思い出した。

テーマ : 懐かしい歌謡曲    ジャンル : 音楽


Comments

ォオー!!(゚д゚屮)屮 
詳しいですね(*^ω^*)ちなみに久々に来たら、ゲゲゲの鬼太郎の
絵が!!!
そうそう、デバックが起きてるので、修復してみてはいかがですか?
どのブラインが悪いのかはわかりませんが、
一個一個外してみて、デバックが起きてる原因のブラインを外せばいいと思います(*^ω^*)

私もデバックが起きて、警告音がなったのですが、最初から
ブラインを外していって、原因となるブラインを発見できました壁]∀〃)エヘ

 
>亀さん 
>一個一個外してみて、デバックが起きてる原因のブラインを外せばいいと思います(*^ω^*)

亀さんに指摘されるとは!

ブログパーツの幅は、少し気になってるんですが……

しかし、当方の環境(Windows Vista+Firefox/Sleipnir/IE7)では、現象が確認できません。もうちっと調べてみますんで!
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    805位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    226位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

