つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

「自動下書き機能」とタイムアウト


Category: ブログ   Tags: FC2ブログ  
FC2インフォメーション  自動下書き機能追加のお知らせ

ローカルで仕上げたHTMLをFTPで転送するホームページとは違って、ブログはオンラインエディタを使って書くウェブ日記である。Wikiも同じだけど。

だからブログは、HPサービスよりも高い水準で安定したサーバー運営を行うべきだ、というのが持論。ユーザーレベルで記事の下書きバックアップなど、したくない。書いてる途中でサーバーが落ちるなんて、とんでもない。いつの間にかログアウトなんて……

長い文章を書いていていつの間にかログアウトしていたり、
記事投稿画面で他のところを間違ってクリックして戻ってみたら
書いたはずの文章が消えていた・・・。
そんな心配を解消する安心の機能が追加されました!



いつの間にかログアウト。これはね。過去のFC2ブログがそうでした。何度ログインしても、20分くらいで勝手にログアウトしていた。じっくり時間をかけて、超気合の入ったブログ記事を書き上げて、「記事を保存」ボタンを押すとログイン前の画面に切り替わった(=記事が飛んだ)……そのショックは大きかった。そのうち、「保存」ボタンをクリックする前に、別窓で管理画面を開いて、もしログアウトしていたらその画面からログインし直す、という裏技を覚えた(その習慣は今も残っている)。

自分が把握している範囲では、当初は延々とログイン状態が続く仕様だったのに、いつからか突然に設定が変わり、勝手にログアウトするようになった。それも明らかに、サーバー単位で発生していた。確か、blog2ではタイムアウトが不可避だったのに対し、blog5ではあまり起きなかった。なので、タイムアウト頻発の原因は、単に個別サーバーの設定ミスだったと考えている。実際2006年頃には、このブログでも何度か「タイムアウト」についてグチっている。ユーザーフォーラムでも苦情を訴えたが、反応はなかった。

それが最近、また元に戻った。いつの間にか、タイムアウトしなくなった。これを改善と言うべきかどうか。だって最初からそうだったんだもん。設定を変えたってアナウンスもないし。

それまでの間に、ログイン画面に「ログイン状態を維持する」オプションが追加された。共有PCなどでの利用を考慮したオプションだけど、なぜか機能していない印象。オプションを外したままでも、ログアウトをクリックしない限り、ログイン画面を経ずに管理画面が開く。

で、今回の自動下書き機能は、書きかけのブログ記事を、一定時間おきに自動で「下書き保存」してくれるというもの。こういう機能は、Excelとかにもあったよね。

前述のとおり、いつの間にか発生したタイムアウト問題がうやむやのうちに解決したと感じている現在では、今回の自動下書き機能は、正直微妙。当時であればありがたかったかも。むしろタイムアウトより、サーバーが突然トラブったときに記事が消えないための策だったりして。

しかし、先日新規投稿したら、本機能により勝手に記事が「下書き」になっていて、(それに気づかず)新しい記事がブログに反映されないので、また記事が飛んだか!と一瞬焦りましたよ。

テーマ : FC2 BLOG    ジャンル : ブログ


Comments

間って…なんだろ 
間って…なんだろう…?
 
私の場合 
常にローカルのエディタで文章作成を行っています。
で、できあがったらブラウザにペースト。

主な理由は、キーバインドですかねー。
使い慣れてるエディタのキーバインドが
自分のブログのエディット画面のキーバインドとダブってしまっていたので、
ブラウザ上で文章作成しなくなっていってしまいました。

でも最近、ブログ側の仕様が変わって
キーバインドが無効になったので
(おそらく不満の声があったのかなあと)
そのうち僕もブログ上で書くようになるかも?知れません。

でも Ctrl+N が Google Notebook にとられてるんですよね (^^;)
 
>けんごさん 
フォームからテキストエディタを呼び出すプラグインを使っていたこともあるけど、それはバックアップが目的ではなくて、ブログ記事の編集フォームが狭すぎたから。

だからまぁ、オンラインで書くべきだとは書いたけど、それが100%正しい方法だとは思ってないです。この記事も、実はEvernoteに書いたメモが下書きだったりする(笑)。

キーバーインドってキーボードのキー割り当てのことですか。自分は基本的なWindowsショートカットしか使わないなー。
 
 
お久しぶりです♪
私も必ずコピーしてから『記事を保存』する癖(!?)が未だに残っています(^^;;

記事の最後のくだり。。。
私も同じ事をッ!!!
私の場合。。。
記事が飛んだ…と思って、もぅ1度作り直しちゃいましたよぉorz
…で、後から下書きになっているのを発見した…という(‥;)
 
>KUMI☆さん 
>必ずコピーしてから『記事を保存』する癖

あー!それも併用してます(笑)!

追記があるときは2箇所のテキストを同時にコピーできないので、記事に書いた裏技を使いますが、それ以外では、全文選択→コピーのパターンですね。

で、やはり、記事が飛んだと思っちゃいましたか!
しかも、それに気づかず書き直しとは(^_^;)。

よくよく考えるとこれって、ユーザーの操作ミスで画面が切り替わるときには、「本当に移動してよろしいですか?」と警告メッセージを出してくれれば済む話ですよね。一方、ログアウトだか何だか知らないけど、サーバーのトラブルによる記事消失を防ぐ目的なら、ユーザー側の設定なんていらないのでは。これ以上ややこしくして、ユーザーの手を煩わせないで欲しい。

最近のFC2ブログの新機能は、わけわからんオプションばかりですね~?
 
はてなの劣化コピー 
今気づいた。

FC2ブログの「自動下書き機能」は、はてなダイアリーの「自動バックアップ機能」(2008年4月リリース)のパクリじゃないですか。

はてなダイアリーのその場編集モードに自動バックアップ機能を追加しました - はてなダイアリー日記
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080410/1207803024

どうりで不自然なネーミング!>「自動下書き機能」

改めて、はてなをパクるまでもなく、
タイムアウトする仕様を廃止すれば済む問題だったと思います。
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    533位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    163位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

