つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

FC2短縮URL終了、はてなリング継続


Category: PC・インターネット   Tags: FC2ブログ  原田知世  はてな  
終わったウェブサービスと、終わらなかったウェブサービスについて。

FC2インフォメーション  URL転送サービス(go.fc2.com)終了のお知らせ

この度FC2URL転送サービス(http://go.fc2.com/)を
2008年6月4日(水)を持ちまして終了させて頂きました。



FC2URL転送とは、転送URL「http://go.fc2.com/YourID」が利用できるというサービス。開始は2004年? 当時にアナウンスはあったと思うんだが、一度も利用したことがない。すでにSmarTransとか使ってたし。

終了の理由は不明だが、単に利用者が少なかったのかな。“自サイトの長いURLを短くしたい”なんて需要はごく限られてるし、TinyURLのような使い捨てでもなさそうだし、FC2ドメインだし…。それにしても、(新規の代替サービスもないままの)FC2のサービス廃止は初めて見た。

技術的にパクれそうな既存サービスを、片っ端から自社サービスとしてリリースしてきたのがFC2の歴史だと思う。最近は特に。pixivのパクリとか。カスタマイズの自由度の高さで他を圧倒したFC2ブログは大成功を収めたが、それ以降の新規サービス(ブックマーク、PIYOなど)は、他社による既存サービスとの類似点が多く目新しさに欠け、いくつか登録してみたものの、どれひとつとして本気で利用する気にはなれなかった。

(使っていないのは自分だけだったりするかもだけど)ブログ人気にあやかろうとしても、魅力のないサービスにはユーザーが定着しないのでは。

数あるFC2サービスを統合管理するサービス「FC2ID」も、自分は通常ブログ以外のサービスを利用しないので無意味だし、さらに、1IDで複数のブログを管理できないため、ブログのマルチアカウント利用者にはうっとおしいだけで、これまた余計なサービスのひとつと言える。

この先どんだけアレゲなサービスを増やすつもりだろう?と、不安になっていた矢先のサービス廃止。個人的には好ましく受け止めているが、これを意義ある撤退とするためにも、今後はむやみに風呂敷を拡げるのはやめて、じっくり足元を固めてほしいです。総本山のブログがここんとこ、トラブル続きだし。個人的に、ブログとホームページとフォーム以外のサービスは、全部終了しても構わないので。

一方、サービスの独自性でも定評のあるはてなでは……

はてなリングのサービス終了延期について - はてなリング日記 -

3月27日に告知をしましたように、はてなリングは今月4月末日をもって終了する予定でしたが、サービス終了をしばらく延期したいと思います。

リングサービスは、他に大規模な代替サービスが存在せず、現在の情報をOPMLなどでダウンロード可能にしても、現在のユーザーの方々が同様の活動を続けることが難しい状況が続いています。そのため、はてなリングの機能を一部残し、稼動を続ける方法を検討してまいりましたが、それならば現在の仕組みを動かし続ける方が良いという考えに至りました。



こちらは、一旦終了すると告知したはてなリングの、歓迎すべきサービス延長。

老舗「ウェブリング・ジャパン」がいつの間にかサービス終了(2007年4月※)したために、2005年11月にスタートしたはてなリングは、国内唯一のウェブリング・サービスだった。はてながここで撤退してしまうと、ウェブリングの灯が消えてしまう。そんな状況をかんがみての、空気を読んだサービス終了撤回の決断。

誰かさんとは違って、はてなは自社の都合だけじゃなく、ネットユーザー全体の利益を考えてくれてるんだなぁと。自分もリングユーザーなので、一度は諦めていただけに、この終了撤回のアナウンスには感激した次第。

(※今年4月より、ウェブリング・ジャパンと同じドメインで、新しいウェブリングサービスが準備中)

嬉しさのあまり、また新しいリングを作っちゃいましたよ(笑)!

テーマ : Webサービス    ジャンル : コンピュータ


Comments

はてなリング、2012年10月1日に終了 
はてなリングを2012年10月1日に終了します - はてなリング日記
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaring/20120831/1346389822

「はてなリングは2008年4月に、他に大規模な代替サービスがないことなどを理由に、一度終了を撤回し、サービスの提供を継続してきた経緯があります。今回の終了でも存続は検討しましたが、利用実態に伸びが見えないことから、終了させていただくことを決めました。」
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    560位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    163位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

