つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

グアテマラの弟


Category: 書籍/漫画   Tags: ---
グアテマラの弟グアテマラとニカラグアを混同してませんか?
──僕はさっき、素で間違えていた(笑)。

嫁が図書館で借りた本を、また借りして読んだ。列車の中で、足掛け往復3時間程度で読了。本は、読み終わったその日が期限だったため即座に返却してしまったので、詳細は思い出せないけど。

中米の国グアテマラで、スペイン語学校などを営んで生活している弟をひとりで訪ね、10日間ほど滞在した、個性派女優・片桐はいりさんの旅行記。処女作「わたしのマトカ」に続く、2作目のエッセイ。前作との統一感のある、カバーデザインも素敵です。

普通の日本人はまず足を踏み入れない国だと思うけど、その珍しい国の文明や文化を、いろんなエピソードをまじえながら、彼女の視点で上手に切り取った内容で、一気に読み終えてしまった感じ。

まず、文明の違いという点では、トイレでのポポ事件が圧巻。

あちらでは用足しに使った紙を便器に捨ててはいけないそうで、それにまだ慣れていない片桐さんが、つい紙を一枚捨ててしまい(それが原因かどうかは不明だが)、その日再びトイレを利用した際、自分のウンコ(あちらの言葉で「ポポ」)が流れない! その悲鳴を聞きつけた弟が、劇薬で開通させようと試みるも失敗、さらに別の劇薬を投入したところ、ポポ爆発(笑)!

文化の違いという点で非常に面白かったのは、弟の奥さんと物乞いとの悪態コミュニケーション。

現地で“物乞い四天王”の一人に数えられる、有名な物乞いの男がいて、街中で彼を見つけると、奥さんは遠くからでも必ず「鼻ぺちゃー!」(だったかどうかは忘れた)と声をかける。彼はその罵声に対して「うるせぇ、ウンコでも食ってろー!」と呼応する。盲目だという彼に近づいて奥さんが声をかけた時には、「声でわかるんだ!」と、しこたま尻を殴られたそうな。しかしその彼がいつもの場所から消えてしまうと、奥さんは寂しがり、実はバケーションに行っていたという彼が戻ると、とても喜んだという話。暖かい罵り合い。理解できねーけど羨ましい。

以上、ウンコ絡みのエピソードばかり挙げてしまったけど、単なる偶然です(笑)。
あと、片桐はいりさんは愛煙家のようで、旅先でのタバコ(1mgらしいけど)の効能を語っている章もあった。

弟さんが経営する学校の、日本語のホームページがありました。
グアテマラの古都アンティグアにあるスペイン語学校「アタバル」

そしてそのサイトのブログは、FC2ブログでした。
スペイン語学校のコーヒータイム

テーマ : 読書メモ    ジャンル : 本・雑誌


Comments

公用語はスペイン語 
公用語がスペイン語なのに
なぜスペイン語学校があるのか?
と思ったら、6割しか話されていないんですね。(wikipedia より)

スペイン語能力の有無が
経済力を大きく分けるんだろうなー、
と想像しました。
 
>けんごさん 
おー、確かに。

さらにウィキペディアによると、
残りの4割は、マヤ系言語など、先住民族の言語だそうで。

いわゆる共通語が話せなくても、生きていくのに困らない国なんでしょうねー。
 
いいとも 
確かいいとものテレフォンショッキングに片桐はいりが出演したときに
グアテマラに弟に会いに行ったと言ったのを覚えている。
音信不通だった弟がグアテマラにいると知り、
家族を代表して行ったらしいけど日本の家族に連絡を取るため
FAX機を持って行ったとか言っていた。ビックリ!
彼女自身にも興味あるけど、この本にも興味あり。
で、面白かったのかな?読んでみよっかな。
 
>Kittyさん 
はいりさんの「笑っていいとも!」は、フィンランド菓子のサルミアッキをおみやげに持ってきた時は覚えてる(ブログにも書いた)。それとは違う出演日かな?

ファックスを抱えてグアテマラまで行った話は、本書の冒頭に出てきます。

あと、空港のセキュリティチェックが厳しくなりライターさえ持ち出せない状況で、弟の希望でチャッカマンを持っていったエピソードも(終始ヒヤヒヤし続けた本人には気の毒だが)かなり笑えますよー。
 
これもグアテマラだったのか! 
グアテマラシティに大穴、原因不明
http://blog.livedoor.jp/onisoku/archives/52661279.html
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    560位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    163位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

