つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

アルカスでSandyTrip


Category: 音楽   Tags: コンサート  SandyTrip  
5月17日、アルカス佐世保のイベントホールで開催された

FM長崎「サウンドスケープ」 presents
SandyTrip ワンマンライブ 「たからもの」


に行ってきました~。

半年ほど前にSandyTripと出会って以来、地元イベントでのミニライブを何度か見たけれど、ちゃんとした会場でのライブを見るのは今回が初めて。しかもワンマン、ということで、とても楽しみでした。結成10年目を迎える彼らにとっても区切りとなる、記念碑的なビッグイベントだったと思います。

【第1部】
  • 黄泉の華 (2001年)
  • ヨロコビノウタ (2006年)
  • 春風 (2006年)
  • 現実にあるもの (1999年)
  • 虹 (2004年)
  • たからもの (2007年)
  • 朝陽 (2004年)

【第2部】
  • ビルの丘 (2004年) (with URBANフェチ)
  • 明日に夢見し (2004年) (with URBANフェチ)
  • 同じ空の下 (2006年) (with 白南風小生徒のみなさん)
  • 魔法の佐々ロール
  • 感情船 (2006年)
  • 勝利の女神 (2008年) (ゲスト:長崎セインツのみなさん)
  • ドライブ日和 (2007年)
  • 風音 (2006年) (remix)

アンコール:
  • ことのゆ (2008年)
  • 運命のきざし (2001年)


ayuart.: FM長崎サウンドスケープPresents SandyTripワンマンライブ「たからもの」

全17曲、SandyTripの音楽世界を心行くまで堪能したコンサートでした。

SandyTrip(砂旅)という名前から受けた彼らの第一印象は、ジプシー。彼らの歌にはそんな雰囲気もありつつ、激しい曲もあり、また軽妙でラブリーな曲もあったりで、10年間で培われた音楽性は実に幅広いです。しかし一曲として、おちゃらけた作品がないんですよね。これは作詞担当のAyumiさんの性格だと思うんだけど、なんというか10年経ってなおも真っ直ぐなところが、彼らの大きな魅力だと思います。

コンサートのタイトル「たからもの」は、テレビドキュメンタリー番組「愛してるよ、カズ~小児がん・命の記録~」のテーマソングとして作られた作品。命の大切さを訴え、全国ネットでも放送されたこの番組の、ダイジェスト映像がステージでも上映されました。7歳でこの世を去ったカズくんの闘病生活……これは泣けた!

いろんなゲストが登場したり、映像をはさんだりと趣向を凝らしたステージでしたが、とくに印象的だったのは第2部の冒頭に登場したロックバンド、“Sandyフェチ”

……と称した4人組は、Kazuさんがサポートドラマーとして参加しているバンド「URBANフェチ」の二人とのコラボ。普段は二人きりのSandyTrip、バンドスタイルでの生演奏は新鮮。SandyTripの作曲担当であると同時に緻密なサウンドを支えるマルチプレイヤー、Kazuさんの本職はドラムス。そしてAyumiさんは昔パンクバンドで歌っていたそうで、オリジナルよりもかなりギンギン気味の演奏でも全く違和感なし!個人的にこのライブで最高の収穫でした。また見たい!

初めて聞く曲も多かった。すでにCDが完売して入手できない初期の作品とか、普段のミニライブでは演奏されない作品とか。「魔法の佐々ロール」は、佐々にあるケーキ屋さんのために書かれたイメージソング。この曲は存在すら知らなかった。それから、今日は歌わないのかな?と思っていた「ことのゆ」を、アンコールに聞けて嬉しかった!(先月末に琴の湯に行ってきたので)

あと、第一部が終わって、休憩時間に流れた映像が面白くて。YouTubeにアップされてるとのことなので、さっそくチェックしてみましたが……いろいろある(笑)!

YouTube - SandyTripの「春風」がジャパネットたかたの番組で流れた!
YouTube - IKZO × SandyTrip「DRIVE日和さ行ぐだ」
YouTube - SandyTrip リハ
YouTube - カナストーリーCM
YouTube - SandyTrip 永田宝石店CM
YouTube - SandyTrip ルークプラザホテルCM
YouTube - ハウステンボスジェイアール全日空ホテルCM

え~そんなこんなで(←Kazuさんの口癖(笑))、20時頃に終演。Ayumiさんがデザインしたという素敵なTシャツがリーズナブルな価格で販売されていたので、白とピンクを買いました。それから、開場時に配られていた九十九島せんぺいには、しっかり「サンディトリップ」の刻印が!

080517SandyTrip.jpg

テーマ : LIVE、イベント    ジャンル : 音楽


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    884位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    259位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

