つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

楽天カレンダーはGoogleのパクリか?


Category: PC・インターネット   Tags: 便利ツール  Google  
4月14日、楽天カレンダーがスタートしました。

楽天、テーマに興味のある人が共同で編集できるWEBカレンダーサービスを開始(日経プレスリリース)

 楽天株式会社は、個人のスケジュールをオンライン上で管理できるほか、好きなテーマで作成したイベント情報カレンダーを公開し、そのテーマに興味のある人が共同で編集できるWEBカレンダーサービス「楽天カレンダー」を本日4月14日より開始いたします。



Ajaxベースで、複数の(公式/ユーザー)カレンダーを登録し、共有が可能という点で、Googleカレンダーとよく似ていますが、実物を見てみると、デザインまで酷似。

メインの大きなカレンダー部には目をつぶっても、サイドバーが瓜二つ。パクリと言ってはなんですが、Googleカレンダーのユーザーの目には、色違いバージョンに見えてしまいそう。ていうかこれ、GoogleのOEM? 利便性を追求した結果、ここまで似てしまったんでしょうか……。

rakuten_vs_google_calendar.png楽天カレンダー独自の特徴としては、「ショッピング・セール情報」「キャンペーン情報」など、楽天市場の利用を促進するためのオプションがいろいろあるみたい。純粋なツールだったGoogleカレンダーに、楽天市場のショッピング機能を追加したような感じ。

スケジュール項目に画像を追加できる点は、Googleでは対応していませんでした。単独のカレンダー表示に切り替えると、画像入りのカレンダーが表示できたりします。

【例】 女性アーティストのCD発売日情報カレンダー

楽天カレンダーは、日付の枠が高さ固定なのに加えてボタン類が配置されているため、Googleカレンダーよりも縦長で上下の収まりが悪いです。上のバナー広告も邪魔(Googleカレンダーでは広告は表示されません)。もう少しデザインを最適化してほしいです。

それから、ブラウザの幅を狭めると土曜日が下段にずれ込んで、曜日の縦の並びと日付が合わなくなります(IEおよびFirefoxで確認)。これはかっこ悪いので、早いうちに直したほうがいいと思います。

あと、楽天カレンダーには予定の検索機能がありません。RSS出力機能などもありません。基本機能ではGoogleカレンダーに負けてる印象ですが、まだベータ版なので、今後に期待といったところでしょうか。

楽天市場の期間限定イベントや、楽天ショップの情報を追いかける気もないので、現状の仕様では、Googleカレンダーから乗り換えたくなるほどの魅力は感じません。当方の環境では、Ajaxのもっさり感も、Googleとあまり変わらないし。

ただ個人的には、「Googleカレンダーをファンサイトで活用」という記事でも紹介したように、アーティストのスケジュールをカレンダーに登録し、リアルタイムで更新される予定表をコンパクトな一覧形式でブログへ埋め込みたいんですが、Googleカレンダーはあまり融通が利かなくて、現在も若干不満を抱えています。

下記によると、楽天カレンダーは将来ブログパーツ機能を予定しているそうで、これには少しだけ期待しています。

楽天がソーシャルカレンダー ワンクリックでイベント情報取得 - ITmedia News

 来年までに、「楽天トラベル」「楽天オークション」など他サービスと連携させる予定。ホテルの予約日や、オークションの入札終了日などを自動でカレンダーに取り込めるようにする。

 特定のユーザーとカレンダーを共有する機能や、携帯サイト、ブログパーツも公開していく。楽天市場のタイムセール商品などのページに「カレンダーに追加」ボタンを表示する機能も実装する予定だ。



楽天ブログ以外でも利用可能な、デザイン面・機能面で満足できる「予定表ブログパーツ」を提供してくれたら、楽天カレンダーに乗り換えるかも。

実はこのカレンダーというジャンル、以前は、gooやライブドアも独自のカレンダーを提供していましたが、Googleカレンダーの登場と前後していずれも撤退。カレンダーは運用の負荷が大きいのでしょうか。それ以降、Yahoo!が細々と続けていた以外は、Googleの独壇場だったように思います。というわけで今回、楽天がこの“鬼門”へ切り込むにあたり、「まずはGoogleにならえ」という方針で挑んだのかも知れませんね。

楽天カレンダー

テーマ : 役立つツール    ジャンル : コンピュータ


Comments

Leave a Comment



03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

03

04


 
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    871位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    204位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

