つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アライグマの出産に遭遇!


Category: おでかけ   Tags: 長崎  佐世保バーガー  
佐世保バーガーショップ「Esu and Kei」で昼食。札幌ナンバーの車で乗り付けたカップルや、ワンちゃん連れの家族などで、おしゃれな店内は盛況。ROY'Sバーガー(マフィン)とコーラをオーダー。ミートソースとクリームチーズのコンビネーションは珍しいけど美味。それから、トレイにお花をアレンジしているのがとても何というか女性向けな感じ。

店を出ると、川沿いの桜並木がとてもきれいだったので、しばし散策。当地の桜の開花は少し遅い印象だったけど、この日はほぼ満開。天気も良かったし、今年の桜を満喫できました!

現在車検中のため、この日は代車(スズキ ワゴンR)でドライブ!
思いつきで、展海峰(てんかいほう)で菜の花を見よう、そのついでに、亜熱帯動植物園へ行こうということに。


Sasebo Zoological Park

亜熱帯動植物園は、ずいぶん前に妹の友人たちを連れて行ったけど、超ごぶさた。動物園自体、それ以来かも。

偶然通りがかったアライグマの柵に、園のスタッフの女性が身を乗り出したまま、携帯電話で誰かに報告していた。どうやら、ここにいるアライグマが子供を産んだらしい。真下の壁際にうずくまっているアライグマを覗き込むと、小さな赤ちゃんを抱えているのが、辛うじて確認できた。



生まれたばかりのアライグマ。まるでネズミみたい!(ピンぼけ御免)

電話を終えた園のスタッフは、中に入って、産まれたばかりのアライグマの赤ちゃんを取り上げた。おそらく、身体測定や健康チェックなどのためだろう。突然わが子を奪われてしまった母親アライグマは、状況が理解できず、しばらく他のアライグマたちに当り散らしていたようだった。

ともあれ、動物園の動物の、出産直後のシーンを目の当たりにできたのは、とても貴重な体験でした。赤ちゃん、元気に育つといいね!今度は、成長した姿をまた見に行きたい。

赤ちゃんといえば、さっきのアライグマ以外にも、ワオキツネザルやミーアキャットなど、動物の子供たちが目を引いた。ただでさえかわいい小動物なのに、その赤ちゃんときたら超絶レベルでかわいいし。見に来ていた子供たちのテンションも上がりまくり。

動物の赤ちゃんは、子供だけでなく、大人へも強力にアピールする、動物園のキラーコンテンツだと思う。自分が子供の頃はあまり見た記憶がないんだけど、当時の動物園は、おそらく技術的な問題もあり、繁殖を前提とした飼育をしてなかったんじゃないかと、ふと思った。

長崎バイオパークなんかに比べたら、規模は小さいけど、入場料は400円(小中学生は200円)。家族で気軽に楽しめる施設は大切だと思う。そういえば、長崎市には動物園がないぞ。港の公園にペンギン水族館を移転しなかった件といい、長崎市は、子供目線の街づくりが遅れている印象。

そんなこんなで、展海峰へたどり着く頃には、空が曇ってきた。秋にはコスモスで埋められるこの山頂の公園で、春にも菜の花が見られるとは知らなかった。以前は展望台を囲っていた樹木も高さが切りそろえられ、九十九島の眺めがグレードアップしていた。

いちめんのなのはな!

テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真


Comments

 
札幌はまだ桜が咲く気配もないよ
(o`・ω・)ゞそちらは楽しんできたようで!(*^_^*)
 
楽しみました~ 
明日は雨の予報。ソフトボール大会+花見が延期になりました。
ていうか桜は大丈夫かなー?
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    533位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    163位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。