つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

紅花でトルコライス


Category:   Tags: トルコライス  長崎  原田知世  飲みもの  
長崎市の中心街、浜市アーケード内「仲見世8番街」の地下にある、レストラン「紅花」へ。

benibana1.jpg店内の張り紙によると、紅花は創業38年を迎えたそうで、オープンは1970年頃ということになる。このお店、自分は初めて訪れたけど、嫁は子供の頃から知っていて、かつてはここ以外にも支店があったらしい。「お客様の要望にお応えして、40年前のトルコライスを復活させました」と書かれたメニューにのせられて、ここはトルコライスをセットでオーダー。

スパゲティにカツに、昔の“焼きめし”をほうふつとさせるピラフの組み合わせ。トルコライス・マニアックスさんでも「コレと言った特徴がないトルコライス」と書かれてましたが、普通においしかった!昔ながらの、レトロな雰囲気もいい!


benibana0.jpg仲見世8番街といえば、高校時代はゲームセンター(50円で安かった:現在は閉店)によく行ったけど、地下へ降りたのは初めてかも。嫁情報によると、写真(店内から窓越しに撮影)奥の、ブルック・シールズと松田聖子のポスターが置かれた区域には、かつて噴水があり、とても賑わっていたらしい。仲見世8番街にも歴史があるんだなぁー。

現在の地下は、飲食店が数軒あったけど、この時は他にどこも開いてなくて、ずいぶん寂しい雰囲気。しかし、この「紅花」へは次から次へとお客さん(ほとんどが女性)が訪れていたので、まさに“隠れ家”的に、じげもんには長年にわたって愛されていると感じました。


benibana2.jpgセットのドリンクで、「ソーダ水」が目についたのでそれを頼んだら、食後に出てきたのがきれいな緑色したソーダ水。みつかけのシロップみたいな味が、これまたレトロ風味で感動!

紅花のように、歴史と雰囲気のある洋食屋さんが、地下で細々と営業しているのはちょっと納得いかないけど、細々でもいいから、これからも末永く続いてほしいと思いました。

さらに食後、仲見世8番街ビルの2階にある、これまた老舗の喫茶「ウミノ」へ行って、「フルーツサンド」をテイクアウト。昨年12月のコンサートで原田知世さんが「長崎へ来るといつも注文するんです~」と話していた、知世様お気に入りのフルーツサンド! 持ち帰って翌朝に食べたけど、ふわふわのパン生地にクリームと各種フルーツがはさまれて、ほとんどケーキのおいしさ。次回はお店で出来たてを食べたい!

紅花 [ 洋食 ] - Yahoo!グルメ


テーマ : ご当地グルメ    ジャンル : グルメ


Comments

 
やっぱ長崎で食べるトルコライスは一味違うんでしょーか?わたくし的には、スパゲッチはちょいべっとり系ナポリタン。カツはカラッと。ピラフは塩味薄味系か、開き直ってケチャップ系チキンライスでも可。

佐世保バーガーっつうのも一度本場のを食べたいなあ…

現在9時過ぎ仕事場。お腹空いてるよーです(笑
 
お疲れ様です~ 
どーなんですかね?基本、長崎以外で食べたことがないのでわかりません(笑)。

紅花のトルコライスは、なんとも懐かしい味で、子供テイストな自分にはピッタリでした。若干スパゲティの主張が足りなかった気もするけど、これはNABE-Tさん好みに合うかも。

v-45e-245

佐世保バーガーも、佐世保以外の店で食べるのとどんだけ違うのかわかりませんが、機会があればぜひぜひ食べに来てください!
 
 
おいしそうですね(*^_^*)是非食べてみたいです!昔ながらって所がいいですよね。私が大好きだった寿司屋はつぶれてもうないので、またあそこの酢飯を食べたいっと思ったり・・・。好きな店、好きな本屋など、どんどんつぶれて新しくなっていきます。
だからこそ、古くからあるような雑貨屋さんがあればなぁと思う今日この頃。
 
新旧なかよく 
亀さん、コメントどうもです!

長崎/佐世保のアーケードは、全国的に見ればまだまだ活気はあると思うんですが、最近になって、やはり古い店が消えていくのは寂しいと感じるようになりました。年ですかねぇ(笑)!

全国チェーン店とか、流行で新しいものが入ってくるのは仕方がないし、歓迎すべきことですが、最近はレトロも人気がありますからね。うまいこと共存していってほしいと思います。
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    516位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    151位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

