つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Technics SL-7


Category: 電子機器   Tags: ---
「約束」や「旅情」など、かぐや姫関係の貴重なアナログ盤を自力で再生すべく、棚の奥からテクニクスSL-7を発掘。学生時代に質流れバーゲンかなんかで中古を購入し、フォノ端子つきラジカセBomBeat adres(RT-S90)につなげて使用していたもの。クォーツ制御のダイレクトドライブ、リニアトラッキング、さらにコンパクトなジャケットサイズが魅力。まだ現役だったので就職の際も捨てずに持ってきたが、就職を機会にCDに切り替えたので、この約15年間というもの一度も電源を入れたことがなかった。

そんなSL-7を引っ張り出しておそるおそる電源を入れてみると…なんと動いた!
ストロボもきっちり止まっており、ターンテーブルの回転数は安定している。昔のオーディオ製品は造りがしっかりしているということか。しかし、前後曲間移動用のボタンがきかなくなっている。あと(これは当時から)、フタを固定するツメが両方とも欠けているため、フタを閉めるためには本などの重量物を載せる。

とりあえず動くようだが、音が聞けない。当時のラジカセはもうないので、音をならすためにはフォノイコライザーが必要。というわけで早速、ヤマハのHA-5というフォノイコライザーをネットオークションで購入。

さっそくSL-7をHA-5に繋いで、さらにローランドのUA-30を挟んでUSB端子からPCに接続し、ビートルズ『FOR SALE』のアナログ盤の再生を試みた。針音が聞こえた!しかし…いつまで待っても音楽が始まらない!!

針音がループしている。アームが移動しないようなのだ。曲間移動ボタンがきかないのは、これが原因だったのか…。ターンテーブルはきれいな回転を保っているので問題ないと思っていたが、こんな落とし穴があったとは。

ネットを検索してみると、どうやらこの機種はアーム移動用のベルトが故障しやすいらしく、今回のトラブルもそれに起因すると思われる。ネジを外して分解を試みたが、スタビライザー部分が取れないので挫折。せっかくフォノイコライザーまで買ったのに…無念のあまり、その夜はSL-7が夢にまで出てきた。

こうなったらあくまでSL-7にこだわって、同機種をまたまたネットオークションで買おうかと物色中。アナログ再生計画の険しい道はまだ続く。


トラックバックのテスト

Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    578位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    170位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。