つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

知世ちゃんバンド「pupa」始動!


Category: 音楽   Tags: 原田知世  
3月1日、東京で開催された原田知世さんのコンサート。
このステージにゲスト出演した高橋幸宏さんの口から、大ニュースが発表されました!

room66+|OFFICE INTENZIO (高橋幸宏&原田知世のツーショット写真あり)

「実は今、一緒にバンドを作って、レコーディングをしています。バンド名はpupa (ピューパ)です」。一瞬どよめく、満場のお客さん。「メンバーは、高野寛くん、高田漣くん、堀江博久くん、権藤知彦くん。そして、僕と知世ちゃん。全員歌えるバンドですが、基本的に、メインは知世ちゃんですから」。こうして、この夜初めて、幸宏とその仲間たちのバンド構想が公の場で披露されたのでした。



pupa




バンド名のpupa (ピューパ)は、幸宏が傾倒するフライ・フィッシングの用語で、意味は、蛹(さなぎ)。メンバー全員が、堂々たるキャリアを持ちながら、組んだバンドがサナギという、初心に戻っての(?)新しい一歩と言えましょう。また同じサナギはサナギでも、このpupaは、まさにまもなく羽化しようとしている、その直前のものを指すのだそう。新しい命が、羽ばたこうとしているのです。



YMOの高橋幸宏、原田知世らと新バンドを結成 / BARKS NEWS
ナタリー - 高橋幸宏率いる新バンドのボーカルに原田知世が加入
高橋幸宏、原田知世、高野寛らが新バンド〈pupa (ピューパ)〉を結成。初夏にアルバム発売予定 - bounce.com [ニュース]

高橋 幸宏 | Virgin Music Co. / EMI Music Japan

昨年10月より開始されたレコーディングですが、あまりにも多忙なメンバーのため、当初はネットを介したやりとりが主となりました。メンバーそれぞれがこのバンド用に書き下ろした楽曲を持ち寄り、別のメンバーが手を加え、そして、また別のメンバーがアイディアを注入するという方法が交わされましたが、今年に入り、ようやくメンバー全員が一堂に会すことになり、作業も本格化、連日、顔を付き合わせてのレコーディングが濃密に進行しています。

現在までの作業中にメンバー間での会話で出て来たキーワードとしては、「Burt Bacharach」「セッション」「Brian Wilson」「エレクトロニカ」「Neil Young」「morr music」「mum」「Hirth Martinez」「合唱」「川」「雲」「渓流」「Beatles」「MARZ」などなど。今後ももっと重要なキーワードが発せられるかもしれません。



思えば今年の1月、原田知世さんが出演した、NHK-FMの160分番組「サウンド・ミュージアム」で、高橋幸宏さんからのコメント(録音)が流れ、これが実に、思わせぶりな内容(下記)ではありましたが、番組中で本件に触れられることはありませんでした。

「去年、一緒に仕事ができてとても楽しかったです。今年も何かできるといいですね。なんつって。一緒にやるつもりでいるのに(笑)……詳しいことはまた、そのうち一緒に、口説きに行きます。」

昨年12月21日付の「高橋幸宏が高田漣・高野寛らとともに新バンド結成」というニュースでは、ボーカル(知世さん)以外のメンバーは確定していたので、この数ヶ月のうちに、実際に口説き落としたのかも知れません。幸宏さんにしてみれば、「天国にいちばん近い島」(1984年)で共演して以来の片想いが実ったって形??

それにしても、昨年音楽活動を再開したばかりの知世さん、バンド活動といういきなりの展開。6人の個性あふれるミュージシャンが集まったこのバンドから、どんな音楽が生まれるんでしょうか。現在レコーディングのアルバム、今年(初夏?)リリースされるんでしょうか。そして、ツアーも……pupa、楽しみです!

細野晴臣 STRANGE SONG BOOK-Tribute to Haruomi Hosono 2-(DVD付)
細野晴臣 STRANGE SONG BOOK-Tribute to Haruomi Hosono 2-(DVD付)
※1月23日発売の細野晴臣トリビュートで、鈴木慶一さんがカバーした「東京シャイネス・ボーイ」に原田知世さんが参加!

テーマ : 原田知世    ジャンル : 音楽


Comments

発表するの? 
発表するの?
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    628位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    198位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

