つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

FC2ブログにCAPTCHA認証機能


Category: ブログ   Tags: FC2ブログ  スパム  
FC2インフォメーション  FC2ブログ コメント画像認証機能追加のお知らせ

FC2ブログの管理画面から、「コメントの確認の設定」を
コメントを投稿する際に確認画面を「表示する(画像認証あり)」
に設定すると、記事へのコメント入力時、確認画面に下図のような「認証キーワード」入力欄が現れます。
captcha2.png

このような画像による認証は、CAPTCHA(発音は…キャプッチャ?)と呼ばれています。

年明け早々から最近にかけて、FC2ブログ界隈は連日のスパム(迷惑)コメント攻撃を受けていました。主に大阪方面のIP(infoweb=@niftySo-netyournet=FreeBitCyberBBなど)から、アダルトサイトへのリンクを含む大量のエロいコメント。

CAPTCHAは、FC2のブログのメールフォーム(公式プラグイン)で一足先に採用されていたので、時間の問題だと思っていましたが、今回、エロスパム祭りの煽りを受けて?FC2ブログでもようやくCAPTCHA採用です。当面は効果が期待できるかなー?

CAPTCHAは、いくつかのブログサービス(はてなJUGEMココログなど)ではすでに採用されており、覚えやすいネーミングもあいまって、スパム対策ではかなりメジャーな存在ですが、その一方では変形文字「CAPTCHA」はもう無意味?なんて意見も出てきており、コメント投稿者の負担増なども考えると、ちょっと微妙。当ブログでは、とりあえず利用していません。

中国の業者によるCAPTCHA解読ツールの価格表

FC2ブログのCAPTCHAは、ひらがな/カタカナ→数字という、若干ひねった認識方式ですが、これとて技術的には難なく解読されそうだし、ひらがな認証は、日本人以外には読めないというのも問題です。いっそ、もっとひねって「ねこ認証」とか、どうでしょう?

テーマ : FC2 BLOG    ジャンル : ブログ


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    628位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    198位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

