つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピカデリーサーカス貯金箱


Category: ソフト/ゲーム   Tags: ---
懐かしーい! 駄菓子屋'sギャンブル「ピカデリーサーカス」型の貯金箱が出た!
駄菓子屋の10円ゲーム的貯金箱 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
ピカデリーサーカス貯金箱(公式サイト)

近所の駄菓子屋の店先やゲームセンターで、この「ピカデリーサーカス」というメダルゲームはよく見かけた。ただし、クレーンゲームやピンボールなどの純粋に物理的なゲームとは違って、このような電子ルーレットは、当たり確率を裏で操作されているんじゃないかという疑念を常に抱いていたので、小遣いも少なかった当時、これで遊んだ記憶はほとんどない。

同じ理由で、パチンコも羽根モノ以外、ほとんどやったことがない。ついでに言えば、バラエティ系クイズ番組などでよく登場する電子ルーレットの類も、あれは番組の演出(出る目は最初から決まっている)と思っているので信じていない。

実際、「インベーダーブーム時代のコナミ」というページでは、この裏設定について触れられており、

マニュアルによると総合ペイアウト率は65~85%に調整できます。このペイアウト率というのはお客様が投入した金額に対して払い戻す割合。まあ結局のところ絶対勝てないようになってる訳です。



あの駄菓子屋では、何%に設定されていたのだろうか。
さらに、残りメダルが少ないと、出ないようにできる仕様だったらしい!

コインのペイアウト率自動調整機能がついています。メダルの格納する部分は筒になっていて何枚メダルが残っているかによって当たる、当たらないというのが設定できるようになってます。だからメダル切れという問題はまず起こらない設計になっているのです。つまり中のメダル数が少なければ当たらないという事。「詐欺!」と言えばそうなのですが、これがメダルというゲームを駄菓子屋というレベルで営業できるようにしたのは評価すべきなのでは?



なるほど!
そう言われれば、駄菓子屋のおばちゃんが、メダルを補充しているのは見たことがないかも。

前置きが長くなってしまったけど、そんな超レトロゲーム「ピカデリーサーカス」1976年にコナミが発売)が、今回コナミ自身の手によって、貯金箱になったというわけ。貯金箱だけど、本物と同様にゲームで遊べる。硬貨のかわりに、小さなお菓子も景品にできるらしい。これなら遊んでみたい気がする!

楽天市場を「ピカデリーサーカス貯金箱」で検索

テーマ : メダルゲーム    ジャンル : ゲーム


Comments

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    628位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    198位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。