つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

450億円を投じて海辺の一等地へ県庁を移転する長崎県


Category: (`Д´)   Tags: 長崎  新聞  
県庁舎移転新築を決定 長崎魚市跡地に2015年度完成見込む(長崎新聞)

 県庁舎整備の在り方を県関係部局長らで協議する県庁舎整備検討委員会(委員長・立石暁副知事)は二十日、最終会合を開き、県庁舎を長崎市の長崎魚市跡地に移転新築すると方針決定した。建設費は四百五十一億円と試算。建設規模や形態などを含めた庁舎建設基本方針や基本構想を二〇一〇年度までに策定。一五年度の完成を見込んでいる。

 県庁舎と県警本部庁舎は地震災害時に活動拠点となるが、耐震診断で震度6強で崩壊の恐れがあるとの結果が出され、県は現地改修か移転新築かを選択する必要があった。同検討委は昨年十一月に発足し、建設予定地周辺でまちづくりが進む現状や道州制の動向なども視野に方向性を探ってきた。



あくまで、県庁舎整備検討委員会の“決定”なんですが・・・・・・
下の地図で、赤いマークが現在位置、移転先の長崎魚市跡地は、青。

大きな地図で見る

長崎駅に隣接し、アミュプラザ長崎夢彩都といった大型商業施設に囲まれ、近年劇的な発展を遂げた、ウォーターフロントエリア。こんな見晴らしのよい、娯楽・観光的価値の高い場所に、なぜ役所が必要なのか。

検討委は移転新築と結論付けた理由を

  • 現庁舎を耐震改修しても、庁舎分散化や多額の借り上げ費用など課題は解消できない
  • 現庁舎は十-十五年後には耐用年数を迎え、耐震改修してもその時点で再び建て替え検討が必要となる
  • 新庁舎建設は県庁舎建設整備基金(約三百六十六億円)や県債の活用により、県財政に大きな負担をかけず建設できる
  • 道州制の実現には相当期間が必要で、防災時の拠点となる県庁舎の整備は放置できない
-などとしている。



災害時の拠点、ですと?? 埋立地に???

身体で感じる地震がほとんどない長崎市で、震度6強の地震がいつ起こるのか。もし地震災害が発生したとしても、埋立地への新築は耐震の観点からふさわしいのか。また、普段から交通量の多い長崎駅周辺には交通渋滞が発生し、鉄道も当然利用できなくなるというのに、こんな海に囲まれた場所が、災害時に活動拠点となりうるのか。災害云々はこじつけで、単に、見晴らしのいい場所へ移転したいだけじゃないのか?

三代目の独り言 | 長崎県庁移転決定!

場所はJR長崎駅隣の「旧魚市跡地」です。この計画は、随分以前より聞いておりましたが、良識のある人々によって、その決定はないと思ってました。

老朽化や手狭になった事や「県民の利便性」等が移転理由との事ですが、老朽化は職員の方々の安全性の見地から仕方がないとして、「手狭」・「利便性」とは何ですか?
 ~中略~
それとも、県職員の方々が、「今の場所で駅から遠く、坂道で辛い」からなのでしょうか?(今でも、駅から徒歩10分くらいなのですが)
それとも、今流行りのベイサイドのオフィスみたいに海を眺めながら、仕事をしたいからなのでしょうか?(笑)



nagasaki_pref.jpg上記ブログ「三代目の独り言」さんも、地元民として、移転決定のニュースに強い違和感を示されている。確かに、長崎県職員は、海を臨むオシャレな環境で仕事したくて移転したいのか?それで、県民へのサービスが向上するのか?(ないない)と勘ぐってしまう。

なお、この地域の埋め立てのために長崎漁港は、市の中心部だったこの土地から、長崎市三重地区へ移転させられた。この移転のせいで市街地へのアクセスが悪化したため、魚介類の輸送先を福岡へ変更した業者もあると聞く。

それから長崎県は、同じく埋立地である水辺の森公園の敷地内に、「大きな雇用が望める」という理由から、外資系企業AIGを誘致した。市民ですら足を運びづらい場所にあるペンギン水族館を移転させれば最高のスポットになったはずのその土地を、アメリカの企業に売りさばいた。市民の憩いの場であるべき公園内に、文化の発信源である長崎県美術館と、その巨大なビルが並んで存在するのは、実に異様な光景として映る。

この愚行の連続が、歴史ある港町であると同時に観光都市でもある長崎の、紛れもない現在の姿である。

このような、港や海辺の機能を無視した都市計画を見ていると、長崎県が本気で県の発展を考えてきたとは、とても思えない。海辺に役場が建っても、地域住民や観光客には何のメリットもないのに、いったい誰のために財政難の中、450億円もかけてその土地に移転するのか。本当の理由が知りたい。

環長崎港地域都市再生の整備状況(長崎県)
長崎県の借金時計

テーマ : 長崎    ジャンル : 地域情報


Comments

きのう月太郎と、 
きのう月太郎と、建設しなかった。
でも、きょうKuuvaloは袖乃白雪と協議したかったの♪
だけど、きょうKuuvaloは、崩壊は発足ー!
 
ゲゲッ 
知らんかったー そんなアホなー
AIGのビルを見るたびにムカムカするってのに
県庁移転ってかぁー 
よくもまぁそんなこと考えるもんだヾ( ̄o ̄;)

そうそう・・・・何の経営努力もなしに桜ヶ丘幼稚園も廃園になるらしいし 市民・県民を無視した腹の立つことが多いですなぁ
(反対派に鳴滝の従姉妹Mちゃんが参戦してます 新聞に写真載ってたw)
 
 
そーなんよ。長崎市民・県民はもう少し、県議会のいいかげんな金遣いに怒っていいと思うんだけど。

Mちゃんが反対派って……桜ヶ丘幼稚園(長崎市立)の廃園に反対してるってことー?
元気やな!
 
6月6日付記事 
日刊セイケイ - 長崎県庁移転問題から
http://n-seikei.jp/modules/bulletin/article.php?storyid=195

>長崎県議会もオール与党になり下がり、県の姿勢に疑問を呈する県議会議員もいないようです。ある新聞記事で、県議会議員の日当の額が、掲示されており、県民所得は、ビリから2番目で、一兆1000億円もの莫大は借金を背負いながら、県議会議員の日当は、19番目と比較的に上のランクであることに、県議会議員も、今、少し、襟を正して、節約を唱える議員が存在しないことに、長崎県未来に暗澹たる思いを馳せます。
 
2007年度ランキング 
もういっちょ、セイケイさんより。

日刊セイケイ - ちょっとまてこら!長崎県職員!
http://n-seikei.jp/modules/bulletin/article.php?storyid=186

全国最低賃金ランキング:47都道府県中40位
サラリーマン年収ランキング:47都道府県中38位

都道府県職員 年収ランキング:47都道府県中10位


金子県政は、橋下・大阪知事を少しは見習ったら?
 
AIGやばい 

        lヽ ノ l        l l l ヽ   ヽ
  )'ーーノ(  | |  | 、      / l| l ハヽ  |ー‐''"l
 / A  | | |/| ハ  / / ,/ /|ノ /l / l l l| l  A ヽ
 l   ・  i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'"   `'メ、_lノ| /  ・  /
 |  I   l  トー-トヽ| |ノ ''"´`   rー-/// |  I |
 |  ・   |/     | l ||、 ''"""  j ""''/ | |ヽl  ・ |
 |  G   |       | l | ヽ,   ―   / | | l  G  |
 |   !!  |     / | | |   ` ー-‐ ' ´|| ,ノ| | |  !! |
ノー‐---、,|    / │l、l         |レ' ,ノノ ノハ、_ノヽ
 /        / ノ⌒ヾ、  ヽ    ノハ,      |
,/      ,イーf'´ /´  \ | ,/´ |ヽl      |
     /-ト、| ┼―- 、_ヽメr' , -=l''"ハ    |  l
   ,/   | ヽ  \  _,ノーf' ´  ノノ  ヽ   | |
、_    _ ‐''l  `ー‐―''" ⌒'ー--‐'´`ヽ、_   _,ノ ノ
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    628位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    198位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

