つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ほっともっと!?


Category:   Tags: ---
プレナス、「ほっかほっか亭」1000店を「ほっともっと」に(日経)

 持ち帰り弁当店最大手のプレナスは、九州と東日本で運営する直営の「ほっかほっか亭」約1000店を5月15日から新ブランド「ほっともっと」に切り替える。同社はほっかほっか亭の営業権を管理するほっかほっか亭総本部(東京・港)と対立し、フランチャイズ(FC)契約の5月解約を決めている。直営店のほか、プレナス傘下のFC店1200店へも新ブランドへの移行を働きかける。

 プレナスと総本部は経営手法を巡って対立し、和解交渉が決裂。プレナスは5月14日付でFC契約を解除すると総本部に通知していた。ほっかほっか亭は全国に約3500店。プレナスは総本部とFC契約を結び、東日本と九州で直営約1000店、自社の傘下FC約1200店の計約2200店を運営している。



hottomotto.png5月以降、九州からは「ほっかほっか亭」の名前が消えてしまうようで、しかも新しい名前が「ほっともっと」って。

関西・東部・九州山口の三地域制で運営されていたほっかほっか亭の内部分裂という形で、九州山口と関東以北で約6割の店舗を抱えるプレナスが、商標権争いの末、関西のハークスレイと袂を分かち、ブランド名の変更を余儀なくされた模様。

内乱!ほっかほっか亭 寝首を掻かれた?プレナスに好機到来か!:Net-IB|九州企業特報

ほか弁は、学生時代から現在に至るまで、よくお世話になったが、プレナスが佐世保出身の企業だったという事実は、わりと最近知った(現在は福岡市に本社)。

ちなみに、九州のほっかほっか亭から独立して発足した弁当店チェーンのウィズンも佐世保の会社。しかしこちらは、先月末に破産したばかり。今年は、弁当業界激動の一年になりそう。

【ほっともっと展開地区】
北海道、宮城県、山形県、福島県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、静岡県、山口県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

にしても、なぜ「ほっともっと」? ニュースリリースによると、

ほっと」は2つの解釈があります。1つは「HOT(あたたかい)」、もう1つは「ほっと(する)」。つくりたてのあったかいお弁当を、“ほっ”とできる真心こもった安心できるおいしいお弁当を、もっともっと多くの人に届けたいと願う、新ブランドの想いを託したネーミングです。



う~~む。この由来でこの名前を選ぶセンスは……

旧ブランド名「ほっかほっか」は、ベタだけど強力なネーミング(それをパクった初期のかまどやが、「ほかほか弁当」を名乗ってましたな)。その語感を、少しでも残したかったのか。綴りは「Hotto Motto」とそのまんま。もし自分なら、せめて音節数を少なくして親しみやすさと、見た目の覚えやすさを狙って、「HotMot」とかにしちゃいそう。

新ブランド名「ほっともっと」は、さっそく2ちゃんねるでも叩かれまくり。

痛いニュース(ノ∀`):「ほっかほっか亭」1000店を「ほっともっと」に

まぁさすがに「ホモ弁」ではアレなので、略さずそのまんま呼ぶつもりですが……。

テーマ : お弁当    ジャンル : グルメ


Comments

出光のパクリ!? 
ほっと、もっと、きっと、出光♪からクレームないのか~?
先月までの職場の近くの24時間ウィズンがいきなり休んでたので
食中毒~?なんて言ってたんだけど破産してたんだね。
名前変わっても「ほか弁」と呼ぶだろうな。
 
ほもっとっと! 
>名前変わっても「ほか弁」と呼ぶだろうな。

なるほど!e-438e-438e-438

あの妙な名前を受け入れないって手もありますな。
この地区に、他に「ほか弁」は存在しないわけだし。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    805位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    226位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

