つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

Windows Vista+Firefox+Flash Player


Category: PC・インターネット   Tags: PCトラブル  
PCを買い換えてから、新しい環境でいろいろと不具合がありまして。長いこと気になっていた問題がさっき解決したので、メモ代わりに記事に残します。

【問題】Firefoxで、YouTubeの動画が正常に再生できない。

  1. データ読み込みが完了しても、ほとんど再生されずに止まる。
  2. Internet Explorerでは問題なく再生される。
  3. Flash Playerは手動でインストールした(Firefox上から自動インストールできなかったため)。一度アンインストールしたが、同じだった。


上記のトラブルのため、YouTubeなど動画サイトで、どうしても見たい動画はわざわざIEで同じURLを開いて見たりとか。それ以外のFLASHコンテンツも挙動がおかしかったり、微妙に不自由な感じが今まで続いていたんですが。それが先ほど、あっさり解決。

【解決法】Firefoxの再インストール

実に単純でした。Firefoxは、アンインストールしても諸設定は残るので、再インストール後も従来どおりの環境で利用できる。念のため、Flash Playerもアンインストールしてたんだけど、FirefoxからのFlash Playerの自動インストールも、今度は機能しました。

【追記】やっぱりダメでした。
とりあえず、再生したい動画のページ以外は全部閉じて、そのページを再読込すれば、動画を再生できるようです。(コメント欄も参照)

テーマ : Firefox    ジャンル : コンピュータ


Comments

なるほど 
そんな事があるのですねー恐るべしWindows Vista!!私もFirefoxは大好きなので新しいPCが届いたら即DLしようと思っているのですが・・・もし不安定ならFirefoxの再インストールをしてみますね。PCがおかしかったらいつでも再起動と同じで再インストールがいいのですね。ほんといつも勉強になります。ありがとうございます。
 
どもども! 
mamaさん、ふたたびよぉこそ~~e-257

今回、タグリストに「PCトラブル」って項目を追加しました。自分でも将来、トラブルに見舞われた際に振り返れるし、同じPCを購入されるmamaさんの参考にもなるかもしれません。

そういえば、こんなサイトを見つけました。Inspiron530/531関連の、2ちゃんねるまとめwikiです。
http://www14.atwiki.jp/wiki-inspiron/

「USB地雷」ってのは、確かにあるみたい。
 
すごーい!! 
ご紹介いただいたサイト、すごいですねー早速ブックマークさせていただきました。そろそろ手元にNewPCが到着すると思います。設置が楽しみですが万一のときは参考にしようと思います。これからもよろしくお願いいたします。
 
ありがとう 
同じ現象で困っていたので、助かりました。どうもありがとうございました。
 
すみません・・・ 
本件、問題が再発し、解決していないことがわかりました。

Firefoxでタブを開きすぎると、YouTubeの再生が止まってしまう(読み込みは完了しても、最初の数秒で動画再生が止まる+音声が出ない)みたいです。IEだと、問題なく開けるんですけどね。
 
ううむ 
同様の問題でぐぐってたら、こちらに辿りつきました。
タブを沢山開きすぎると起きるような気がします。
これはFirefoxかFlashの次期バージョンを待つしかないのかもしれません。
有効な解決方法が見つかればいいのですけどね。
 
 
おっと、タブについては月さんが言及されていましたね。失礼しました。
 
コメント感謝! 
yataさんどうもこんにちは!管理人の月です。

FLASHの不具合は自分だけなのかな?と悩んでいたので、yataさんからコメントをいただけて嬉しいです。

「他のタブをすべて閉じる」で、タブを1つだけにしてページを再読み込みさせれば、FLASHが正常に動くみたいです。

やはりOSは、Windows Vistaですか?
職場のPC(WinXP)では、Firefoxでも問題ないっぽいんですけど。
 
 
またまたgoogle経由で失礼します。
ご質問されているのに気づかず、お返事遅れてすいませんでした。

OSはVista Home Premium x64です。
FirefoxとFlash自体が32bit版しか公式に存在しないので32bitモードで動作しています。

余談ですが、JAVA Update5インストール環境でAppletを踏むと、Firefoxがフリーズする問題もありますね。
(こちらはJAVAの設定を直接接続に変更すれば解決します)
 
SP1でも改善せず 
yataさん、コメントありがとうございます!

やはりVistaでしたか。
最近、VistaのSP1を入れたんですが、期待に反して現象は変わらず。

音の出るFLASHゲームも、音が出なかったりうまく動かなかったりするみたいです。

あと、これはFirefoxと関係があるのかどうかわかりませんが、突然Vista自身が数分間程度フリーズします。常駐アプリが悪さしてるのかな……
 
2.0.0.13 
Firefox(2.0.0.13)にアップデートしたら、FLASHの問題が解決したっぽい!

http://www.mozilla-japan.org/projects/security/known-vulnerabilities.html#firefox2.0.0.13

上記リリースノートを見てもよくわからんけど、YouTubeは問題なく再生されるようになりました。
 
Firefox 2.0.0.13 でも… 
≫YouTubeは問題なく再生されるようになりました。

訂正!やっぱダメでした!

やはりタブを増やすと、YouTubeを再生しなくなりました。以前よりは改善された気がするんだけど……
 
Flash Player 9.0.124 
今日リリースされたFlash Player 9.0.124でYoutubeの映像が最後まで鑑賞できることを確認しました(タブは20枚くらい開いてます)
もしかしたら、不具合が解消されたかもしれません。
 
yataさん、どーも! 
情報ありがとうございます!

Flash Player最新版、入れてみました。これから様子を見てみます。

解決するといいな~~。
 
むむむ!やはり・・・ 
YouTube、止まりました。

ちなみにタブの数は29個でした!
 
 
僕の環境でも同じ症状で困っています。
WindowsXP SP2+Firefox2.0.0.13+FlashPlayer9.0.124

音声が流れず映像だけが流れていきます。
ちなみにタブの数は63個です。
 
情報感謝! 
匿名さん、コメントありがとうございます。

Firefox、FlashPlayerとも最新版で…
Windows XPでも発生するんですね。
タブ63個は多くないっすか(^_^;)?

でも当方の場合は、YouTubeが音も出ないまま、すぐに映像が止まってしまうというトラブルなので、症例がちーとばかし違うかも。
 
 
書き忘れていましたが
Youtubeでは無いんですがニコニコ動画で
H264の動画→映像だけ
VP6の動画→映像も止まる
なので関係があるんじゃないかと
 
 
追記ありがとうございます!

ニコニコ動画はあまり利用していないんですが、動画の形式にも種類があるんですね。そのうち何かわかったら、コメントします!
 
 
ニコニコ動画でのことなのでYoutubeでも同じかどうかわからないのですが。
動画のページのままタブを移動しなければ、再生がとまることも無いように思えます。
ニコニコ動画の場合タブを移動すると(表示領域外に移動すると)Flash自体の再生が一時停止し、タブを元の動画ページに戻すと(表示領域内に移動すると)Flash自体の再生が再開されます。
なので、Flash自体の再生が一時停止、または再開するときに不具合があるんじゃないでしょうか。
 

Leave a Comment



03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

03

04


 
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    1316位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    196位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

