つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

アルカノイドDS 攻略


Category: ソフト/ゲーム   Tags: バナナ  ニンテンドーDS  買い物  
ARKANOID DS (Banana Stage)[TAITO]アルカノイドDS(新しい公式ページ)

アルカノイドDS、買いました!

アーケード版アルカノイドから20年、そして「ブロック崩し」誕生から30年を経た2007年に登場した、ニンテンドーDS用アルカノイド。その内容やいかに。

パドルコントローラ同梱版を選んだけど、これは大正解。アーケード版のコントローラよりはさすがに小ぶりだけど、この適度な重みと慣性のある操作感覚は、ちょっと高級なオーディオの音量つまみを思わせ、かなりオリジナルを忠実に再現しており、好印象。

ゲームの中身は、見た目こそ多少の違和感はあるものの、これはまさにアルカノイド。画面が上下2分割なのは残念だが、思ったほど気にはならず、普通にプレイできます。プレイヤーが見るのは、基本的に手元と標的だけなので。

見た目以外にも、いくつかのオリジナル仕様が。まず、「バリア」の採用。最初は「バリアって、初心者向けのユルい仕様なんじゃねーの?」と思ってしまったけど、そうでもなくて。残りバリアの数が、オリジナル版の自機数に相当する。ステージクリアすればリセットされる点で、バリア数イコール自機数ではないが、ミスしてもインターバルなしにそのままプレイ続行できるし、これはこれでいいんじゃね?と思える。

パワーアップアイテムに関しては、[D](ディスラプション)が3分裂という点や、画面上で同時に2個以上のアイテムが現れない点など、元祖アルカノイドをほぼ踏襲している感じ。その中では、同色のブロックすべてにダメージを与える[V](バニッシュ)なんかは新しいと思ったけど、めったにお目にかかれない。

とりあえず一度だけ、コンティニューなしでエンディングを拝むことができた。そのときのスコアは、Wi-Fi(全国)ランキングで35位でした。現時点で、ベスト10に食い込むには、50万点以上必要。これはかなり厳しそう!

クリアモード以外の、クエストモードやコンピュータ対戦モードも、それなりに楽しめる。まだ全部やったわけじゃないけどね。

Wi-Fi対戦モードは、相手の状況を小さな画面で横目で眺めながらのプレイ。見知らぬユーザーを相手に、互いに足を引っ張り合いながらの対戦は燃えるけど、時間帯によっては誰にも出会えないケースが多い。

元祖アルカノイドの経験者の視点からは、ゲーム自体は超シンプルなのに、音楽やグラフィックで豪華になりすぎてる感じがちょっと。稼いだポイントを使って、背景や自機のデザインなどを「購入する」というのは、正直あまり興味なし(ポイントには先々、大事な使い道があるけど)。

ゲーム本体にもう少しパワーをつぎ込んで欲しかったような気が。元祖アーケード版の1と2の復刻は難しかったのかなぁー。まぁそんなノスタルジックな欲求を別にすれば、この新しいアルカノイドも、十分楽しめます!

発売イベント関連リンク:
ワタシにとってゴハンといっしょ――「アルカノイドDS」発売記念イベントで大山のぶ代さんの腕前に驚嘆 - ITmedia +D Games
その腕前に会場からため息も! タイトー「アルカノイドDS」イベントで大山のぶ代さんが華麗なプレイを披露
【レポート】大山のぶ代が『アルカノイドDS』発売イベントで魅せた超絶テクを見よ! | ホビー | マイコミジャーナル
大山のぶ代さんのゲーセン秘話も! 『アルカノイドDS』発売記念イベントをレポート
大山のぶ代の神業プレイにファン感動! 『アルカノイドDS』発売記念イベントが開催 / ファミ通.com
“達人”大山のぶ代さんが新作に挑戦!【アルカノイドDS】発売記念イベント - GameSpot Japan
達人・大山のぶ代が語る!『アルカノイドDS』発売記念イベント/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
大山のぶ代さんが『アルカノイドDS』発売記念イベントでその腕前を披露! - iNSIDE
SANSPO.COM > 芸能

テーマ : ニンテンドーDS    ジャンル : ゲーム


Comments

乱射するの? 
乱射するの?
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    560位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    163位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

