つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

SUGOCAって、すごかとや!?


Category: (・∀・)   Tags: ---
Suica(JR東日本、2001年11月~)、ICOCA(JR西日本、2003年11月~)などに数年遅れて、ついにJR九州でもICカード乗車券を導入。その名もスゴカ!

ニュースリリース (JR九州)

JR九州では、平成21年春以降、福岡・北九州エリアのICカード乗車券導入に向けて準備を進めております。この度、ICカードの名称及びロゴ・キャラクターのデザインが決定しましたのでお知らせ致します。

1. カード名称・ロゴデザイン
SUGOCA(スゴカ)「Smart Urban GOing CArd」の略称
ICカード導入に対する機能的メリットや新サービス開始へのインパクトを、九州地方で使われる方言で表現しています。また、親しみやすさを抱いてもらうと同時に、街中を賢く、スムーズに行き来できるという意味も込めています。

2. キャラクター
お客様に新しいICカードサービスの親しみやすさ、軽快感をイメージしていただけるよう、人気デザイナーのロドニー・A・グリーンブラットがデザインした、「カエルと時計」のキャラクターを採用しました。
あわせて、列車の乗車スタイルを「変える」、駅等の店舗でも「買える」、列車で「帰る」という機能や、鉄道の持つ「定時性」も表現しています。



JR九州・石原進社長のコメント:
「うちもCAで終わる形にこだわったが、九州らしさを考えると『すごか』しかありませんね」


そうなのか~。他にもっといいネーミングはなかったのか~。
「Smart Urban Going Card」の略ってのも、かなり強引!

Suica
ICOCA
SUGOCA
Suica と ICOCA のもうひとつの共通点として、ロゴの中にICカードの「IC」の文字を含んでいるが、SUGOCAの場合は、

SUGOCA logo

ロゴの中に、無理やり「IC」の文字(白抜き)を埋め込んでる!

さらに、【カエル→変える、買える、帰る】とか、どんだけこじつけ好きなんだよ!と言いたくなるような、細やかなこだわりぶり。九州人らしくないぞ(笑)。

そんなわけで、ネーミングに関しては、はなはだ微妙だが、もう決まってしまったからにはそう呼ぶしかないわけで。スゴカを略さずにスマート・アーバン云々とか、よけい言いづらいし……

実際に導入された暁には、わが地元では、「あたしさっきスゴカば買うたけど、あんたスゴカ持っとっとね?」「持っとっさー。ほら、15枚!」「すごかーー!!」みたいな会話が普通に交わされるのだろうか。うへぇ。

キャラクターデザインを担当した、ロドニー・グリーンブラット(Rodney Alan Greenblat)さんは、ニューヨーク在住のイラストレーターで、ポップな色使いと、素朴でかわいい絵柄は、ゲーム「パラッパラッパー」や、PUFFYのCDジャケットなどでおなじみ。



jrq.gifPUFFYの二人は、2001年にJR九州「2枚きっぷ・4枚きっぷ」のCMをやっていたことがある。今回の人選とも微妙にリンクしているので、もしかして、JR九州のスタッフにはPUFFYのファンがいたりするのでは?と勘ぐったり。

そして、平成21年(2009年)春からスゴカが利用可能になるエリアは、「福岡・北九州都市圏の144駅」。福岡を中心に、佐賀や中津(大分県)に及ぶ。あれれ?長崎は見送りかーー!?

テーマ : 鉄道    ジャンル : 趣味・実用


Comments

結局ICOCAにかなわない? 
TOICA(JR東海)のときにも「んん?」って思ったんですが、「SUGOCA」とはまたすごか。
「KITACA」(JR北海道)にも笑ったんですが。

改札の自動化が進んでいないJR四国のネーミング、今から考えておこうかなぁ(公募しないかしら)。
 
(カラーパレットが邪魔) 
Suicaの語感をキープしつつ、関西弁と絡める絶妙さ。「いこか」という言葉も、気軽で親しみやすい。

ほんまに、うまいこと言いまんなー!
関西人のセンスは最強ですね。

FC2ブログにも見習ってほしい(笑)。
 
IC 
なるほど、名前だけだとわからなかったけど、カードにはちゃんとICカードだってことを主張しているんだね。というか、名前以上に強引だね。
あと、JR北海道にもICカードがあったんですか!初めて知りました。
 
北かっ! 
(とりあえず、文字色パレットは[色]クリックで消えるのね…)

北海道は、北海道出身のタカトシにちなんで、OBEICA(欧米か!)にすればよかったかも。ちゃんとICも入ってるぞ(笑)。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    657位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    186位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

