つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

「ラジオをMP3で録音」のまとめ


Category: 電子機器   Tags: ラジオ録音  MP3  
「録って聴く時間差聴取」で広がる新しいラジオのカタチ | BCNランキング

録音したラジオを携帯プレイヤーで聴いてみようという内容の記事。ラジオと電子機器は、当ブログのテーマのひとつなので、その軽いまとめを兼ねて絡んでみます!

ラジオ・録音機能つきMP3プレイヤー


上の記事で紹介されている DP300TalkMaster II は、当ブログでも紹介済み。以前、DP300と同系統のUnite130を愛用していたんだけど、FMラジオの感度はともかく、録音機能はメモ程度と割り切って使うべきものだった。タイマー録音に至っては、予約した時刻まで電源を落とせないというトンデモ仕様。これらの“オールインワン型”プレイヤーについては、あまり多くを期待しないほうが無難。

その点、TalkMasterは、語学用途をうたっているだけあって、ラジオ(FM/AM)の録音機能は信頼度が高い。しかし、メモリ容量128MBで2万円台とかなり値が張るし、携帯プレイヤーとしてはやや堅牢すぎるデザイン。音楽主体でラジオ録音を楽しみたいユーザーには向かないと思う。

AMラジオ搭載機種が少ない理由


 一方、AMが聴けるものは、ICレコーダー、HDD内蔵コンポなど、PCとラジオチューナーなどのPC周辺機器の組み合わせ、となっている。ただ、ICレコーダーも、FM・AMラジオチューナーを搭載する機種が大変少なく、選択肢が限られてくる。



AMラジオ搭載の携帯音楽プレイヤーが少ないのは、電子機器が発生するノイズや内蔵アンテナなどの技術的問題によると思われる。これらの問題をクリアする設計は、おそらくコストがかさむために、通常は採用されないのだろう。AM放送の受信には、据え置き型ラジオが最適なのだ。

ICレコーダーと携帯電話は、興味の対象から外れるので今回は省略。ただ、AM放送を受信可能な携帯は当ブログでも紹介済み。

ハードディスク内蔵ラジオ


今年前半、据え置き型ラジオにHDDを積んだラジオサーバーVJ-10が登場した。約4万円と高価ながら、20系統の番組予約機能+毎日5時間の放送を、1年分まるごと録音できてしまうという、究極のエアチェック・ラジオ。もちろん、PCや携帯プレイヤーへも、USBを介してデータの転送が可能。

発売直後の品薄状態もすっかり解消したようだが、その魅力はいまも健在。一度セットしてしまえば、1年間ほっといてもタイマー録音を続けてくれる(内蔵時計は、AM放送時報同調方式による自動調整機能あり)ので、ずぼらなエアチェッカーにもおすすめ。

外部のラジオをパソコンで録音


お次は、PCに接続してエアチェック(ラジオを録音)できる外付けラジオ。少し微妙なジャンルなので、今まで紹介しそびれていた。

フォーカルポイントコンピュータ RadioShark 2 GRI-US-000003


サンコーのUSB AM/FM RADIO、そして米フォーカルポイントの radio SHARK 2。いずれもUSBバスパワー(電源不要)で駆動する、AM/FMラジオ。PC側にインストールした添付ソフトにより、タイマー録音などを行う。2007年5月頃に発売された両機種は、機能面でもほぼ同等と見られるが、前者がWindows専用で、後者がMac向けに開発されている(Windowsでも使用可能)ので注意。また両者とも、MP3形式の録音には対応していない。

USBオーディオキャプチャーユニット デジ造音楽版PCA-ACUもうひとつ、普通のラジオとPCをつないじゃえ!という発想で作られた、今までありそうでなかった製品、それがPCA-ACU。まぁ単なる接続ケーブルなわけだが、すでにオーディオセットを持っているなら、ひとまずこれから始めるのもありかなと。添付のソフトで、タイマー録音も可能。下記の公式ページを見れば、その可能性はわかってもらえるだろう。実際、自分も一本買いたい。買いました。

プリンストンテクノロジー 製品案内 デジタルオーディオ

メモリ録音方式のポータブルオーディオ


最後に、冒頭のBCNランキング記事ではなぜかスルーされているが、次世代オーディオとして今後ますます注目したいのがこちらのジャンル。シャープのミュージックキャリーと、最近紹介したばかりの、ケンウッドのCR-A7USB。これからは、カセットテープやMDの代わりに、メモリに録音しよう!

最新の記録メディアであるフラッシュメモリに、MP3を録音(ダイレクトエンコード)可能なポータブルオーディオで、前者は内蔵メモリ(512MB/1GB)、後者は外付けで市販のSDカード/USBメモリ(または携帯プレイヤー)にデータを記録する。いずれも人気商品になっているが、価格.comのクチコミ情報によると、ミュージックキャリーのAMラジオは感度がいいそうだ。

SHAPP 「MUSIC CARRY」 メモリーオーディオシステム (ホワイト) QT-MPA10-W


Victor 「memory Clavia」 CD-MDメモリーポータブルシステム [RD-M2-W]その価格.comで、ラジカセランキングの1位がビクターRD-M2。昨年9月に発売されていたのに、この機種はチェックしてなかった!

録音形式はMP3で、AM/FMラジオ、CD(MP3/WMA再生対応)、MD(MDLP対応)に加えて、512MBのメモリを内蔵。USB端子から音楽データの入出力が可能。ウィークリータイマーは4系統。これだけの多機能ながら、楽天では2万円台前半なのでお買い得かも。ただし、曲データの日本語表示はできない(取扱説明書PDFで確認)ので、この点ではCR-A7USBに劣る。あとは、デザイン? ←これも買いました!

テーマ : MP3プレーヤー    ジャンル : コンピュータ


ラジオサーバーが欲しいです。 しばらく、ラジオサーバー VJ-10-J1が気になっていました。 ちょっとずつお金をためて、3ヵ月後位に買おうかなぁ、と考えていましたが、 以前気になっていた、トークマスター2の事を
2005年ごろAMラジオがPCで再生できる形式で録音できる機器について 調べたことがあった。 その当時はサン電子のトークマスターしか実質無くあ...

Comments

月太郎が発売する 
月太郎が発売するの?
 
とても参考になりました。(^_^) 
はじめまして、蘭迷と申します。
NHKの深夜放送で流されている Oldiesの音楽を自動録音し PCに保存する事とラジカセで録音した昔のテープををデジタル化することが目的で Home Pageに訪問させていただきました。(^_^)
記事が判りやすくリンクも適切で然も充分検証されて居られるようでとても参考になりました(^_^)
先ずは PCA-ACUを購入しチャレンジしています。使いこなしたら次のチャレンジは KENWOODのCD/SD/USBパーソナルシステム等の本体購入を検討中です。
今後ともご活躍を期待します。\(^_^)/
 
>蘭迷さん 
こんにちは。コメントありがとうございます!

これは自分でもわりと頑張って書いた記事で、検索からアクセスしてくれる人も多いんですが、今まで誰もコメントしてくれなかったので、今回コメントいただけてとても嬉しいです。

とりあえずFM放送のエアチェックに関しては、ビクターRD-M2が毎週欠かさずばっちり留守録してくれてます。内蔵時計がずれるので、若干余裕を持たせたタイマー設定にしてますが。

そんなわけでPCA-ACUのほうは、アナログ盤のデジタル化に使うつもりです。蘭迷さんもデジタル化、楽しんでくださいね!
 
PCA-ACUのノイズ 
月さん初めまして。
PCA-ACUを調べていたら辿りつきました。
今もお使いでしたら教えていただきたいのですが、
本製品のFM録音時のノイズはどの程度でしょうか?
FMチューナーRCA出力→PCA-ACU→PC上でWaveSpectraを使って波形解析→FMチューナーの受信性能調整
の目的で使おうと思ってます。
類似品の高級キャプチャ機にEDIROL UA-4FXがありますが、
価格が高いので、PCA-ACUで代用できればとおもっています。
細かい残留ノイズまでは分からないかもしれませんが、
PCA-ACUを通して録音したソースと、アンプ/スピーカー経由で
直接聴くソースにそれと分かる差がないかお聞きしたい次第です。
長々と失礼しました。
 
>yoshiさん 
コメントありがとうございます!

しかしPCA-ACUは、まだほとんど使ってません。RD-M2を購入し、そちらでラジオを録音するようになったので。アナログ盤のデジタル化も、未着手です。

当時試した限りでは、特に音質の劣化はなかった印象で、問題ない(ライン接続と同等)と思いますが、なにぶん、当方のオーディオ環境はラジカセだけなので…。

そういえば、ローランドのUA-30という機種は持ってます。PCとの相性がいまいちで、使いこなせなかったんですけどね。
 
ありがとうございます 
初めまして
検索で辿り着きました
とても現代のテクノロジーには着いていけないワタシには
どのサイトよりもわかりやすく
大変助かりました
PCA-ACUにしようかと思います
 
>コショパーさん 
記事がお役に立てて光栄です。e-257

正直、私も最先端のテクノロジーにはついていけてない感じなんですが、これからの時代は、カセットでもMDでもないと思ってます。

PCA-ACUはもっともシンプルな道具ですが、うまいことPCに録音できるといいですね!
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    538位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    156位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

