つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

FC2WIKI クイックレビュー


Category: PC・インターネット   Tags: ---
ウィキの利点は、手軽さにある。プレーンテキストで書きたいことを思いつくまま書いていき、あるいは中身のないメモ程度のページを次々と作成していって、必要に応じてページ間リンクを張ったり、そのリンクを張るのも自動だったり、気が向いたら本文を記入したり編集したり。そうしているうちにいつの間にか、永久に未完成のオレ事典ができちゃってる。というのが、ウィキの魅力だと思う。

ブログもウェブサイトを手軽に構築できるシステムだけど、もともとブログはウェブ日誌であり、事典やデータベースといった用途(項目別のページを作り、その項目同士をリンクする)には、圧倒的にウィキのほうが向いている。

無料ウィキサービスの中では老舗にあたるLivedoor Wikiをよく利用している。@wikiwikifarmの無料アカウントも持っている。興味のある項目について、ウィキペディアにも時々参加している。それから、あるデータベース構築プロジェクトにボランティア参加した際、ウィキのフォーマットを強く推したのは自分だが、どうも(自分の考える)ウィキとは違う方向に進んでしまったために意気が下がってフェードアウトしたことも(すみませんでした)。


ここからが本題。本日、FC2がウィキサービスを始めたとの報せが届いたので、さっそく登録し、ひととおりいじってみた。

FC2WIKI 編集画面http://tsukitaro.wiki.fc2.com/

ざっと使ってみた感想は、上記のウィキにも直接書き込んであるけど、現在のところ、非常にシンプルなウィキシステム。基本的な書式にはひととおり対応している。よそのウィキサイトと同程度のウィキは構築可能。しかし、できたてのせいかかなりユルく、まだまだ充実の余地は残している状態。

  • ページデザインは現在1種類だけ。そのうち、テンプレートが増えていくのだろう。
  • プラグイン機能なし。タグ機能もなし。
  • URLの自動リンク機能なし。
  • 管理者以外にも、自由に編集できる。これを防ぐために、管理者によるページのロック機能がある。
  • なんとすでに、携帯からの閲覧が可能。まだ見るだけしかできないが。


編集モードには、「ソース」と「エディタ」(←リッチテキスト編集モード。ネーミングがやや不適切)の2種類が用意されているが、どうやら「エディタ」をメインで使うように作られており、本来のウィキ文法での編集がいまいち快適じゃない。改行ごとにチルダが必要というウィキは初めて見た。「エディタ」では改行が反映されるんだけど……う~む。

FC2WIKIで一番気になったのは上記の、ウィキ文法での編集モードが軽視されている点。冒頭に述べたウィキの魅力が、ここでは生かされていない。初心者向けの、ウィキ文法を捨てた新しいウィキ、と言えないこともないけど……ツールの力を借りてガリガリ書くようなウィキは、ウィキと言えるんだろうか。むしろツールは、ウィキ文法の入力をサポートする方向で機能してくれるほうが自分にはありがたいんだが。

ぶっちゃけ、ウィキをあまり利用したことのないプログラマが、仕様だけパワープレイで仕上げてみましたという印象のシステム。いろいろ語ってしまったけど、新しいウィキサービスとして期待はしているので、今後さらなる改善を望みたい。

テーマ : インターネットサービス    ジャンル : コンピュータ


Comments

補足 
ウィキについては、2年前にもうだうだ書いていたので(長年日記で発見)、念のため参考リンク。
e-30
[月] Wiki
http://877.blog2.fc2.com/blog-entry-388.html
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    516位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    151位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

