つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

初Wi-Fiで役満!!


Category: ソフト/ゲーム   Tags: PCトラブル  ニンテンドーDS  

Wi-Fiが使えそうだと気づく


麻雀格闘倶楽部DS Wi-Fi対応今年の5月以来、Nintendo DS Lite ユーザーなんだけど、DSライトのWi-Fi機能は一度も利用したことがなかった。Wi-Fi対応のソフト・麻雀格闘倶楽部DSは持っていたが、別売のUSBコネクタを買って、なんとかスポットに行かないと、Wi-Fi機能は利用できないと思い込んでいた(←かなりの誤解)。だからこの4ヶ月間、麻雀ゲームの相手も内蔵CPUオンリー。逆に言えば、Wi-Fiの対戦モードなしでも、十分楽しめるソフトだったわけで。ちなみにお気に入りの雀士は、二階堂亜樹プロ。

1000勝 (胡桃の色)

そして本日、テトリスDSで1,000勝を達成した!という、実にめでたい内容のブログ記事を拝見し、ひろこさんが自宅でDSライトのWi-Fi機能を利用していることを知る。

「へー、家でも対戦モードで遊べるんだ?」と思って、記事のリンクをたどってニンテンドーWi-Fiコネクションへ行くと、無線LANのアクセスポイントがあれば、自宅でもWi-Fiが利用できると書いてある!無線LAN、うちにあるじゃん!!

無線LAN関係に苦手意識があったため、DSライトのWi-Fi機能についても、今までまったく調べていなかった。これは目からウロコ!家からWi-Fi対戦できるのかも!

またまた“ぷらら”でつまづく


さっそくDSライトで麻雀格闘倶楽部を起動して、Wi-Fiのセットアップを試みる。

メニューの「Wi-Fiコネクション設定」メニューより、「Wi-Fi接続先設定」→「Wi-Fi接続先選択」に入ると、自宅の無線LANを検出できた。WEPキーを入力すると、「接続に成功しました」と表示された。簡単じゃん!

さっそく対戦ゲームをしてみようと、メインメニューから「全国対戦」モードを選んでみた。しかしなぜか、そこから先へ進めない。

通信エラーによって Wi-Fiコネクションから切断されました。
コード:61010



何度やっても、上記のメッセージが出て、対戦ゲームに進むことができない。もしやこの先は、ややこしい無線LANの設定が必要なのか?無線LANは苦手なのに!……と、一瞬ブルーな気持ちになりかけたが、まてよ。この行き詰まり感は……こないだの、iTunesストアに接続できなかった時の感覚に似ている!!

活路を見出すべく、「ぷらら Wi-Fi 61010」でググって発見したのがこのページ。

任天堂DSライトで接続できない (おしえてBP!)

プロバイダがぷららだったので、さっそく、確認して、パケットフィルタのレベルを0にして、DSと接続したら、接続できました。



ネットバリアベーシックふたたびまたぷららか!パケットフィルタかー!!

まさか、前回とまったく同じ設定箇所だとは思わなかった。前回は、パケットフィルタのレベルを2から1に落としてやることで、自宅PCがiTunesストアに接続できるようになった。そして今回、DSライトのWi-Fi機能を利用するためには、同じくパケットフィルタの設定を、レベル1からレベル0に変更する必要があることがわかった。

パケットフィルタのレベルを下げると、セキュリティ上のリスクは増すんだろうけど、詳しい説明もないままにデフォルト設定が最強レベルになっているのは、やはり不親切だ~。

接続成功!そしていきなり字一色!


ぷららの設定変更が反映されるまで30分待って、再度メニューより「全国対戦」を選ぶと、今度はすんなりWi-Fiコネクションに接続成功! DSライト購入後4ヶ月にしてついに、全国の麻雀格闘倶楽部ユーザーと対戦することができた。感激! 海外のユーザーも見かけた。

PCと同様、自室からの電波はギリギリの感度。通信モードでは、反応が若干もたついたり、代打ちのCPUがバグったりもしたけど、生身の人間相手だと、ぜんぜん気分が違う。しばし時間を忘れて遊ぶうち、リアル麻雀では一度も経験のない役満「字一色」を和了。遅かった月太郎のWi-Fiデビューを飾るには、できすぎのツキに恵まれた。そして、一気に初段までランクアップ。

ニンテンドーDS Lite グロス シルバーオンライン麻雀対決なんて、インターネット黎明期に、ダイヤルアップ接続で遊んでいた「東風荘」以来だよ。なんか懐かしい感覚!

麻雀格闘倶楽部は、スタンドアロンでも十分楽しめる、完成度の高い本格派麻雀ゲーム。それに加えて今回、対戦モードも使えるようになって、ゲームの楽しみが倍増した。しばらくハマりそうな予感。そして、他の Wi-Fi対応ゲームにも興味がわいてきた。

まぁ今まで使えなかった原因はひとえに、自分の無知なわけだけど。Wi-Fiに挑戦するきっかけを与えてくれた、ひろこさんに感謝!

というわけで、
全国の麻雀格闘倶楽部DSユーザーの皆様、「つきたろう」をよろしくね!

テーマ : 麻雀    ジャンル : オンラインゲーム


「iTunes」は会社や家で音楽を聴いたりして使ってはいたけど 「ポッドキャスト」は使ったことがなかった。 地元のテレビ局NBCで「長崎の音」のポッドキャストが できるとわかってやってみた。 http://www.nbc-nagasaki.co.jp/podcast/ が、うまくできない。 ポッドキ?...

Comments

Wi-Fi対戦 
世界中の知らない誰かと対戦するのって楽しいよね!!
機械相手だと飽きちゃうけど、相手が人だと思うと、ついつい熱くなっちゃいます。

月さん、もし、テトリスかパネポンを買ったら、お友達登録して対戦しましょう!!
(私は麻雀はやらないけれど)
 
ポンポンパネポンパネポンポン 
いやー今回は、ひろこさんの記事のおかげで、初Wi-Fiにたどり着くことができましたよ。ありがとう!

v-441v-441v-441

パネポンは、mixiのプロフィールにも書いてあったねー。
「パズルでポン」なら、嫁と対戦して遊んだことがあるんだけど・・・
http://picnic.to/~taimatsu/ion3/neogeo5.htm

パネポンはやったことないけど、そのうち買ったらお手合わせしてちょんまげ!

(トラックバックを打つつもりが、下書き保存した際に消えたっぽいので、再度TBさせてもらいました~)
 
ぷららですか!? 
友達から「ポケモンのソフトで無線LANに接続してゲームをする箇所がある」と
聞いていたので、うっすらと知ってはいたけれど
前出のiTunesの件と言い、今回の件も「ぷらら」の設定がジャマしていたとは。
実は私も「ぷらら」を使って、早8年。
勉強になりますっ!
 
ぷらら、ぷらら、ぷらぷらら~ 
そっか、Kittyさんもぷららユーザーでしたかの。

iTunesストアにしろ任天堂DSにしろ、そうとう一般性の高い事例だよね。ぷららの(余計なお世話で不親切な)デフォルト設定のせいで何度も壁にぶつかったけど、先人の皆さんのおかげで切り抜けることができましたよ。

KittyさんもWi-Fiやってみる?
無線LANがなくても、USBコネクタをPCに挿すだけで使えるみたいだよ~。

ちなみに、麻雀格闘倶楽部DSのほうは、週末にハマった結果、黄龍レベル1まで到達しました。
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    634位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    166位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

