つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

新種? 質問系スパムブログ


Category: ブログ   Tags: スパム  
現在も多数存在する、ウィキペディア系スパムブログ。ウィキペディアの記事をパクっただけの、価値も人間味もないアフィリエイトブログ。この進化形?として、質問系スパムブログが登場した。

Yahoo!知恵袋などの質問サイトの質問文をコピペして記事を作るという手口。パクリの対象が、ウィキペディアから質問サイトに変わっただけで、自分で記事を書くつもりが毛頭ないという点では同じだが……

質問コピペ記事の特徴は、

  • ブログ記事のコピペと違って、著作権違反を問われにくい。
  • ウィキペディアのコピペに見られるようなデータの羅列とは違って、読者に問いかける文面になるので、一見スパムと気づきにくい。

以下に、今回発見した質問系スパムブログの実例を示す。

原文パクリ
2000年以前くらいの邦楽で名曲を教えてください。 (Yahoo!知恵袋)南こうせつ 2000年以前くらいの邦楽で名曲を教えてください。... (blog206)
南こうせつは昔かぐや姫として「全日本歌謡選手権」(司会-長沢純)で数週勝ち抜い... (Yahoo!知恵袋)
南こうせつ 南こうせつは昔かぐや姫として「全日本歌謡選手権」(司会-長沢純)で数週勝ち抜い...... (blogssu)
坂崎幸之助と南こうせつ (Yahoo!知恵袋)南こうせつ 坂崎幸之助と南こうせつ... (blog29)
伊勢 正三さん (おしえて!HOME'Sくん)南こうせつ 伊勢 正三さん (すべての始まりはゼロ)

ブログ検索で発見した、「かぐや姫」関連の記事を抽出してみたけど、こんな無意味なブログが増えてくると、ブログ検索の効率がさらに落ちてしまう。ページ内のアフィリエイト広告の配置もよく似ており、いずれも作者が同じか、または同じツールで作られた記事だと思われる。

これらすべて、FC2ブログだというのも、なんだかなぁー?

テーマ : spam    ジャンル : コンピュータ


インドって潜在能力がある人種ですよね。 日本が本当に先進国って言えるのか?って、思ってしまします。 日本では、9×9を小学生の頃に習いますよね。 でもインドでは、さらに2桁の掛け算を暗記しているんです。 だから世界的に見てもIT産業で、先進国なの...
日々出会いを求める幅広い年齢層の男女会員様を積極的に募集しております。出会いを探してる人のための初めての方にも優しい出会いコミュニティでございます。また、出会いの確率が高いサイトとしても業界トップクラスを誇ります。個人情報の管理・サポートも万全な体制を...

Comments

きょうは、検証し 
きょうは、検証したかも。
それできのう、モモとプレイヤーへ許可したかも。
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    1304位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    363位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

