つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まんぷくトルコライス/ほっかほっか亭


Category:   Tags: トルコライス  
まんぷくトルコライスほっかほっか亭で9月1日から期間限定デビューの、まんぷくトルコライスを購入!

トルコライスの発祥は、長崎の洋食屋であると言われており、一度に何種類かの料理を楽しめる、文字通り「おいしいところ取り」が最大の魅力。メニューの内容は、ピラフ+ナポリタンスパゲティ+トンカツが基本だが、店によってさまざまなバリエーションが存在する。

トルコライス (Wikipedia)

近年、トルコライスはコンビニ弁当でも売られており、全国的に知名度が上がりつつあるらしい。ちゃんぽん、とんこつラーメン、そして焼酎など九州の特産物も、この20年くらいの間に全国区になったけど、ご当地グルメが全国どこでも消費されてしまうのは、なんだか寂しくもある。しかし、トルコライスは長崎人の誇り。ほっかほっか亭の弁当は、我々をどこまで納得させてくれるのか……?

まんぷくトルコライスフタを開けてみると、麺が多い! ナポリタンが、容器の半分を占めている。自分の中では、「トルコライスのナポリタンは添え物」「スパゲティ少し食べれて幸せ」なので、この量にはちょっと違和感。のり弁当(後述)と揃えたのかもしれないが。

残り半分のエリアには、白米に、カツとハンバーグが乗っている。ピラフでなくて白米。しかし、ハンバーグのソースがカレールーなので、白米はカレーライスとしても味わえる。ルーは少ないけど。

「まんぷく」の名に恥じぬボリューム感(※大盛りはできません)。「得弁当」(おかずの種類が多い)路線の弁当としてはアリだと思うけど、長崎人のイメージするトルコライスとは、少し違うかなー。麺の量と、白ご飯が。

あと、見本写真では、ナポリタンのソーセージが2本だったのに、自分が買ってきたのには、半分のソーセージが2個乗っていた。たまたま、ソーセージ不足だったのかも知れんけど。またチャンスがあれば、食べてみよう。

同じく9月1日から登場の「まんぷくのり弁当」は、のり弁当のラインナップに焼きそばが追加された内容。麺が弁当容器の半分を占めている点で、トルコライスと同様の盛り付けアレンジであり、両者は、和食・洋食というコントラストも成している。今後は、「まんぷくシリーズ」として展開するつもりだろうか。

関連記事:
【ほっかほっか亭】まんぷくトルコライス(490円) (トルコライス マニアックス)

テーマ : お弁当    ジャンル : グルメ


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    805位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    226位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。