つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

ぷららでiTunesストアに接続できない時は?


Category: PC・インターネット   Tags: PCトラブル  
コンビニでコカコーラを買ったら、

iTunesミュージックダウンロード 毎日25,000曲プレゼント!(Coke + iTunes)ってキャンペーンで、1曲ダウンロード権が当たった。毎日25,000曲となると、かなり当たる確率高いのかな?と思いつつ、ちょうどダウンロードしたい曲があったので、iTunesを起動したが、iTunes Storeにアクセスできない!

何度やっても、「接続がリセットされました」というエラーメッセージ。iTunes自身のヘルプやFAQを開いてみたけど全く参考にならなくて、無線LANも若干疑いつつ、あれこれググっているうちに、下記のページを発見したのです。

iTunes storeに接続できないヘルプ。 (FORTY LIFE 2)

◎光ファイバー接続 
◎ISPがplala

光にすると、plalaでは無料のサービス、
ネットバリアサービス』がついていて、
自分で設定しなくても最初からレベルが設定してあります。
その中のパケットフィルタがレベル2になっているので、
これをレベル1にしないと、storeにつながらないのです。



うちは最近、プロバイダを「ぷらら」に乗り換えたばかり。な、なるほどー!
その通りに設定して、iTunesを起動したまま30分ほど待ったら、iTunes Storeへアクセス→音楽をダウンロードできました!問題解決!!

解決の手順


ネットバリアベーシック

ぷららのサイトより、
ネットバリアベーシック (各種手続き)の「設定」をクリック
→「ネットエリアベーシック」にログイン(ID・PW入力)
→「サービスメニュー変更」をクリック
「パケットフィルタ」を「レベル2(強)」(デフォルト設定)から「レベル1(弱)」に変更
→設定完了後、30分ほど待つ。

ぷららのページには、レベル1の設定が「メッセンジャー、ストリーミング」を許可すると書かれているが、iTunes Storeについて全く触れていないのは不親切。前述のブログの管理人・ミーナさんも、コカコーラのキャンペーンからiTunes利用~接続不能という、全く同じ状況で、かなり悩んでおられたご様子。おかげで助かりました。あやうく、コカコーラが嫌いになるところでした(笑)。ミーナさんに感謝!

 iTunes Store(Japan)

【2008/04/19追記】
ぷららQ&A」のページに、本件に関する回答(以前はなかったと思う)が掲載されていたので、以下に紹介します。

iTunesの音楽ダウンロードが出来ない。Gyaoなどの動画が見られない。 │ぷららQ&A

【質問】
音楽配信サービスや、映像配信サービスが利用出来ません。

【回答】
光回線をご利用の場合は、下記URL「ネットバリアベーシック」のログイン画面より、パケットフィルタのレベルがいくつになっているか確認ください。
iTunes Storeや、Gyao、Yahoo!動画などの音楽、映像配信などのストリーミングや、ダウンロードサービスをご利用される場合は、パケットフィルタをレベル1、もしくは0にしないとご利用出来ません。(サービスによっては、レベル0でないとご利用出来ない場合があります)

レベル変更の目安は、「レベル別通信一覧」のページを参照ください。
ネットバリアベーシック
レベル別通信一覧 ←「パケットフィルタ レベル別通信一覧」を参照。
FC2ノウハウ

テーマ : iTunes    ジャンル : コンピュータ


キーワードは「ぷらら」「ネットバリアベーシック」「iTunes Store」これだけでピン!ときたアナタ。経験者ですね?あるお宅で、Bフレッツ+ひかり電話+無線キットを導入したが、WindowsPCからはネットにつながるのに、MacBook(MacOS X)で無線接続でき
Wi-Fiが使えそうだと気づく今年の5月以来、Nintendo DS Lite ユーザーなんだけど、DSライトのWi-Fi機能は一度も利用したことがなかった。Wi-Fi対応のソフト・麻雀格闘倶楽部DSは持っていたが、別売のUSBコネクタを買って、なん
衝動買いをしてしまった。なにかって?それは?↓↓これでーすipod touchを買っちゃった。ずーっと欲しかったわけじゃないんだけど・・・・たまたまお友達がアプリを使ってて、アプ ...

Comments

 
トラバありがとうございます。
つたない説明で、私と同じ境遇だった方が
救われたと思うと感激でございます。
ほんと、plala不親切ですよね~
でも、できてよかったです。
コカコーラの抽選は意外にもよく当たるのでねらい目ですよ♪
 
感謝です 
ミーナさん、コメントありがとうございます。
本当に助かりました!

接続のトラブル、面食らいますよねー。でも貴ブログのおかげで解決したので、自分でも記事にしてみたところ、他のぷららユーザーも、検索からこの記事へアクセスしてきてます。

コカコーラのキャンペーン、今日ははずれましたが、当選確率は高そうなので、また挑戦したいと思います。
 
私もぷららで経験しました 
初めまして。
私もパソコントラブル他コンピュータ関連全般に渡ってBlogを書いているものです。

私も先日友人のぷらら光接続な回線で同じ経験をしました。その顛末をBlogに書いたのですが、管理人様のBlogのほうが格段にわかりやすいですね。

それにしてもぷらら光にすると、勝手にネットバリアがレベル2になっていると言うのは、いただけないと思います。
 
どうも! 
marusa99さん、こんにちは!
コメント&トラックバックありがとうございました。

自分もPCには詳しいつもりなんですが、ネットワークはからきし弱くて(^_^;)、今回のiTunesの件も、自力では無理だと観念し、ネットを検索しまくりました。

その結果、先人(ミーナさん)のブログのおかげで解決できたので、この感激を忘れないうちにと記事に書きました。この問題は、答えはシンプルだけど、直感だけでは解決できないとも思ったので。

わかりやすいなんて言って頂けて、嬉しいです。おそらく、ぷららの方にも相当の苦情がきていると想像できるので、今後は設定ページがもう少しわかりやすくなることを期待してます。
 
助かりました 
はじめまして
2時間ほどこの件で悩んでました
今30分待ちしているところです
ありがとうございました
 
ぷらら×iTunes 
まぢんさん、接続できました?

記事がお役に立てて光栄です。(^-^)
 
助かりました 
はじめまして。
ずーっとずーっと解決できずに困っていたところ、やっとこちらで解決できました。本当にありがとうございます。
 
とても解り易い記事で助かりました!! 
こんばんは、初めまして。
私もplalaに乗り換えてからiTunes Storeにアクセス出来ず
色々調べているうちに『ユーザの部屋掲示板』から、こちらにお邪魔しました。
とても解り易い記事でしたので、早速変更し、iTunesが快適になりました。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)
 
すごく助かりました! 
はじめまして、こんばんはです。
実はずっとこの問題でplalaの友人と悩んでまして
(みなplalaであったことは後に気がついたんですが)
この記事を読ませていただき見事に解決することができました。
記事のほうも大変理解しやすく大助かりでした。
友人の方にも紹介させていただき、みな大喜びです。
どうもありがとうございました。
 
会社PCより投稿 
サトーさん、nanoさん、tapiさん
コメントありがとうございます!

自分と同じ壁にぶつかった人のために書いた記事が、皆さんのお役に立てて嬉しいです!ミーナさんにも改めて感謝!

ってコメントを昨夜投稿しようとしたら、なぜかそのタイミングでネットの接続が切れてしまってた(^_^;)。

ぷららが原因かどうかは不明。帰宅後また調査するつもりです。
 
ありがとうございました!! 
はじめまして。いづみといいます。
この問題で、ここ2週間、ストレスがたまっていました。

すごくすごく助かりました。
本当にありがとうございました☆
 
ども☆ 
いづみさん、コメントありがとうございます!

2週間も悩んでいたんですか。でも解決して、ストレス解消ということで、なによりです。

──コカコーラのキャンペーンも終わったけど、結局当たったのは最初だけでした。orz
 
ありがとうございます。 
今日ipodを購入し、早速DLしようと試みたのですが、iTunes Storeにアクセスできず困っていました。

ググったところこのブログに行き着き解決することができました。

本当にありがとうございました。
 
ejiさん 
購入初日にお役に立てて、よかったです。無事ダウンロードできたんですね。

すてきなiPodライフをエンジョイしてください!

 
本当にありがとうございました 
plalaに乗り換えてから初めてiTunesを起動した時にこの状況に陥りまして。。。
iTunes storeのみならずCDからの情報取得も不能という最悪の状態でした。
そんな時検索したらここにヒットして、ほんとに救われました(ToT)
ありがとうございました!!
 
たいちょうさん 
コメントありがとうございます。^^

iTunesのソフトにも影響が?
とにかく、解決して何よりです!

iTunesストアは、DRMフリー音源も値下げになって、ますます便利になったみたい。この方向性は、国内の音楽配信業者にも見習ってほしい。これからも、iTunesを活用していきましょうね!

アップル、DRMフリー配信「iTunes Plus」を値下げ
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071018/apple1.htm
 
 
iTunes Storeのblogパーツ知ってますか???
ブログのサイドに貼り付けておくとStoreの1週間ごとに自動で更新される最新トップチャートをいつでもチェックできて、ジャケットや曲名をクリックすれば、簡単に試聴したり、購入することができるんですよ。
http://www.apple.com/jp/itunes/store/blogparts.html  チェックしてみてください♪♪♪
 
iTunes Store ブログパーツ 
Fさん、コメントありがとうございます。

ブログパーツ、とりあえずこの記事の末尾に貼ってみました。かっこいいですね!

サイズも収まりそうな感じなので、そのうち、ブログのサイドバーにも設置したいと思います。
 
参考にさせていただきました 
私はかれこれ4ヶ月以上悩んでいました・・・。
インターネット接続を1からやり直したり、
ファイヤウォールをチェックしたり・・・
もちろんAppleのヘルプも読んで試してみたんですが全然だめでした。。

まさかplalaが原因とは・・・(´vωv`)↓
今設定してしばらくしてから接続したら
つながりました!!!!!!!!
感動です!!!!!!!!
i-Tunesは便利なはずなのに使えずにいてずっと悩んでいました。危うく今日はアンインストールするところでした。

本当にありがとうございます!!!!
感謝しています。
 
>モエさん 
コメントありがとうございます!

4ヶ月とは長かったですね!
当ブログの記事が、救済のきっかけになって嬉しいです。

今後とも、iTunesストアをよろしく!(←お前はアップルの回し者か!?)
 
 
私もぷららに乗り換えしてからitunesが使用できず
悩みました。貴サイトのおかげで今日はよく眠れそうです。ありがとうございました。
 
>daizoさん 
ぷららの初期設定では、iTunesが利用できない。

原因がわかればどってことないけど、私も最初は戸惑いました。便利さとセキュリティは、両立が難しいんですかね?

例えば、初期設定はそのままでいいから、iTunesなど明らかに無害なサービスは対象から除外するとか、パケットフィルタの機能をもう少し気のきいた内容に改善してもらいたいですね!
 
私も助かりました 
つながらなくてイライラして色んなこと試してダメで、、、この記事読んでほっとしてます。30分待ちます。
 
ありがとうございました 
月さんのこのブログ記事のおかげで、どうしても聞きたいラジオが聴けるようになりました。QuickTimeをダウンロードしてくださいと指示されて、3ヶ月、月に1度の放送の度に聞けなくて、ずっと原因がわからないままで、本当に助かりました。

記事を書かれてから、だいぶ経過しているので迷いましたが、お礼がしたかったので書かせてもらいました。

感謝してます。
ありがとうございました。
 
始めまして 
私もiTunes Storeに接続できなくて困っていたのですが、このページにアクセスして解決できました!!

本当に感謝しています㊤㊤

ありがとうございました(・∀・)
 
>天子さん・よしみさん 
コメントありがとうございました。

記事をアップして9ヶ月が経とうとしていますが、現在もこの記事の参照数が高いのに正直驚いています。それだけ、ぷららのパケットフィルタ問題が厄介だということだと思います。

でも、この記事でトラブルが解決して、コメントを残していただけるととても嬉しいです!
 
ホント良かった 
ほっ、助かったー、ありがとう。なんせpod castしか楽しむ通信手段がない生活だったので。しかし迷惑な片思いービスやね。
 
>hotflogさん 
役に立ちました?ならよかったです!

片思いサービス?
初期設定をきびしめにして、iPod/iTunesユーザーを悩ませるのは、余計なお世話ですよねー。
 
itune ぷらら変更 
大変助かりました。
今設定変更をして、待ってます。
ぷらら、だったとは・・・・。
どこの設定を変更するのか、
すごく悩んでました。
 
>こうじさん 
コメントありがとうございます。

無事つながるといいですね!e-440
 
ありがとうございます!! 
ホントに助かりました。
悩んで悩んで、何度もitunesをダウンロードしては消去して…の連続でした。

これで見られると思うとうれしいです。

 
>みなみさん 
コメントありがとうございます!

アクセスできないのはiTunes側に問題があるのではと思って、iTunesソフトを何度もアンインストールしたんですね。僕も最初は、まさかプロバイダ側が悪さをしているとは思いませんでした。無事つながることを祈ってます。
 
ありがとうございます>< 
はじめまして☆
先日iPodを購入してiTunesをインストールしたのですが・・
iTunes Storeにアクセスできないという状況でして。
困って泣きそうになりながらネット上をさまよってたところ、
こちらにたどり着きました♪
おかげさまで今では快適なiPod LIFEを送れております★
本当になんとお礼をおっしゃったらいいか・・・


それと、SNS上で同じ症状でお困りの方がいらっしゃいましたので、
こちらのURLを貼らせていただきました。
その方もおかげさまで接続できたようです。

無断で貼ってしまい、事後報告となってしまったことをお詫び申し上げます。
もし、ご迷惑でしたらただちにそちらのコメントを削除いたしますので、ご返答いただけますでしょうか?
(ちなみにSNSはmixiです。)
 
>さとぅさん 
mixiからのリンク、大歓迎です。ありがとうございます。検索やらリンクやらで、この記事は当ブログのアクセスをずいぶん稼いでくれました。

携帯プレイヤーといえばiPodの時代(うちにもnanoが一台ありますが)、その基地であるiTunesは、もはや無視できない存在になったと思うんですが、ぷららはその流れに逆らってるんですかね……。

いつかぷららが改善されて、この記事が無用になることを願いつつ。
 
 
私もすごく友達となやんでて
やっと解決できました!!

ものすごく感謝です!!

ありがとうございました★☆★
 
>みきさん 
トラブル解決した喜びが、文面から伝わってきて
こっちまで嬉しくなりました。v-290

コメントどうもありがとう!
 
いっぽう中国では・・・ 
中国、今度はiTunesストアのアクセスを遮断 - Technobahn
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200808262357
 
感謝! 
この記事のおかげで助かりました!ほんとにありがとうございます!!!
 
Re: 感謝! 
コメントありがとうございます!

もし、まわりに同じ問題で悩んでいるぷららユーザーがいたら、教えてあげてくださいね。

(管理画面のコメント返信機能を初めて使ってみる)
 
感謝 
ぷらら最悪

この記事&月太郎さん最高ーー!!

マジで助かりました。ほんとありがとー★☆
 
>アカギさん 
どういたしましてー★☆e-69
 
ありがとうございました♪ 
つきつきつき太郎さん

上記の方同様、このblogにて救われました。
ありがとうございました。

今日から音楽ライフスタートです♪
 
救われました!! 
引っ越して早2年••。

何をどうしてもitunesにつながらず、
購入したCDを取り込む際も、地道に曲名他を手打ちしていました(涙)。

macサポートセンターにtelし、
ぷららの”ネットバリアベーシック”が原因だ、と教えてもらい、
検索をかけてこちらのblogに辿り着きました。

すごい!!
わかりやすい!!

そして解決♪

本当にありがとうございました☆
 
>MZさん&na-noさん 
かつての自分のように苦労している人の助けになればと思って書いたこの記事、皆さんのお役に立てて何よりです!

どうやらAppleのサポートさんも、ぷららのネットバリアとの相性は十分把握してるみたいですね。きっと、問い合わせも多いんでしょう!

それにしても、ぷららには、iTunesを利用させたくない事情でもあるんでしょうかねー。
 
いやほんとに 
助かります!
かなり前の記事なのに私にとってはタイムリーでしたw
ありがとうございます
いやいや ほんとに感謝です!!
 
>853modeさん 
迷えるぷららユーザーは、まだまだいるみたいですね~

お役に立てて光栄です!e-257
 
>masaさん 
息子さんの入学祝い、ってことは3月か4月に買ってあげたんでしょうか。だとすれば数ヶ月間、iTunesストアが利用できなかったんですね。

でも、この記事がお役に立ててよかったです!

にしてもこの問題がまだ続いているとは、ぷららも罪深い。もうこれは、ぷららが自社関連で音楽配信サービスをやっていて、競合サービスである iTunesストアにアクセスできないよう、いやがらせをしているとしか。

このサイトかな?MUSICOなんて名前、初めて聞いたけど。

http://musico.jp/
 
 
助かりました。ありがとうございます!
パソコン苦手なのでもうダメかと思いました・・・本当にありがとうございます!
 
 
はじめまして!
僕も、半年くらい困ってたですが、これで解決しそうです。

機械音痴のぼくでも、非常にわかりやすい説明でした。
ありがとうございました。

失礼します!!
 
>Brufuckin'talityさん&GABOさん 
コメントありがとうございます!

実は私も、ネットワーク関係はかなり苦手なんですよー。先日も、無線LANのトラブルが原因で、自宅PCでネットが25日間も使えませんでした。

しかし、ぷららの『ネットバリアサービス』の設定は非常にわかりづらかったので、自分と同じように悩んでいる人のために、記事を書きました。

それが、皆さんの役に立てて、嬉しいです。

シンプルで読みやすい記事を目指してますんで、もし、わかりづらい箇所があったら、指摘してくださいね。
 
 
はじめまして!!

ituneを使い始めて1年以上…
いろいろ試しても変わらず、、、しまいにはitune storeはあきらめていたんですが…

おかげさまで解決しました!!
わかりやすい記事で助かりました。
本当にありがとうございます!!
 
ありがとうございます。 
このitunesの接続の件で2時間程 悩んでおりました。
ぷららが原因 だったとは・・・・!!!

解決できて良かったです。 
30分待たずに接続できました。

どうもありがとうございます!!!
 
>あきぴょんさん 
コメントありがとうございます。

ぷららのネットバリアベーシックは2011年も健在ですか~。

私もまだぷららユーザーですけど、
iTunesストアをバリヤしちゃうプロバイダって、困りものですね!
 
 
初めまして!こんにちは。
私もi-tune storeに繋がらなくて困っていたら、こちらのサイトにたどり着きました。設定を変えたら見事に繋がりました。まさかプロバイダの問題だと思っていなかったのでビックリです。

今までドリコムブログを使っていたのですが、ライブドアブログへ移行になり、ライブドアブログになってからというものの写真のアップができず困っていました。
なので一度記事を下書きにして、携帯から写真をアップロードという、とても面倒な作業をしていたのですが、今回のこの設定変更でこちらのトラブルも解決しました。本当に助かりました。ありがとうございます。

トラックバックさせていただきました。よろしくお願いたします。
 
>ランさん 
コメント&トラックバックありがとうございます!

しかし記事のタイトルが「大人のおもちゃ」ってwww
スパムトラバ(しかも直球の)に違いないと思って、消しそうになりましたよ!

おもちゃ=iPod touch
だったんですね~。
 
 
こちらの記事のおかげで助かりました
ありがとうございました!
 
助かりました!! 
ほんとに助かりました。。。
アップルのHP見ても全然わからなくて、かなり困ってたんです。。。

ありがとうございました!!
 
>けいさん、あいるさん 
ぷらら×iTunesストアの問題、まだ続いてるんですね。

コメントありがとうございました!
 
 
初めまして。
同じエラーで困っていたので、助かりました!
とても分かりやすかったです。
ありがとうございました!
 
無事 解決しました♪ 
月さん、こんにちは。
昨日、実家(ぷららです)のiPad2を初期設定しようとしてましたがうまくいかず
こちらの記事で無事解決しました~
最初はファイアーウォールかウイルスソフトの問題かと思ってましたが
まさかプロバイダの設定とは・・・思いもよりませんでした
おかげで両親もiPad2に大満足♪
ありがとうございました~
 
>しゃみさん&みそにこみさん 
コメントあざーっす!e-257

ぷららも、多くのユーザーから苦情をもらってると思うんですが、初期設定をまだ直さないとは……素直じゃないですね~?
 
御礼 
はじめまして。
iPodをせっかく買ったのに接続できなくて困っていたところ、こちらの記事のおかげで無事解決しました。
以前から原因不明だったUStreamのエラーも同時に解決し、本当に嬉しかったです。
すべてこちらの記事のおかげです。心から御礼申し上げます。ありがとうございました!
 
ありがとうございました。 
iPhone購入後、2日間試行錯誤。ようやくこちらの記事で解決できました!心からお礼申し上げます。ありがとうございました。
 
 
わかりやすい説明ありがとうございました
 
 
ぼくもこの1年、NTT西日本とAppleにたらい回されあきらめていました。
今更ですが、このページを見つけてスッキリしました。
ありがとうございました!
 
>匿名の皆さん 
コメントありがとうございます!

1年間もたらい回し?それはずいぶんと長かったですね~。
まさかプロバイダが原因とは、普通は思いませんよね。
しかし、いまだにこの記事は多くの人からアクセスされ続けています。
 
iTunesでiTunes storeに接続できました! 
iTunesでiTunes storeに接続できない状態で一週間以上悩んでいましたが、こちらのブログの記載にお助けいただき、ぷららの設定が原因と分かりました。
パソコン、ルーター、ウィルスソフト、iTunesなどで試行錯誤しましたが、プロバイダが原因とは考えつきませんでした。本当にありがとうございます。
 
>おかみさん 
「iTunes Storeや、Gyao、Yahoo!動画などの音楽、映像配信などのストリーミングや、ダウンロードサービス」が、ぷららの初期設定でブロックされてるわけですが、これらは今ではネットの標準的なサービスですよねー。

多くのユーザーを悩ませることなく、これらのサービスがすぐに使えるよう、改善を望みたいです。
 
 
質問です。
パソコンからipodにつなげようとすると,「itunesはitunes storeに
接続できませんでした。」と出るんですけど,どうしたらつなげれるように
なりますか?
 
>いちごさん 
「itunesはitunes storeに接続できませんでした。」
でググってみたら、下記の文章が見つかりました。参考になれば幸いです。

「私の場合はセキュリティソフトのファイアウォールが邪魔してました。セキュリティソフト立ち上げファイアウォールの設定画面プログラムの個別制御Apple iTunesを選択許可を選択OKを押すで、いけました。」
 
ありがとう! 
わたしも、自宅で何日もうまくいかず、様々なこと調べていて、ようやくここに来て教わって、解決しました。どうもありがとうございました。
 
助かりました。 
この記事のおかげで「iTunes Store」へ接続出来ました。本当に感謝です。
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    1304位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    363位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

