つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エキスポランド


Category: あやしいやつら   Tags: ---
特集:ジェットコースター事故 (朝日)

エキスポランドの惨事について。まずは、金属の疲労強度のお勉強。

疲労 (材料) (Wikipedia)
疲労破壊(fatigue fracture)の例 (Googleイメージ)

疲労寿命は、応力の振幅と繰り返し回数の関数として、計算による推定が可能。金属のような強靭な物質でも、長期の反復荷重を受け、その材料の疲労寿命に達すると破断する。破断の原因となる亀裂は、目視による識別が困難なため、超音波検査や浸透探傷検査により確認を行う。

「欠陥はメーカー」運営会社、点検問題なし強調 (産経)

折れた車軸は平成4年の「風神雷神II」導入以来、一度も交換されていなかったが、「過去に不具合はなかった」「休日は2台とも動かしているが、入場者の少ない平日は交互に1台ずつを休ませている」などと自社の正当性を繰り返した。(5月5日夕、山田三郎社長のコメント)


「金属疲労は休ませれば回復する」というトンデモ発言。この社長は、金属疲労を、人間や生物の肉体疲労と同じに考えている。何の言い訳にもならないばかりか、事故の原因である物理現象について、まったくの無知であることを公言している。どうやら、エキスポランドにはエンジニアがいないようだ。

判断が甘かった」?

「車軸交換>>定期検査>>人命」という判断が、甘かったと言うのか?それって判断と言えるのか?金属疲労の知識もない連中に、判断できるのか?

年に1度の定期検査とは、どんな内容だったのか。園内すべての遊具で金属疲労の検査を一度もしていなかったという報道の一方で、年に1度は探傷検査をしていたとも。ともあれ今回の事故は、15年もの間、車軸を交換しなかったのが原因。エキスポランドはその理由を、「メーカーのトーゴ社からの指示がなかった」としているが・・・

同型コースター、他の遊園地で車軸亀裂や交換例も (朝日)

事故車両と同じトーゴ社(04年に会社更生法適用)製の立ち乗り型のコースターを導入している別の遊園地では、今回の事故で折れた車軸に亀裂が見つかり交換した例があることがわかった。


施設名導入時期メンテナンス対応
エキスポランド(大阪府吹田市)1992年15年間、車軸の交換実績なし
よみうりランド(東京都)1982年7年ごとに全ての部品を交換(2000年に車軸を交換)
ルスツリゾート(北海道)1985年2年ごとに浸透探傷検査。現在まで2回交換。
鷲羽山ハイランド(岡山県)1987年5・6年に1度車軸を交換(現在までに4回)。
三井グリーンランド(熊本県)1991年運行3万回ごとに解体検査。2006年、車軸を初めて交換。

程度の差こそあれ、同種のコースターを導入している他施設は、それなりに対応できているようだ。エキスポランドだけが、メンテナンス意識が皆無。これでは言い逃れできない。

それから、エキスポランドという会社の存在自体がかなり怪しいみたい。これについてはとりあえず、リンク先を参照して下さい。

国会質問で取り上げられた山田三郎エキスポランド社長@昭和48年 (天漢日乗)
絶叫マシンで天下り (きっこのブログ)
【ケンチャナヨ】エキスポランドを運営する「泉陽興業」とは (大阪民国NEWS)

テーマ : 許されない出来事    ジャンル : ニュース


Comments

きょうKuuva 
きょうKuuvaloはイメージしたいなぁ。
まずはここまでイメージしたかったの♪
まずはここに雷神を検査したいです。
 

Leave a Comment



03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

03

04


 
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    871位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    204位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。