つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

佐世保バーガー認定制度?


Category:   Tags: 佐世保バーガー  
【長崎】これで“本物”佐世保バーガー (朝日)

 全国的なブームとなった「佐世保バーガー」の品質を守るため佐世保観光コンベンション協会(浦山政信理事長)が進めていた認定店の審査が終わり、27日に佐世保市内の26店に認定書を交付した。ブームに便乗してバーガー店が乱立するなか、認定を受けた店長からは「これで堂々と佐世保バーガーを名乗れる」という声が上がった。



佐世保バーガーの認定制度がスタートしたというニュース。

2004年に「笑っていいとも!増刊号」で柴田理恵さんが佐世保バーガーを紹介したのがきっかけだと思っていたが、Wikipediaによれば、それ以前よりブームの兆候はあった模様。このブームに乗じて、佐世保以外にも「佐世保バーガー」ショップが出店され、また佐世保市内にも新しいバーガーショップが次々と登場。今回の認定制度は、そんな便乗商売の横行がきっかけだろう。

 今回認定を申請したのは27店。先月中旬、同協会や商工会議所、旅行会社の関係者ら10人で佐世保バーガー認定委員会を開き、各店が提出した書類を元に、「手作りである」「地元の食材を使っている」「店独自のこだわりがある」などの基準で審査した。後に申請を取り下げた1店を除く全店に「佐世保バーガー」のお墨付きを与えた。

 認定を受けた26店は、3年間にわたってバーガーボーイを描いた看板を店に掲げることができるほか、観光客に配られる「佐世保バーガーマップ」に店の案内が載る。



佐世保バーガー認定店 決定! (SIGHTさせぼ)

申請を辞退した1店以外、申請された全てのバーガーショップを認定したとのこと。これって、なんだかスッキリしない。申請すれば通ったってこと? 今回認定されなかったバーガーショップは、申請しなかったのか、申請できなかったのか? いわゆる老舗のバーガーショップは、全て認定されているみたいだけど、“書類を元に審査した”ということは、ハンバーガーの味はチェックされなかったのだろうか?

2年前のバーガーバー改名騒動といい、佐世保観光コンベンション協会が絡むと、なんだか胡散臭い。

関連記事:
これが本場の佐世保バーガー!26店に認定書交付 (読売)
佐世保バーガー 26店に認定書交付 (長崎新聞)
佐世保バーガーブックマーク

テーマ : ファースト フード    ジャンル : グルメ


Comments

 
柴田理恵が旨いと絶賛したハンバーガー屋の壁には公明党市議の後援会の看板。
創価学会つながりで宣伝しただけなのにここまで大騒ぎになるなんて。
 
そうか? 
その後、認定ショップのリストから外されて「佐世保バーガー」を名乗らなくなった店や、夜逃げしたかのように突然消えてしまった“認定店”もありますが・・・詳しい事情は知りません。

いわゆるファストフードとは全く異質な佐世保バーガーは、全国で評判になるだけのインパクトを持っていたと思いますよ。

公明党の看板は知らなかったけど、それで創価つながりと結論づけるのはどうですかね?

私は、柴田理恵さん好きなので。v-45
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    922位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    275位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

