つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

NW-E015 ファースト・インプレッション


Category: 電子機器   Tags: かぐや姫  買い物  
NW-E015というわけで、オンライン注文したソニーのウォークマンNW-E015が到着。色はバイオレット。つまり、先日のブログ記事(そろそろ買いか?ウォークマンEシリーズ)に貼った画像広告リンクと全く同じものを買ったわけ(最近の買い物は、青系カラーを選ぶことが多いなぁ)。

実は最初、アマゾンで注文したんだけど、発送予定がなんと6月末になっていて。ありえね~!と思って速攻キャンセル→楽天で購入。現在はアマゾンも在庫ありになってるけど。

小さなパッケージを開封。本体はご覧のとおり、まさに100円ライターサイズ。最近のメモリー型ウォークマンは、全てこのスティック状の系統。技術的には超小型化も可能なんだろうけど、胸ポケットに入れて使うことを前提とすれば、100円ライターは理想的な形状ではなかろうか。本機種のUSBコネクタはキャップ式なので、ストラップで直接ぶら下げるのは、ちょっとおっかない。

まずは同梱のCDから、転送ソフトのSonicStage CPをインストール。そんなもん使わずに転送できるほうが便利に決まってるんだが、こいつがなければ始まらない。

SonicStageとりあえず、まっさらのSonicStageに、かぐや姫関係のMP3ファイルをまとめて登録してみた(画像を参照)。アルバムジャケットの画像は、SonicStage上で登録する。曲データをウォークマンに転送すれば、再生時にはジャケット画像が表示される。ほとんどPCのアイコン程度のサイズだが、再生時、画像でアルバムを選択できるのは便利。

右下の「CD情報取得」ボタンを押すと、CDDBにアクセスして楽曲情報を取得してくれる。MP3ファイルのID3タグに埋め込まれた曲名やアーティスト名から、アルバムの候補を検索するようだ。アルバムのジャケット画像(アマゾンへのリンク)も表示されるが、アマゾンのページにあるジャケット画像までは取り込んでくれない。

でもなぜか、アルバムのトラック番号が、本来のデータ(ID3タグ情報)とは逆並びに登録されてしまった。いくつかは手動で直したけど……もしかして、転送時のファイルの並びが関係するのか? でもやっぱし、専用の転送ソフトはめんどくさいなー。iTunesならまだ(用途が広いので)我慢できそうなんだけど。

なんか変わった形のイヤホンだけど、音質は低音がきいててかなりゴキゲン。従来使っていたイヤーパッド型イヤホンと比べると、聞こえてくる音楽の情報量が違う。あと、ライブ音源では(ほぼ)ギャップレス再生に軽く感動。

前に使っていたMP3プレイヤー「Unite 130」に比べると、多機能でもなく、謎仕様もないので、前回のようにいろいろと調査する必要もなさそう。2GBの大容量を享受しつつ、シンプルに使い倒そうと思ってます。

テーマ : MP3プレイヤー    ジャンル : コンピュータ


NW-E015 ファースト・インプレッションの続き。 あれ以降、4ヶ月の間に調べたこと・気づいたことをメモっておく。 3分充電→3時間再生を検証 バッテリー残量ゼロのNW-E015をPCのUSB端子...

Comments

見せて~ 
買ったんだね。
今度会うときに見せて~!
 
おう!欧風堂! 
ぐうたら日記の広告リンク貼りすぎ!から注文させていただきました。

もちろん!
JR移動のお供に持参しますだよ!
 
まいどあり~ 
またお願いしま~す!
そう言えば最近、自分の広告リンクからお買物してないな~。
関係ないけど携帯サイトの色合いかわいーね。
本人とのギャップありすぎ!?
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    712位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    198位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

