つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

井上陽水コンサート


Category: 音楽   Tags: コンサート  
The Premium Night-昭和女子大学 人見記念講堂ライブ-井上陽水が地元に来た!

まず、長崎新聞購読者向けの先行予約で落選し、一般発売もすぐに売り切れてしまい、もうチケットは手に入らないものと一度は諦めていた。しかし先日、ふとネットオークションに出品されてないかと調べてみたら、数件を発見。最後のチャンスで落札し、ようやくコンサート前日に手にしたチケット。

仕事帰りにコンサートを観に行けるのは、街に住んでいることのメリットのひとつ。桟橋からダッシュで、開演ギリギリに入場。街といっても、こんな西の最果てに、陽水さんほどの大物はなかなかやってこない。1階の25列目だったけど、ステージを真正面に見据える、意外といい席。出品者さんに感謝。コンサートは、ギターの弾き語りから始まった。

以下、ネタバレあり。

セットリスト全23曲。セットリスト(画像)参照。コンサート会場のセットリストは、初めて見た気がする。みんながケータイで撮影していたので自分もマネして写したけど、これがあればメモを取らなくてもいいから楽だな。

とくに陽水さんのファンというわけではないが、いわゆる新曲以外はほとんど知っていたと思う。長い音楽活動で、知名度の高い作品をここまで数多く残しているアーティストも少ないのでは。吉田拓郎や小田和正でも、ユーミンでもこうは行かない。古くは安全地帯と、最近では奥田民生とコラボしたり、妙な柔軟性と積極性がある。アンコールのパフィーメドレーも、それを痛感させた。

今回、陽水さんの作品を聴いてあらためて感じたことは、井上陽水の曲は、間奏が短い。間奏があったとしても、主張しない。歌で十分聴かせるので、間奏が必要ないというか。ビートルズもそうだったし。あと、バックコーラスに頼らない。あの個性的で美しい声さえあれば十分だし、曲の作りもそれを意識していると思う。そういう意味で、完璧なソロアーティスト。

個人的希望としては、映画「かもめ食堂」で使われた「クレイジー・ラブ」も聴きたかったなぁ~。

曲間のトークでは、何度か言い間違えて、そのたび「生放送に出るのが怖いんですよ」と繰り返していた。「長い猫」のタイトルを「黒い猫」と紹介してしまい、演奏を中断してタイトルコールをやり直すハプニングもあった。

ご当地ネタ:博多から佐世保へ列車移動した際、早岐から列車が逆方向に走り出したので驚いたそうだ(笑)。

終演後、職場の知人夫妻とバッタリ会う。彼らは4年前にも陽水さんのコンサートに来たらしい。それから帰りがけ、母校の陸上競技部のジャージを着た高校生たちをスーパーで見かけてビックリした。

テーマ : ライブレポート    ジャンル : 音楽


井上陽水コンサート2007    7月28日(土)   NHKホール(渋谷)              HP  「Yosui Inoue Mangrove Studio」   長年の憧れだった井上陽水のコンサートに行って来まし

Comments

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    563位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    163位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

