つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

BCLラジオカタログ


Category: 書籍/漫画   Tags: タモリ  
BCLラジオカタログ―スカイセンサー、クーガーなど、あの名機が蘇る!

BCL向け短波ラジオの写真が満載の本。本屋で見かけて思わず衝動買いしそうだったけど、本の裏表紙が折れていたので思いとどまり、しかし時間があったので、しっかり立ち読み!

小~中学生の頃、BCL(BroadCasting Listening)が流行していて、自分も当時2~3万円したラジオを買ってもらって、アンテナ・カップラー経由で屋外アンテナにつないで、早朝や深夜に海外放送(主に日本語放送)を聴いていた。ログノートと呼ばれる受信記録を書いたり、放送局に受信報告書を送って、ベリカード(Verification Card, 受信証)を集めるのが楽しみだった。「短波」という月刊誌にイラストを送って、採用誌をもらったこともあった。

今はインターネットがあるけど、当時はこうやって海外のラジオを聴くのが楽しみだった。今また同じように海外放送を聞いてみたいか?と聞かれればそれは微妙だけど、ネットオークションでも当時のBCLラジオはよく出品されており、それを眺めていると欲しくなったりする。

本書「BCLラジオカタログ」は、各社が発売した歴代のBCLラジオを一台ずつ、実機の写真にコメントを添えて紹介したもの。内容は大きく三章に別れ、「スカイセンサー」と「クーガー」(当時の表記は“クーガ”だったよね?)シリーズで競い合っていた、ソニー&松下の2大メーカーと、それ以外のメーカー。当時の力関係を考えると、この分類は妥当。中古ラジオの汚れや傷もそのまま載っているのが生々しく、現在オークションなどで中古品を購入する場合の注意点なども記されている。

自分が持っていたのは、ソニースカイセンサー5900(最初は5600を買ったが、直後に発売された5900をどうしても欲しくなり、親に泣きついて買い換えた)。当時では前例のない周波数直読機能を搭載した、画期的なラジオだった。キャッチフレーズは「電波わしづかみ」。それに対抗して松下からも周波数直読ラジオクーガー2200が発売され、BCLブームはピークを迎えた(両機の取扱説明書ダイジェストが本書の付録)。その後、BCLラジオもデジタル表示の時代を迎えるが、結局デジタル機は買えなかった。

いやーとにかく懐かしい。TRY-Xとかジーガムとか。「ハロー!ジーガム」(肝付兼太)やソニー「BCLジョッキー」(冨山敬)、松下の「BCLワールドタムタム」(タモリ)などのBCL向け番組も聴いていた。自分が知らない(古い)機種も掲載されていたが、三洋のパルサーが載っていないのは不思議。懐かしさでウェブを検索していて、発見したこちらのページの内容が、本書の記載と一致している?と思ったら、やはりラジオ工房さんが協力しているようだ。

テーマ : BCL・短波放送    ジャンル : 趣味・実用


Comments

そんなにー 
あのラジオ・・・・そんなに高かったんだー 知らんかった~(*^ε^*)
当時としたら子供にそんな高価なもの買ってやるなんて・・・・ありえん!w
親に感謝しなさいっw

たしかそのラジオの説明書みたいなの うちに残ってたよー
現在使用中の家電の説明書の中に紛れてたw
うちにとってはゴミなんで捨てられる前に引き取れば?w
 
感謝してますとも! 
うちは裕福じゃなかったから、たしかに短波ラジオは高価なおもちゃだった。でも今のゲーム機とかに比べればましだったんじゃ?

一人で何台もラジオ持ってる友達もいたけど、さすがに2台目は買えなかったなー。エアコンを入れるとき、10万円あればあの受信機が買えるのに!と思ったことはある(笑)。

スカイセンサー5900の取説だけ残ってた?ソニーのカタログじゃなくて?オークションで売れるかな(笑)?

実家に、ベリカード(放送局から送られた絵はがきみたいなカード)のアルバムもどっかに置いてない?その中に、こうせつさんの絵はがきが入ってたら教えて!
 
知るかボケっw 
うーん スカイセンサーだかなんだか忘れたけど多分あんたのラジオの説明書が紛れてたのは確か
また見てみるわーw

なんかあんたの荷物をまとめてあるダンボールにアホみたいに昔のいろんなカタログみたいなのが入ってた気がする・・・・

母ちゃんいきなり整理し出すから こないだ私のモノも「もういらんやろー」って勝手にごみ行きにされとったw
慌てて救出したけどw

勝手に処分される前に引き取りに来なさい(^∪^)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    884位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    259位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

